病院の怪談(2)

お化け話ついでに、ウチの霊感ナースたちをご紹介しましょう!

obake.gif

病院の怪談と一口でいっても、いろいろですが。
霊感ナースたちもいろいろです。

見える人、感じるけど見えない人、見えるけど聞こえない人、聞こえるけど感じない人。
見えるにもいろいろ合って、クリアに見える人、ボーっと見える人、色だけわかる人。
ちなみに私は「見えない、聞こえない、あまり感じられない人」だと思います。

・・・つまり霊感ナースではないということです(笑)


minins12.gif

ウチで一番すごかったのは、後輩ナースマンのT君。
彼はクッキリハッキリ見えて、話もできるそうです(本人談)

私の前をすごく嫌そうな顔で通り過ぎるので何かと思えば
「先輩、また28号室勤務だったでしょ?」
「え?なんで?よく知ってるジャン」
「だって、お友達いっぱい周りにいますから」
などど、世にも恐ろしいことを言ってのける子でした。




minins13.gif

患者さんにも鋭い方たちがいっぱいいましたね。
「看護師さん、小さな子どもが廊下を走り回ってますよ」というおばあちゃん。
「この窓、いつもこの時間になると手が来るの」という女の子。
「さっき、生首が落ちていって驚いた」とナースコールを鳴らしてくる人。
すごい世界です。私も見てみたい・・・。


*******


ちなみに霊感ゼロナースもいます。
Iちゃんは、その中の貴重な一人。

「えっ?なんかいる?マジ?」
28号室勤務もへっちゃらです。

minins14.gif



病院の怪談(1)

私の周りには、いわゆる「見える人」がたくさんいます。
何が見えるって?

お化けちゃんですよ。

minins10.gif

お化けという表現が正しいかどうかは不明ですが
そういう類のものが見えるわけです。

病院といえば、その手の話はツキモノですが
ナースには「見える人」がいっぱいいませんか???


*****


昔の職場に「天国に一番近い部屋」といわれる個室(別名28号室)があったんですよ。

minins11.gif

ピロピロピロピロリィ~ン・・・
「・・・ちょっと・・・またこの時間じゃない!」
「おかしいよね・・・あの部屋、今誰も入ってないのに・・・」
「でも何故かナースコールが鳴るんだよ、あの部屋」

噂の28号室には「出る!」という噂があって
なぜか深夜帯になるとナースコール「エリーゼのために」が鳴るのです。
しかもコールの鳴り方がおかしい!
ピロッ・・・ピロピロッ・・・ピロッ、リィィィィンッ・・・
途切れ途切れだったり、スムーズになったりなんです(恐)
恐いっ!恐いです!
私はこの部屋の勤務に当たるのが本当に苦痛でした・・・。
霊感のない私ですら、鳥肌モノです。


研修医Y
ir02.gif


研修医の山下先生(仮名)は、タイミングが悪いことで知られています。

仕事熱心で真面目な先生なのですが
なぜか師長さんや主任さんウケが悪い。
その理由が「タイミングの悪さ」なのです。

急患続きで処置しまくりの後に、たまたまボ~としてる姿を目撃され
「先生!仕事してくださいなっ!」
と主任さんたちに一喝されること数回・・・。

いつもは必ず持っているはずの呼び出しのベルを
たまたま置き忘れた時に限って、病棟で患者が急変!
「先生、何回コールしてると思ってるんですかっ!」
リーダーナースや当直師長に怒られること数回・・・。

仮眠室でゲームをしている姿ばかりが目撃されたり
休憩室でお菓子を食べているところばかりを目撃されたり
たまたま点滴刺入に失敗しているところを目撃されたり
(いつもは本当に上手に点滴を刺す先生なのですが)
一生懸命働いているのに、その姿を見られることが少ないのです。

・・・とくに上層部の看護師さんたちに。

でも大丈夫。
下っ端ナースたちは先生のがんばりを知っていますから(笑)

今日も師長や主任さんたちにビクビクしながら仕事をしています。
がんばれ山下先生!!!



髪型へのコダワリ?

