学会珍道中:3

さてさてICCNレポート第三弾!
最後にポスターセッションのお話を。
(前回との間が空いてしまったのでなんだか間抜けですが)

atl11.gif

ポスター発表は、日本でよく見る形式となんら変わりなし。
ポスターを貼るためのボードが横長なのが特徴的でしょうか?
(英語は横書きだから当然といえば当然ですかね?)
とにかくいろいろなポスターがあって楽しかったです。

atl12.gif

↑小さすぎて、文字が潰れてしまいました(泣)
とにかくデザインの良いポスターがたくさんありました。
それだけで惹きつけられてしまいます。
でも、これってとても大切な要素ですよね?
いくら内容がエクセレントであっても
誰も見ようと思ってくれないポスターでは意味がない。
だからイラストメインであったり、写真メインであったり
様々な工夫が凝らされていて、とても見応えがありました!

ポスターの中に”Discussion”って書いてあるものもあって
「ああ、これに関して意見交換したいんだな・・・」
というのが一目瞭然!これも良いアイディアだなと思いました。

atl13.gif

そして!我らが英語の堪能な先輩も
外国人からの質問に対して、ペラペ~ラ~!
先輩!カッコいいっす!!

atl14.gif

私も興味のある”Palliative care”のポスターを眺めていたら
「Hello! Do you have any question?」
と発表者が声をかけてくれました・・・が!
待ってください、待ってください。

I can't speak English!
I can't catch English!
I don't understand English!
I can't discuss your presentation with you!
I'm very sorry!

そんなことを文法もわからずに捲し立てたにも関わらず
「Don't worry!I try it!」
などと言って、一生懸命説明してくれました(喜)
なんて素敵なお姉さん!有り難う!有り難う!
本当に英語のできない自分にガッカリしたと同時に
外人さんってすごくコミュニケーション能力が高いなぁと
感心するワタクシでございました。

そして先輩さま!発表お疲れ様でした!

----------*----------*----------

atl17.gif

最後は最終日のClosing ceremoniesの事を少し。

偉い方がいろいろご挨拶していたのですが
何を言っているのかは良くわかりませんでした!(笑)
きっと「皆さんのおかげで無事終了しました」くらいの
事をいっているんだろうなと、雰囲気で解釈(爆)

atl18.gif

面白かったのは、AWARDがあること!
いいなぁ!これは日本の学会でやっても面白いと思いました。
【○○賞】をもらえると思ったら、ちょっと頑張りませんか?
【ポスターが目立つで賞】【内容が素敵で賞】とか。
友人に言ったら
「幼稚園じゃないんだからもっと学術的な賞にしたら?」
とのこと。Oh!その通りですね。

atl15.gif

そして何と!ミニコンサートみたいなものがありました。
歌手(プロ?)の方が出てきて、歌を歌ってくれます。
会場にいた人も達も、立ち上がってノリノリです。
目立ちたい人はステージにも上げてくれます!
さすがアメリカ!これは面白い!
学術とエンターテイメントが一緒というのも素敵です!

学会というのは、ただ堅苦しいものではなく
楽しめるし、学びも深まる場所であって欲しいと願ってやみません。
そうすると学会への参加人数を増えると思いますし
もっともっと学会が活性化して、臨床と研究が融合して
看護がレベルアップしていくかもしれないですよね~☆

----------*----------*----------

atl16.gif

今回の学会に参加して
本当にたくさんの学びがありました。
ココには書ききれなかったものが山のようにありますが
それは今後のブログ内容にも生かしていきたいと思います☆

職場にいると、仕事をこなすだけで
「まぁいいや、こんなもんでしょ。あとは面倒くさい」と思って
外に研修に行ったり、新しい知見を得ようとしなくなりがちです。
でも少し、自分がいつもいる世界から抜け出してみると
とても新鮮で、とても刺激的なことが得られる
チャンスがウヨウヨと転がっていることに気づきます。

そうやって得たモノが
自分の看護をより拡げてくれると思うと
面倒くさいと思わずに足をのばすことは
とても大切なことなのかもしれませんね。

役に立たない知識はない!
楽しみながら学びたい!

