大切なもの

今年もいろいろなことがありました。

nurse21.gif

大震災からはもう9ヶ月。
長いのか短いのか・・・。
時間間隔は相対的なものなので
人によって感じ方は異なりますが
確実にいえることは、時間は流れているということ。

「私の人生の時間も確実に前に進んでいるんだな」
今年は強烈にそんなことを意識させられました。

nurse22.gif

どちらかというと、今までの私の人生は、
全てのことが仕事を中心に回っていた気がします。

予定もそう。
人間関係もそう。
人生設計もそう。

それが当たり前で、とても楽しかった。
そしてもちろん今でもそれがとても楽しい。
お気楽極楽な独身で、自分を中心とした地軸で生活が回る。

でも、今年起こった大震災が
自分の地軸に少なからず影響を与えました。

「いつまでの今のままではいられないよ」と。

今の私の生活があるのは
しっかりとした当たり前の生活基盤があって、
自分がまだそれなりの体力や気力があって、
家族などの周囲の環境が落ち着いていて、
仕事を得られる平和な世界に住んでいて、
いろいろな好条件がそろっているから成り立っている。

nurse23.gif

何か起こるかも知れないし、私自身も年をとる・・・。
今のままが未来永劫続かないことは知っています。

知っている・・・本当にわかっているんだろうか。
私は今のまま、あと何年過ごせると思っているんだろう。

自分の人生の時間は限られています。

そこで思ったのが
「私にとって大切なものって何だろう?」でした。

timeglass.jpg

大切なものは、人それぞれの価値観に由来するので
一概に何が大切だとは言い難いものです。

明日も明後日も、そして1年後も3年後も、
やってこないなんて想像し得ません。

未来があると思うからこそ希望もあるけれど、
未来のことを考えすぎてしまうと、
動けなくなったり、選択を誤ったりして、
本当に大切なものを
見落としたり、取り違えたりしてしまうこともあるのかな。

「大切なものは何だろう?」

それはその時々で変わっていくかもしれないし、
ずっと変わらないものでもあるかもしれません。

2011年も終わっていきます。
2012年がやってきます。
年を越しながら考えたいと思います。

「大切なものは何だろう?」

nurse24.gif

みなさま、よいお年を。

TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