看護学生さんが実習にくると、チェックされるのはまず「身だしなみ」とやら。
患者さんを不快にさせないような身だしなみはもちろん大切だと思います。
昔(っていつだ?)に比べたら、髪の毛の色もだいぶ規制緩和されたと思います。
お団子をアミアミネット(!?)に入れなくたって、まとまっていればOKですし。

ただ、学生さんたちの髪型へのコダワリはやっぱりあるのでしょう。

minins8.gif

コレだっ!!!!!

これは私的な見解なんですけど、最近お見受けするコダワリです。
両サイドの髪の毛はタラ~ンとしてお団子に入れないのです。
お団子は頭のテッペンに作るのです。

まぁ、可愛いからテッペン団子はOKかと思うのですが
看護師さんによっては「非常識っ!」といわれてしまうこともあります。
学生さん注意してね。

両サイドタラ~ンは・・・やはりいただけないと思います。
ケアするのに患者さんにタラ~ンと当たりますしね。

でもでも気持ちはすごくわかります。
だって、実習が終わって帰る時に髪の毛がハネていたりするとブルーですもん。
私も学生時代はロングロングロ~ングなストレートだったので
もう実習中に髪の毛を結わくが嫌で嫌で仕方なかったです。
でも実習中は、患者さんのことを考えて、整えてくるのがベターかと。





***********





最近のナースさんは学生さんにとっても優しいです(笑)
私が言うのもなんですが。

学生さんからすると「ええっ!そんなことないよ!」と言われるのかも知れませんが(笑)
私の学生時代に比べたら、かなり優しいと思うのです。妄想ですか?
だって、ケアの時とか、わざわざ学生さんを呼びに行くんですよ。
私の学生時代は、廊下でウロウロくらげみたいに漂ってました。
いつケアが始まるかわからないし・・・。
下手をすると「えっ?終わったけど?」とか言われるし(泣)
あの時はツラかったなぁ・・・シミジミ。

minins9.gif

でも学生には冷たい(笑)看護師さんも、患者さんにはすごく優しくて。
まぁ、看護への真剣さの表れだったのかも・・・と今になれば思えるのでした。

やはりくっついた(嬉)

え~今回のブログはかなり私的なことで、あまり医療看護に関連しません。
私事徒然なので、興味のない方は読み飛ばしてくださいませ。

嬉しいことに!噂の二人がくっつきました!ご結婚です!

banzai.gif

こんぐらっちゅれぃしょんず~~~Vv



えっと、噂の二人というのは、M先生とナースモモです。
ずっと「つきあってるんじゃないか?!」と注目の的だったのですが
ご本人たちは「いいお友達です」とアピってました。

でもさ、でもさ、5日くらい一緒に姿が見えなくて、
日勤の帰りに歩いていたら、駅でばったり二人に会ったことがあったんですな。
その時の証拠写真がコチラ(↓)

minins6.gif

【同じスカーフして一緒に歩いてるところを目撃ドキュン!】

モモさんの証言「いや、さっきそこで会って。」
そんなワケあるかいっ!
まぁ隠したい気持ちもわかるので、私たちは知らないふりをしつつ温かく見守ることにしたのでした。


bird.gif bird.gif bird.gif







まぁそんなこんなで暗黙の了解・・・公然の秘密みたいなお付き合いをしていたお二人が!
ついに結婚宣言をしました!


wedding.gif

モモ!おめでとう!綺麗だよ~~~!
いやはや本当にオメデトウございます。
とても3×歳には見えな・・・い、グフッ。



二次会はなんだか不思議面白いものでした。
hotai.gif
カラフルに染められた包帯がリボンの代わりに使用されていた。

wedding2.gif

くじ引きのマドラーが摂子立てに立っていた・・・誰が貸したんだっ!
医療者って・・・節操ないなぁ(笑)


*****

何はともあれ、本当にオメデトウ!末永くお幸せに!


















ちなみに・・・

M先生は熱血先生で、結構ナースともぶつかる先生でした。
minins7.gif

「俺はオペで忙しいんだよっ!!!」
「なにさ!指示1つ出すぐらいっ!」

でも患者さんには優しい先生なのでした。
先生、末永くお幸せに!

