師長さんのこと

師長さんというのは
どういう存在ですか?

nurse13.gif

私が勤めていた某所の師長さんは
「山の天気よりも気分の変化が激しい」
といわれる師長さんで、とても怖かった思い出があります。

師長室に呼ばれるときは、たいてい何かやらかした時。
新人の頃は直接的な接点があまりなかったので
ただ単に「怖い人、怒る人、機嫌が悪い人」という
とんでもないイメージしか持てませんでした。

師長室の前を通ると
先輩ナースと師長さんとのやりとりが聞こえきます。
「師長さん!こんな新人ばっかりのシフトじゃ
安全に夜勤がまわせないですよ!無理です!」
そういう先輩ナースに対して師長さんは一喝!
「そんなん、あんたの力量の問題やん!」

nurse14.gif

先輩ナースたちは師長さんに文句タラタラ。
「まったくあの師長、無理は言うけど自分は動かないよね」
「ホント、ホント!働けって感じだよね!」

そんな先輩たちの風評を聞いていたせいもあり
『うちの師長さんは、怖いけど働かないダメな人なんだ・・・』
という認識が、私の中で芽生えていました。

* * *

でもある事件をきっかけに
師長さんの凄さを思い知ることになりました。
それは「輸血ミス事件」!

日勤と準夜勤の勤務交代時に
O型の人にA型の血液が輸血されるという
重大なミスが発生しました。

輸血はちょうど滴下されはじめたところだったので
注入された量は幸いにも微々たる量でした。
(患者さんにも最終的にほぼ影響はありませんでした)

でも受け持ちだった同期のUちゃんは大パニック☆
どうしよう!患者さんに説明しなきゃ!
私のせいで患者さんが死んじゃう!病院がつぶれちゃう!
みんなに迷惑がかかっちゃう!私クビかも!等等
いろんな思いが駆けめぐったそうです。
そこへ知らせを聞いた師長さんが現れて、Uちゃんに事情聴取。
さらに知らせを聞いた主治医が飛んできました。

主治医は「○×■★◎△▼●!!!」と激昂。
周りのスタッフ一同も凍りつきました。
Uちゃんは茫然自失な感じでフラフラ。
誰一人として主治医の激昂を止められない・・・
そう思っていた時

nurse15.gif

師長さんが主治医に対して
「スタッフのミスは私のミスです。申し訳ございません!」
と謝罪するとともに、主治医に対して、今患者さんに
どのように対応するのがベストなのかを相談しはじめました。
そしてどのように家族にムンテラするのか等話し合い、
主治医の激昂を収めていきました。

Uちゃんに対してはこう言いました。
「どんな状況であろうと、アンタが確認を怠ったことは悪い。
起きてしまったことはナシにはできない。
でも今からできることがいくらでもある。
アンタに今できるベストを尽くしなさい!」

この一連の出来事をみて、私を含めて何人のスタッフが
師長さんのすごさを実感したのかなって思います。
普段はあんまり働いてないようにみえる(笑)けれど
いざとなったら、すごく頼れる人なんだということを実感。
働いてないというのは語弊がありますね。
直接的なベッドサイドケアをしていないから
私たちの目からみると働いていないように見える。

でも実は師長さんは、私たちの知らないところで
私たちには直接見えない仕事をたくさんしています。
そして私たちスタッフを信頼して仕事を任せ
そのスタッフを守ってくれているのです。

この時、上に立つというのはどういうことなのかな?と
未熟な新人ながら私もすごく考えさせられました。
上に立つためには、責任をとるという覚悟がいります。
その覚悟ができる人が、逆にいえば上に立てる人なんですね。
上に立つってすごいことです。

oaktree8.gif

年齢は重ねたけれど
私はまだまだ怖くて上には立てません。

「力量の伴わない立場ほど、辛いものはないよ。
でもその立場になるからこそ、身につく力がある。
見えてくるもの、できてくるものもある。」
上に立った人たちからの言葉を聞くたびに
自分の小ささや、まだ見えない世界の広さを実感します。

それ以降、師長さんは相変わらずで
案の定、働いていないように見えます(笑)
でも師長さんに対する私の認識は大きく変わりました。

ダメな人じゃないじゃん!
ウチの師長さんって、結構すごい!
自分の師長を見る目のほうがダメだったよな~と。

でも気分変化は、もう少し抑えて欲しかったな~(願)

TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


