スポンサーサイト
髪型へのコダワリ?

看護学生さんが実習にくると、チェックされるのはまず「身だしなみ」とやら。
患者さんを不快にさせないような身だしなみはもちろん大切だと思います。
昔(っていつだ?)に比べたら、髪の毛の色もだいぶ規制緩和されたと思います。
お団子をアミアミネット(!?)に入れなくたって、まとまっていればOKですし。

ただ、学生さんたちの髪型へのコダワリはやっぱりあるのでしょう。

minins8.gif

コレだっ!!!!!

これは私的な見解なんですけど、最近お見受けするコダワリです。
両サイドの髪の毛はタラ~ンとしてお団子に入れないのです。
お団子は頭のテッペンに作るのです。

まぁ、可愛いからテッペン団子はOKかと思うのですが
看護師さんによっては「非常識っ!」といわれてしまうこともあります。
学生さん注意してね。

両サイドタラ~ンは・・・やはりいただけないと思います。
ケアするのに患者さんにタラ~ンと当たりますしね。

でもでも気持ちはすごくわかります。
だって、実習が終わって帰る時に髪の毛がハネていたりするとブルーですもん。
私も学生時代はロングロングロ~ングなストレートだったので
もう実習中に髪の毛を結わくが嫌で嫌で仕方なかったです。
でも実習中は、患者さんのことを考えて、整えてくるのがベターかと。





***********





最近のナースさんは学生さんにとっても優しいです(笑)
私が言うのもなんですが。

学生さんからすると「ええっ!そんなことないよ!」と言われるのかも知れませんが(笑)
私の学生時代に比べたら、かなり優しいと思うのです。妄想ですか?
だって、ケアの時とか、わざわざ学生さんを呼びに行くんですよ。
私の学生時代は、廊下でウロウロくらげみたいに漂ってました。
いつケアが始まるかわからないし・・・。
下手をすると「えっ?終わったけど?」とか言われるし(泣)
あの時はツラかったなぁ・・・シミジミ。

minins9.gif

でも学生には冷たい(笑)看護師さんも、患者さんにはすごく優しくて。
まぁ、看護への真剣さの表れだったのかも・・・と今になれば思えるのでした。

スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/11-2d478442
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