看護師になりたい動機

「ヨヨコさんはどうして看護師になったの?」
そんな質問を受けることが何度かありますが・・・。
私は人に言えるほど立派な志で看護師になろうとおもったわけではないので
いやはやなんとも、ごめんなさいという感じです。


ori03.gif


私の周りのお友達に聞いたところいろんな動機がありました。

① 人の役に立つ仕事をしたいと思ったから・・・社会貢献ですな。エライ(涙)
② 人間と関わるのが好きだから・・・爪の垢、煎じて飲みたいです(尊敬)
③ 家族や自分が入院した時にお世話になったから・・・素敵なナース遭遇経験(嬉)
④ 経済的に自立したかったから・・・手に職、自立志向ですな(納得)
⑤ 小さい頃からの憧れだったから・・・夢を叶えたんですな(素敵)

しかしっ!中には「それ事実でも言っちゃうと周りは呆然だよ!」という理由も。


minins4.gif

Tちゃんは才色兼備な感じのナースさんですが、彼女の理由はこうです。
「えっ?学校が家から一番近かったから」

NOooooooooooooooooo!
天使のような貴方が一番どうしようもない理由でナースになってますよ(驚)
でも気負いがない分、余計に素晴らしいナースになったのかなぁ?

みなさんはどんな理由でナースを目指したのでしょうか?

機械好きな工学技師さん
minins2.gif

一緒に働く臨床工学技師さんはとっても機械好きです。

一仕事終えてME室に返却される機械に対して
「よし!お前、今回もよぅ働いたなぁ。俺がピカピカに磨いたるからなぁ」
「お前はハイカリポンプだったんやな。24時間ベタベタになってまで・・・エライぞぉ」

まるでポンプを娘のように愛でています。


minins3.gif

そして本日も蛇管の洗浄に余念がありません。

「美しく使用してこそME機器。整備が行き届いてこそME機器」
彼のモットーです。

「ちょっと、お前ら、乱暴に扱い過ぎや!うちの子たちイジメルんやないで!」
いつも彼に文句を言われる私です。

ユニフォーム
A 「あらら・・・それどこの看護師さんユニフォーム?」
B 「これは某救命センター!」
A 「・・・なんか・・・看護師さん???」
B 「よく、掃除の人と間違えられてるけどね・・・」


minins1.gif


職場変わればユニフォームもいろいろです。
左は救命センター時代、右は外科外来時代のユニフォーム。
色もいろいろ。白色、水色、ピンク、薄黄色、縞々、花柄などなど。
そういえば、灰色のユニフォームも見ましたねぇ。

ユニフォームって不思議です。
着ていると熱があろうとなかろうと仕事モードになるんです。シャッキーンって。
逆に脱いでしまうと、とたんにグデングデンの一般人に戻ります。
まさに看護師の戦闘服です。

最近、ナースキャップはほとんど見かけないですね。
好きだったのに・・・。

愛すべき主任さん
ir01.gif

私の尊敬する愛すべき主任さんをご紹介します。
今でいういわゆるアラフォーだった主任さん。
当時、私は平ナースだったので尊敬しつつ恐れてました(笑)

とってもイケメン好きの主任さんでしたなぁ。
日曜日は特撮みるから休み希望だすような方でした。
仕事中はびっくりするくらいクールビューティーなのに
プライベートでお食事するとびっくりするくらい可愛い人でした。

あんな看護師になりたいなぁ・・・って思えたくらいの人。
でもイケメン好きは・・・ちょっといただけませんでした(笑)

懐かしい思い出だ・・・。しみじみ。

ナースマン.
boys.gif

男の子の看護学生さんがとっても増えている印象を受けます。
しかも「え?看護やりたいの???」とびっくりしてしまうような男の子も多々います。
悪い意味ではないんですよ。
いい意味で。
医療の現場では男性看護師さんは重宝されると思うので
ぜひぜひがんばっていただきたいと思っています。

かつて働いていた救命救急の現場にも男性看護師さんがいっぱいいました。
今、出入りしている病院にも本当に男性看護師さんがいっぱいです。
看護学生の登竜門
three1.gif
もうすぐ看護学生さんたちは国家試験です。
毎年難しくなっているという噂。
私の時は「落ちるほうが珍しい」とまで言われたのにな。

4択ではなく5択になるという噂も。
看護師になるのも大変な時代になったものです。

看護学生の皆さん、がんばって。
学生時代によく言われました。
「国家試験、落ちたら結局ただの人」
(つまりナースになれなきゃ意味がないからがんばれというエールらしいです)
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


