新人の頃の気持ち

私の尊敬する友達Eさんは
年下ながら大変、論理的であり仕事のできるナース。

バリバリの外科ナースのキャリアを持っていて
病棟でも一目置かれる存在です。

そんなEさんですが、昨年度末、
外科を離れて、オペ室への配属希望を出しました。

「実際にどんな手術がされているのかがわかれば
もっと術後の患者さんのこととか
術前の説明とかがちゃんとできるかなと思って」

この向上心、天晴れです。

そんなEさんと先日、お食事をしてきました。
オペ室はどう?と尋ねた時の彼女の一言。

「最悪。人生の中で、はじめて選択を誤った感じですよ」

girl6.gif

外科にいる自分は、何でもできた。
でもオペ室は病棟とは違う空間であり、
自分のキャリアはゼロに等しく、何もできない。
物品も特殊だし、ほとんどのことがわからない。

「この年齢になって、”できないヤツ”とか言われて
怒られるとは思わなかったですよ」

「それでも自分より年齢の高い人に言われるからまだマシ。
年下に言われたら、たぶん耐えられなかったと思う」

「やっぱりどうしてもプライドってあるんですね」

あ~嫌だ、嫌みなヤツもいるし、やってらんない!!
そう言いつつ、Eさんはいろいろなコトを語ってくれました。

「私、新人に対して
”わからないことはわからないって言わなきゃ、
こっちだってわからないんだよ”とか言ってたんです。
今、思えば、すごい酷なことを言ってたんだなと思います」

「だって、”何がわからないの?!”って聞かれても
今、私はわからないことが自分にわからないんですもん」

「”○○をちゃんと観察しなよ!”とか言ってました。
でも○○のどこをちゃんと観察しないといけないのかが
わからなかったりするんですよね。まったく!
こんな気持ち、全然忘れてましたよ」

そして指導の方法についてもいろいろ語ってくれました。

girl5.gif

「角針と丸針の使い分けがわからなくて、よく怒られたんです。
でも先輩にいくら聞いても、ここは角針で、ここからは丸針という
言い方しか、してもらえなかったんですよ。
ある時、先生にすごい怒られたんですけど
”皮膚とか固いモノやしっかりしたものを縫う時は角針!
内臓とか柔らかいものを縫う時は丸針!腹の中は丸だ!バカ!”
って言われて、すごく納得したんです。」

「どう言えば、相手が理解できるかというポイントを
すごく的確に表現してくれたなって思うんです。
やっぱり、できる医者はすごいなって思いましたよ」

「教育ってね、いくら自分がわかっていても
言葉にして相手に伝えることができないと成り立たないと思います。
長年、やってきた人たちは、たくさんの経験値をもっているけれど
それを言葉にするすべを持たないんじゃないかな・・・
だから、言葉で伝えることができないんじゃないかなって」

「私、ちゃんと言葉にして指導できていたかなって
今頃になって、すごく考えてしまいましたよ」

そしてまたEさんは、いつでも辞めてやる~、くそ~!
と言いながら、延々と愚痴を語ってくれました(笑)

Eさんの状況が辛いことは、とてもよくわかりました。
でも、それと同時に、このような状況にあって、
上記のようなことを考えられる彼女の聡明さに
頭が下がるというか、羨ましいというか、恐ろしいというか。
この人、本当に頭が良いんだな・・・と。

『教育って難しいね・・・』

二人でそう語りながら
自分が新人だった頃の気持ちを
思い出そうとしても、思い出し切れない自分に
少しガッカリするとともに、
自分の新人への関わり方を
もう一度、思い返す機会を与えてくれた
Eさんに感謝する夜でした。

- - - - - 余談 - - - - -

kitarou.gif
ちまたで「ゲゲゲの女房」が流行っているので
鬼太郎モドキを練習してみました。
こんな感じだったと思います。小学校の時に見たよなぁ・・・。

TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


