fc2ブログ
overview


のほほん看護師のお仕事絵日記。心の平穏と生活の健忘録のために私的視点から記事を記録中。

Attention
画像と文章の無断使用は禁止です。下手なりに一生懸命創作中。

what's new
administrator


name:yoyoco
work:看護師+教育職
memo:2023年から再稼働。書き溜めた記事を順次公開中。時系列はランダム。

link


工事中。

counter

timer

夏までもたない

実習でお世話した森のくまさんが訪ねてきました、2nd。
「あら~お久しぶり!頑張ってる?」
『あ、はい。頑張ってます』

・・・ヨシヨシ!クマ吉の時と違って大丈夫そうだな・・・
(クマ吉に関しては5/12の記事をご参照ください)

ribon1.gif

『でも、夏まではもたないかもしれません』
えっ!?・・・夏まで、もたない・・・とは???

★  ★  ★

彼女(クマ恵)は外科病棟に就職した森のくまさんです。
実習の時、外科病棟は厳しかったけれど、一番学べたという思いがあり
あえて厳しさを覚悟で、外科病棟に就職しました。
その志と根性は天晴れです!

「今日はココに何しにきたの?」
『あ、調べモノしようと思ってきたんです。課題が出ていて・・・』
「そうなんだ。すごい熱心だね」
『いや~調べても調べても調べきれないですよぉ』
「頑張ってるじゃない。どうよ。病棟大変?プリは怖い(笑)?」
『病棟はやっぱりすごい忙しいです。プリは・・・すっごい怖いです!』
「何?そんなに怖い人に当たっちゃったんだ」
『突っこまれまくりです。毎日泣いてます。昨日も泣きましたよ~』
「そっか~。そりゃあ大変だ。辛いねぇ・・・」
『なんか、怒られてばっかりで。それでも先月までは頑張ってたんです。
でも家に帰って泣くことが増えて、休みの日もベッドから動けなくて
天井を見ながら涙が溢れてきて、そのまま天井をジッと見てて・・・』
「何それ!ヤバイじゃない!ココロが非常事態宣言じゃないの」
『ですよね。自分でもなんか集中力も散漫な感じで・・・マズイなって』

ribon2.gif

・・・それはヤバイですよね。ココロの悲鳴でしょう。
クマ恵さんは課題を調べにきたと言っていたんですが
邪魔して、あえていろいろ聞いてみました。

「だから”夏まではもたないかもしれない”ってわけだ」
『・・・はい。頑張りたいとは思っているんですけど・・・辛いです』
「そっか。それはプリのせいなのかしら?」
『すごくできる人なんですよ。だからいっぱい突っこまれる』
「突っこまれるのが辛いの?そんなに怖い言い方されちゃうの?」
『言い方は全然怖くないです。でも厳しいんですよ』
「厳しい?わけもわからず怒られちゃうとか?」
『いや、一回聞いたことをもう一回聞いたりすると
”それ、この間言ったけど忘れたの?”とか”分からない薬は使うな”とか』
「そうか。きっちりしている人なんだね」
『はい。この間も調べていかなくちゃいけない検査がたくさんあって
1つだけ調べられなかったんですけど、”なんで調べてこないの”って』

minins95.gif

・・・いや、それ、当たり前のことじゃないかな?
そう思ったのですが、森のくまさんにとっては、きっと当たり前ではないのでしょう。
ましてや心が非常事態宣言のクマ恵にしてみれば
もうそれを当たり前だと判断できる余裕がないのかもしれません。
グッとこらえて、お話を聞き続けてみました。

「そうか。プリはきっとすごくできる人だから、求めるものが大きいんだね。
クマ恵ならやれるって思うから、余計いろいろ言うのかもね」
『もう1人の同期の子は日勤で18時くらいになると帰るんですよ。
でも私は、いろいろ調べたり先輩のダブルチェックを手伝ったりしていて
結局、昨日だって帰ったのが21時だったんです』
「21時か。そりゃ次の日が日勤だったら何もできないね」
『なんか、もう1人の子は一度辞めたいって言ったことがあって
それがあってから、受け持ち患者数も少ないし、早く帰れるし・・・』
「そういうことがあったんだ。で、自分は課題は多いし帰れないしで
なんで私だけこんなに辛いんだろう・・・と?」
『はい。このままでやっていけるんだろうか・・・って』

