血液の流れ

先日、久しぶりに献血に行ってきました。
献血回数は20回を超えているのですが
針を刺される時の緊張感は
何度行っても変わることがありません。

だってすごい太いんですもん・・・針が!

いつもは刺している立場なので
刺される側の気持ちを思い知りますね(笑)

blood.gif

献血中に血液を見て思ったこと。

なんだか水族館で見たマグロ水槽のマグロみたい。
マグロは止まると死んでしまうそうです。
血液も流れが止まると固まってしまいます。
体の中で、ずっと流れ続けています。

流れ流れて
総全長10万キロともいわれる血管を
巡って巡って
毎日毎日、私たちの細胞に栄養と酸素を送る。
この営みを当たり前のように繰り返す。
この流れが止まらない限り
人は生きているんだなと思うと
なんだか不思議でなりません。

この流れを滞らせないために
食事に気をつけたり、ストレスをためないようにしたり
もっと体を労わらなきゃいけないなと思うのに
流れていることは当たり前すぎて
暴飲暴食したり、睡眠不足で体に負担をかけたり
自分の体の外のことばかりに気をとられて
ちっとも中のメンテナンスがなされていない今日この頃。

少し体の中に目を向けなくちゃと思いました。

皆に好かれたい?

「あの人、すごい怖いよ~」
「あの人、すっごく優しいよ」
さて、言われて嬉しいのはどちらでしょうか?

私ならば後者です。何故か・・・。
そりゃあ、怖い人と評価されるより優しい人と言われるほうがいい。
怖い人と恐れられるよりは、優しい人と言われて好かれていたい。
そう思うからです。

とあるプリ、C子の悩み。
それは「後輩にきちんと注意ができない」ということ。

「なんで?ちょっと言えばいいんじゃないの?」
『だって、注意して嫌われたらイヤじゃないですか・・・』
「でも注意されない方が、あとで困るんじゃないの?」
『それで怖い人だ、嫌な人だって思われたらイヤだし・・・』
「まぁ気持ちはわからなくもないけどさ」
『だからヨヨコ先輩から言ってもらえませんか?』

・・・オイオイ、私が言うんですか?
それで私は嫌われたり、怖い人だと思われちゃっても
いいってことなんでしょうか?

確かに、嫌われたくない気持ちはとても良く分かります。
私はそれなりの年齢になってしまったので(大笑)
「これは今言わねば!」というタイミングで
注意したり、指示したりすることができるようになりました。
でも私だって、注意した後の相手の様子によっては
かなり心はグラグラします。

相手が泣いてしまったり
すごく落ち込んだ様子になったりすると
こちらがショックを受けることもあります。
そんなつもりはなかったのに・・・と。
「大丈夫かな・・・」「立ち直るよな・・・」
そんなこんなでグラグラします。

注意した相手がコソコソ話しているような様子がある時は
例えその人たちが自分の事について話しているわけでないにしても
「もしかしてさっきのこと・・・?」とグラグラ動揺します。

こんな時、自分の小心者さ加減にうんざりします。
「私は私の信念を持って、言うべきことを言った!」
そう心に堅く誓っても、やっぱり心はズキズキで、グラグラします。

できることならば皆に好かれていたいし、嫌われたくはありません。
だからフレンドリーで優しいと評価される人を
羨ましいな~と羨望の眼差しで見つめてしまいます。

minins81.gif

若かりし頃、C子のように私も悩みました。

自分でコワく、キビシくしているつもりは毛頭なかったのに
雰囲気が怖いのか、近寄りがたいのか、言い方がキツイのか
どうもフレンドリーで優しい人には見えない人だった(泣)

自分としては普通に接しているつもりでも
相手に「コワイ」「キビシイ」と感じさせる事態が
起こってしまったりして、驚いた覚えがあります。
晴天の霹靂!
「え?私、以前の3割り増しくらい
優しく接しているつもりだったのに!」

何がいけないのかな・・・
どこが怖くて厳しいのかな・・・
嫌われちゃうの嫌だな・・・

別に人から何かを言われたわけではなかったのですが
一時期、どうも後輩さん達と疎遠な感じがして
悶々とした日々を過ごしたことがありました。

困って悩んで、頼りにしているA先輩に相談してみたところ
「アンタ、なんで好かれたいの?」
というなんだか究極の問いをぶつけられたのを覚えています。

なぜ好かれたいか?
それはよく考えたら、自分の保身のため。
それに気づきました。アラ!

