スポンサーサイト
感情って不思議

たとえば同じ映画を見ていて・・・

友人と一緒に笑っていたら
隣の知らない人はぜんぜん笑っていませんでした・・・。

悲しい映画を見て
一生懸命涙をこらえていたら
隣の友達はダァダァと号泣していました・・・。
前の方で嗚咽が聞こえるくらい泣いている人がいて
横にはポップコーンを食べながら冷静に見ている人がいました。

感情って不思議です。
同じ場面を見てもこんなに千差万別です。
何がこんなにも違いを生むのでしょうか・・・。

考え方ですか?今までの経験ですか?感受性ですか?性格ですか?
その人の立場ですか?その時の気分ですか?その場の雰囲気でしょうか?

映像を見ていて、何故か涙がでることがあります。
音楽を聴いていて、何故か涙が出ることがあります。
どうしてなのでしょうか?

この時に何か嫌なことがあったのか・・・。
悲しいことがあったのか、辛いことがあったのか・・・。
はてまた嬉しいことがあったのか・・・。感動したことがあったのか・・・。
忘れてしまっているけれど、心や魂に刻み付けられた何かが
そういう感情を彷彿とさせるのでしょうか。

いろいろなことに対する人の反応って面白いです。
そして自分の感情の反応も面白いものです。

どうしてこんなに嬉しい気分になるのか・・・。
どうしてこんなに悲しい気分になるのか・・・。
どうしてこんなにワクワクした気分になるのか・・・。
どうしてこんなにムカッとするのか・・・。
どうしてこんなにウキウキした気分になるのか・・・。
どうしてこんなに不安定な気持ちになるのか・・・。

いろんな感情を抱えながら、人間は日々の生活を送っています。

お仕事する上でも、何かトラブルが起こるときなどには
この感情が必ずついてまわります。
いえいえ、この感情のせいでトラブルが起こったりもします。

でもよかったなぁ~と思えるのも感情のおかげです。
充足感や満足を得られるのも感情のおかげさまさまです。

同じ患者さんに関わっても、同じ場面を共有していても
感じ方や心の動きは人それぞれ千差万別で
ときには厄介だなぁ・・・と思う感情ですが
これがあるからこそ、人間豊かに生きられるのかもしれないですね。

たまには「嫌だよ」とか「怖いよ」とか「欲しいよ」とか
子どもの頃のように心のままに叫んでみたいな~・・・
そうしたら周りの人はビックリしちゃうかな~なんて思ったりします。

hirune.gif

スポンサーサイト
Comment
205
言ってしまえばいいじゃない♪
嫌だとか怖いとかほしいよって。
周りがびっくりしちゃっても、
そうか、そうか、と受け止めてくれる人、
ヨヨコさんの近くにはたくさんいそう♪
207
ヨヨコさんおはようございます。私は感情が割合はっきり出るタイプだと思います。さすがにワーワー泣いたりはしませんがそれでもやっぱり仕事中でも我慢できなくて泣いたりしてしまいます。仕事をする人間としてはちょっとまずいかもしれないですね。でも病気が分かってからはたくさん泣きましたがその分たくさん感謝できるようになりました。嬉しいことも増えて。でも歌を歌いながら泣いてしまう事があります。そのときの気持ちなんでしょうけど。泣くことはカタルシスになるし、そこで自分の浄化をしているのかもしれませんね。時々は子供の頃のままの心のアンテナを磨いて正直に素直な自分でいられる瞬間も大切にしたいと思います。
208
> おやまどすさん

言ってしまっていいですか★思いっきり叫んでみたい気分になったりするんですよ。みんなは叫びたくならないのかな~?たまには人間、本音トークでって思うんですけれど、なかなか怖くて、本音は出し切れない気がするんです。本当は泣き虫でわがままな自分に出会っちゃうのも、ちょっと怖かったりします。受け止めてくれる人・・・いるかしら?
209
> ぱのさん

そうですね。泣くことって自分の浄化になると思います。感情って我慢すると、なんだかブスブス不完全燃焼して、いつまでも残ってしまったりするんですが、思いっきり誰にも遠慮なく泣いたりしてみると(もちろん自室で枕に当たりながらですが・・・笑)案外そのあとスカッとして、「あれ?何がそんなに悲しかったんだろうか?」って気分になったりするんですよね。感情をさらけ出すことって、大人の社会ではあまり良しとされませんが、押さえ込むことばかりせず、私は感じるままにココロを揺らせる人でいたいと思っています。もちろん出すのはTPOをわきまえて・・・になっちゃうんですけれども。
212
受け止めてくれる人いますよ。
ヨヨコさんが素直になれば。
私、受け止めてもいいですよ♪
216
> おやまどすさん

嬉しいお言葉!受け止めてくれますかっ!受け止めてくれますか~★
219
喜んで!!♪
223
> おやまどすさん

有難うゴザイマス~★
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/123-b93820dc
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