自分にもそう言い聞かせて
いろいろな世界をみてまわりたいと思っています。

長々と読んでいただき、有り難うございました。

89.5%でした。

国家試験の合格発表が終わりましたね。
受験者の皆様、本当にお疲れ様でした。そして!

usa24.gif

今年度の合格率、既卒者合わせて89.5%なり。
そして全国47340人の看護師仲間が加わりました。
合格発表が終わったと思ったら、3月ももうすぐ終了。
あっという間に現場ですね。
でも、みんな皆さんの登場を待っていましたから!

- - - - - * - - - - - * - - - - -

さて、我がブログの勝手な決まりごとですが恐縮ですが
看護学生さんは”うさぎさん”
新人看護師さんは”森のくまさん”
にチェンジして描かせていただいております。
どうして?・・・別に理由はありません。
最初にそう描いてしまったからというと
元もこもありませんが、そんな程度の決まりごとです。

しかし友人がそれを疑問に思ったらしく
「どうやってうさぎさんから森のくまさんに変わるの?」
しつこく聞くので、勝手に説明させていただきます(笑)

学生うさぎさん達は、卒業式が終わると
就職までの間に以下のように変化していくのだ!
にょ~~~ん☆

usa25.gif

ご理解いただけたでしょうか?

ちなみに昨年、新人看護師だった森のくまさん達も
今頃どうなったのか気になるところですね。
そのあたりも、今後追跡調査をかけたいと思います。
なんといっても森のくまさんは絶滅危惧種ですから(笑)
大事に育てなくてはいけません!

そして森のくまさんを育てるスペシャリストといえば
友人ナース:N美!
(仕事話:仲間たちの2009/04/09記事をごらんください)

minins125.gif

そろそろ、貴方の出番なんじゃないの~?
『来たね・・・森くま2010!来たね!来たね!』
N美の大活躍についても、また語りたいと思います。

春眠不覚暁

春眠不覚暁         
処処聞啼鳥         
夜来風雨声         
花落知多少

roba.gif

春の眠りは・・・眠りは・・・心地良すぎて・・・
「しまった~!今何時!?11時30分じゃんか~(焦)」
本日の起床時間はお昼近くでした。南無~。
鳥の鳴く声で・・・目は覚めませんでしたよ~(泣)

やらなくちゃいけないことが山積みだというのに!

春はどうしてこんなに眠いのか~。
時差ボケが治っていないせいなのか~。
花粉症の薬のせいなのか~。
ただ単にグウタラなだけなのか~。

三連休・・・夢の如し・・・。明日は仕事です~☆

学会珍道中:2

頑張って連続更新にチャレンジしております!

さて、説明能力って本当に偉大です。
わかりやすい説明って相手に対するホスピタリティーですよね!

本当にいろいろなプレゼンテーションを見てきたので
その中で印象に残った方々をピックアップ☆

atl7.gif

オバマさんモドキ(笑)
「アナタ、大統領デスカ~!」的な威風堂々な
プレゼンテーションをなさるオバマさんモドキ!
プレというよりまさに所信表明演説!「Yes, we can!」(笑)
時には右手のポケットに手を突っ込んでみたり
大きな身振り手振りで会場を煽ったりしながら
看護師不足について語る様はまさにプレジデント!

atl8.gif

「発表は以上ですが、何か?」的な(笑)
威風堂々はオバマさんモドキといい勝負!
そこそこの年齢の方だったため、さらに威厳がプラスされ
発表が終わったとたん腰に手をあてて「質問は?」
という様が、なんだか女王様のようでした!

atl9.gif

日本の代表(?)は
”看護といったらセイ○カ”の先生でした。
いや~、あの舞台に並び立てること自体がすごい。
やっぱり国際的な視点って大事なんですね。

- - - - - - - - - -

atl6.gif

そして発表の相棒をつとめるスライドさん。
このスライドの出来の善し悪しもとても重要ですね。

今回、言葉がわからないからこそ
スライドの見やすさの善し悪しがものすごく良くわかりました。

発表内容とスライドが見事にマッチしている発表は
言葉が聞き取れなくても、ある程度理解ができるんです!
よく口頭発表の内容はスライドに添う形で
スライドで足りないところを補うように作るといいと
言われるのですが、その意味が実感できました!