そっか~!自分の保身と見栄えとプライドのためデスカっ!
そうかも!そうかも!相手のためじゃなく、自分のためデシタ!
周りによく見られたいんですよね。「優しい先輩」みたいに。
でもって嫌な思いをしたくない!これが本音でした。
「なんで好かれたいの?」と問われて、なんだか腑に落ちました。

「理不尽に怒ったり、相手を落としいれようとして厳しくしてんじゃないデショ?
一生懸命関わった結果が、コワイしキビシイんでしょ?
アンタ、その子と仲良くなることが目的なの?好かれることが目的なの?
チームの一員を育てることが目的なんじゃないの?何か勘違いしてない?」

・・・・・・すごいダメ出し。でもその通りデシタ。反論の余地なし。

「全員に好かれるなんてできるわけないよ。
アンタだって全員を同じように好きじゃないでしょ?
ニガテな人だっているでしょ?
みんな同じレベルで、仲良く輪っかを作ることがいい時もある。
でもそうじゃない時だってある。いっぱいあるよ。
きちんと注意して育てることが
彼女達のためになることだってたくさんある。
甘やかされて育てられたことで
不幸になることだっていっぱいある。
だから私は別にキビシイと言われようが
コワイと言われようがかまわない。
だって私は今だけじゃなく、これから先も考えてやってるんだから」

今考えても、A先輩は男前でカッコよかったな(惚)
(あ、もちろん女性ですよ。あしからず)
A先輩みたいに揺るぎない心を持ちたいけれど
小心者の私には、未だに高いハードルです。

でもこの件を境に、コワイとかキビシイと言われてしまうことに
そんなにナーバスにならずに過ごすことができるようになりました。
言われてしまっているんじゃないかと考えると
ちょっと悲しいし、やっぱり嫌だなと思うのですが
自分の保身のためだけに、信念折り曲げて好かれようなんて
そういうのは違うよなと思えるようになりました。

それでもやっぱり憧れるのは、みんなに好かれる優しい人です。
でも・・・キャラ的に無理があるかも・・・と
自己認識が誤っていたことに気づいてきた今日この頃です。

minins84.gif

そうはいっても、主導権は受け手側にありますよね。
いくらコチラが優しく接したつもりでも
受け手側がどう感じるかが課題といえば課題です。

突っ込んだつもりはなくても「ツッコまれた!」
他の子に言うのと同じ強さで言ったとしても
相手側の状況や心理面が大いに影響して
落ち込む子は落ち込むし、泣く子は泣いてしまう。

だからそういうところも、ちゃんと見られるような
人になりたいなとは・・・思っているのですが。
思うは易し、行うは難しです(汗)

あ~あ。
人間って自分も含めて、難しいし、よくわからない・・・。
この世で一番難解なモノは、人の心と人間関係かもしれません。
○年も生きているのに、毎日が修行です。
ナム~。

風邪ウィーク

feverbird.gif

「ゴールデンウィークは何しようVv」
そんな野望を胸に抱きながら4月は頑張ってきたのに!
今回はせっかくの連続したお休みだったのに!

4月30日の夜から、体調は一気に下り坂突入!
「鼻水がっ?!」
と思っていたら、あっという間に全身関節痛!
「え?何で?」
と思っていたら、速攻で熱発いたしました(合掌)

測定したら気持ちが萎えるので、熱こそ測りませんでしたが
あのだるさ、喉の痛さ、頭の痛さ、関節の痛さ、汗の量
推測するに38.0℃はマークしたのではないかと・・・。

なんで?なんで?よりによってこんな時期に!!
仕事に支障が出なかったことを幸運と思うべきか。
休みがすべて潰れたことを不幸と呪うべきか。

あ~あ、ついてない!
どうなってんの、自分っ!!!

身体の弱りを感じる今日この頃・・・やっぱり若くはないんだなぁ。
無理は禁物ということですね・・・(溜息)

TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