ほら。出てきました。夏までもたない理由の端っこ。
よく聞いていくと、その人の思いがちゃんとで頭を出します。
でも、ちょっと待ってくださいな。なんか理由がアレレ?って思いませんか?
何が「夏までもたない原因なのか」が、たぶんクマ恵も明確でないのです。
これです。これが負のスパイラル思考なんですよ。
自分で気がつかないうちに嵌ってしまうスパイラルなんです。
ただ、漠然と「辛いから夏までもたない」と思っているんです。

「じゃあそんな忙しい辛い外科は辞めてローテーション希望だしたら?」
『でも、外科は好きなんです。せっかく希望で入ったし』
「じゃあプリを何とかしてもらえば?プリが変わればいいんじゃない?」
『でもすごく教えてくれる人で、最近は私の不安そうな顔をみると
”とりあえずコレだけはやってきなよ”とか範囲を限定してくれるんです』
「でもその人に言われるたびに泣くのも辛いでしょ?」
『・・・・・・』
「なんの涙なの?」
『悔し涙です。90%は悔し涙。あとの10%は悲しい涙だと思います』
「なんで悔しいの?」
『できないから。いっぱい教えてくれているのにできない、追いつけない。
先輩にダメだって思われちゃってるんじゃないかって。
呆れられちゃってるんじゃないかって思ったら、悲しくて』

ribon3.gif

ほら・・・本当の理由が出てきました。
クマ恵はとっても頑張り屋さんなのです。
だから、先輩が教えてくれる心意気に答えたい。
でも思ったように答えることが、現状ではできていないのでしょう。
だから頑張っているけど辛い、夏までもたない・・・という言葉になる。
病棟が忙しくて、プリが怖いから夏までもたないのではなく
プリの期待に答えられない・・・このままじゃ呆れられちゃうかも・・・
このままじゃダメだ・・・このままじゃ・・・夏までもたない・・・なわけですね。

「じゃあ、クマ恵の同僚と同じように、甘やかしてもらったら?
そうしたらクマ恵が望むような状況になるのかしら?」
『・・・・・・』
「現時点では辛いよね。でも1年後の自分を考えてごらん。
甘やかされて早く帰る同僚と、バシバシ言われて勉強して頑張ったクマ恵と
1年後にたどり着くところは同じかしら?私は違うと思う。
その差は今、とてもじゃないけど見ることができない。
でも1年後を考えてみたら、どうなのかしらね?
プリだって怖いだけじゃない。厳しいくらい教えてくれる人なんでしょ?
それだけ期待してくれてるんじゃないのかな?
クマ恵のこと、呆れてどうでもいいと思っているのなら
私だったらそんなふうには関わらない。教えない。自分でやる。
そのほうが早いし正確だし、ミスだって少ないと思うから。

でもね・・・そう思っても、やっぱり辛いと思う。
だから自分がつぶれちゃうくらい辛いって思うのなら
その気持ちをプリに話すなり、誰かに話すなりしてごらん。
先輩の期待に答えられない自分が辛いですって言ってごらん。
勉強しているのに追いつかない自分が悔しいですって言ってごらん。
それでも何も変わらなかったら、またココへおいで。
私は1年後のクマ恵が楽しみだよ」

ribon4.gif

正味1時間。クマ恵、せっかく課題を調べにきたのに、ごめんね~。
課題できずに、また明日怒られるんじゃないかと謝ったら
クマ恵は、話せてよかったと言ってくれました。
ほら。こっちは何もしなくても、話を聞くだけで自力で立ち直る。
ちゃんとそういう力を持ってるんです。
頭の中が整理されると、ちゃんと行くべき方向が見えてくる。
その頭の整理のためにも、誰かに話すって大事なんです。

夏までもたない・・・その気持ちはどこまでどうなったかは不明ですが
何かクマ恵なりの突破口が開けるといいなぁ・・・と思いつつ。

まだまだ夜勤を乗り越えて、独り立ちしていくまで
森のくまさん達は大変な時期が続きますね。
でも、その辛さも糧なんだよ。

・・・そんなこと言いましても、当事者はそうは思えないですよね。
渦中にいる時は、そんな風に考える余裕がありません。
私だって「できない!辞めたい!やってらんない!」を連発してました。
みんな、みんな、怖いプリだってみんな、通った道なのです。
そう考えると、少し、ラク・・・にはなりませんね(笑)

でも1年後・・・自分はどうなっているだろうって思うことは
決して無駄ではないと思うんです。ね、クマ恵!

スポンサーサイト



TOP