さてはて、次回はポスターセッションの様子を
ご報告したいと思います!

---:---:---:---:---:---:---:---:---

【おまけ】

学会中のCoffee/Tea Breakの時間には
スタバのドリンクが飲み放題でした!
Breakfastもいろいろ食べ放題!これは嬉しい!
日本の学会でも、こういうのをやってくれたらいいのに!
(ご予算の関係上、無理なのは重々承知でですが)

atl10.gif

しかし・・・パンが甘い・・・重い・・・うぅ。
マフィンにバターやジャムをベタ~と塗って食べる
様をみていたら「そりゃあ外人さん、太るよ」と。
フルーツは大盛りでおいしかったです!

学会珍道中:1

行ってきました!アトランタ!
行ってきました!ICCN!
海外珍道中の様子は、50枚ノートいっぱいに
書き留めてきたのですが(どんだけ暇なんだか!)
ここは一応、看護ネタのブログなので
学会の話を中心にお伝えしたいと思います。

atl1.gif

さて今回の国際がん看護学会。正確な開催地は
The Westin Peachtree Plaza Georgia USA とあります。
このプラザの3階分くらいのフロアを使って行われました。
(それでも結構広いと言えばひろいんです)
開催時期は、March 7-11,2010ということで5日間。
私たちがATLに到着したのは3/8でした。

到着した日は、もう午後でしたので学会には行かず
次の日に早速、学会へGO!





atl2.gif

まずは学会参加費を払うべく登録窓口へ。
陽気なおじさんが「Welcome☆」と迎えてくれました(笑)
さてさてここからが私にとってはアドベンチャー!
異文化コミュニケーションにチャレンジです!

I'd like to make a registration.
Can I use a credit card?

文法が合っていようが間違っていようが
なんとなくでも通じれば万々歳なわけですが!

あっ!通じたみたいですよ~☆

そして改めて、この学会の参加費に驚きました。
Expensiveness!!!
だって$895.00ですよ?いくら円高だからって・・・。
世界各国、ある程度お金のある人でないと
そうそう参加できないですよね。高すぎですよ。
私は一生に一度の大奮発で参加費を支払いました(泣)

atl3.gif

登録すると、なにやらグッズがもらえます。
学会抄録集はもちろん、名札やらバッジやら。
そして結構しっかりしたA4バッグがついてきました。
(この辺は日本の学会も変わりませんね。
前にICNに参加した時は6万円くらいの参加費で
旅行鞄みたいなすごいのがついてきて驚いたのですが)

そして当然のことながら抄録集は英語(泣)
電子辞書を片手に四苦八苦です。

- - - - - - - - - - -

学会自体は、午前中がPlenaryやWorkshop。
そして午後はConcurrent Sessionが中心で
口頭発表やポスター発表でした。

しかし時間が半端ない!
朝のBreak fast sessionがあったのですが
始まる時間がなんとAM6:45!
日本じゃ考えられない時間から始まるのね~!
さすがUSA!何でもありだな・・・。
そんなこんなで眠い目をこすりながら5時起床。
そしてそれに出るべく地下鉄に乗る私たちなのでした。

atl4.gif

Plenaryはこんな感じでした。
大きな会場。両サイドに大きなスクリーンがあって
スライドもとても見やすいです。

いろいろな人が講演しますが
発表している人はいったい何歳くらいなんだろう・・・?
若そうにみえるけれど、結構なお年なのかしら?
外人さんって年齢不詳です。
あちらからみたら日本人もそうとう不詳でしょうけれど。

atl5.gif

発表を聞いていて感じたのは、外国の方の
プレゼンテーション能力の高さです。

発表者さん達は、聴衆とスライドを見ながら説明してくれます。
これって当たり前って思いますよね?
でも日本の看護の学会の発表を見ていると
書いてきた原稿を読む人が多くないですか?
きっちりと間違いのない原稿を書いてきて
それを間違わないように時間内にきちんと読む。
発表者はどちらかというと下をむいて
原稿を見ていて、たまにしか顔を上げてくれない。
だから討論会というよりは、発表会という印象を受けるんです。

外人さんはヂェスチャーもあるし表情もついてくるし(笑)
聞いている私たちは常に「話しかけられている」という
印象をうけます。(もちろん英語なので言葉は不明です!笑)
それでも伝わるモノがある!
これってとても大事なことなんだなと思いました。

学会発表ってこういうほうが楽しいし面白いです!
看護の学会は個人的な感想を言うと
少しお行儀が良すぎる気が・・・するんですよね。

次に自分が学会発表する時は
ちょっとそういうところを意識してやってみよう!
と、密かな野望を抱くyoyocoでした。

- - - - - - - - - -

長くなってしまいましたので、本日はここまで。
今読み返したら、なんだか面白くもないし
ろくな報告になっていないことが判明(汗)
報告を待ってくださっていた方々、ごめんなさい。
力不足に涙がでそうです。

Go to 海外学会!

travelbag.gif

英語の堪能な先輩に連れられて
アトランタで開催される
【ICCN:国際がん看護学会】に行って参ります☆

でもワタクシ、英語は全然わかりません(爆)
韓国以外の海外に行ったことがありません(爆)
そもそもアトランタがどこかわかりません(爆)

出発するまでの準備が、とんだ珍道中です。
初めて噂の”地球の歩○方”という本をみました(汗)
本当に何から何まで初心者でお恥ずかしい・・・。

guidebook.gif

生きて帰ってこれるでしょうか?
無事に帰ってきたら
ICCNレポートをやりたいと思います。
しばし更新は滞りますが(いつもじゃないですか!)
戻りましたら、みなさま、またよろしくお願いします。

3K労働

minins69.gif

看護師の仕事は、時に【3K】と表現されます。

『きつい』
『きたない』
『給料安い』

一昔前の表現かもしれませんが・・・あぅ。なんか悲しいですね。

一般的に【3K労働】というと
『きつい』 『きたない』 『きけん』
みたいなのですが、私がよく聞いたのは最後が『給料安い』でした。

ある時、こんな話を聞きました。
「看護師や福祉職は確かに3Kだけど、得られるものも3Kだよ」
その【3K】とは

『感謝』
『感激』
『感動』

だそうです!おおっ!

確かに看護を通して
人間の不思議さ素晴らしさに触れることができます。
病気や死に直面するたびに
健康であることや生きていることへの感謝を感じます。
人の生き方や人生哲学に感銘をうけることがあります。
病気が良くなったり、退院した時には感激があります。
人間の自然治癒力の強さに感激することもあります。
患者や家族の関わり、人生のドラマに感動します。
その場に関われたからこそ得られる感動があります。
数え上げたらきりがないくらいの【3K】が溢れています。

看護師の本当の意味での【3K】は
こちらなのかもしれませんね。

gstar.gif

ちなみにシステムエンジニアのお友達の【3K】は
『きつい』 『厳しい』 『帰れない』だそうです(笑)

「看護師もSEも大変よね~」なんて話していたら
1コ下のナースSが突然、とんでもないことを言い出しました!
「私も3K相手に大変ですよ。だって先輩たちってば
『こわい』『こまかい』『小言が多い』んですもん」
アンタ!なんてことを!!!
「あ!『小言が多い』は『空気読めない』でもいいです」
良くない!良くない!
まったく!言わせておけば・・・(怒)

可愛さ余って憎さ100万倍の後輩ちゃんでした。

TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


