スポンサーサイト
雨の季節到来

梅雨です。
雨の季節がやってまいりました。

teruteru.gif

ワタクシ、紫陽花の葉の上に落ちるサーッという雨音が大好きです。
窓からそれをのんびり眺めていると、あっという間に1時間くらい経ちます。
たまに紫陽花の葉の上を散歩しているカタツムリがいます。
葉の下側には他の虫が雨宿りをしていたりします。
こんな様子をみていると「ああ、日本は平和だなぁ・・・」と感じます。

他の国では、今、まさに戦争の真っ只中を生きている人がいるのに・・・。
私はこんなところで、のんびりカタツムリの散歩を見ているなんて。

平和な国に生んでくれた両親に感謝すればいいのか。
平和な国に生まれた奇跡に感謝すればいいのか。
平和な時間を過ごせることを感謝すればいいのか。
・・・全部ですね。全てに感謝です。

ajisai.gif

降ってくる雨粒はどこの海から吸い上げられてきたんだろう・・・
散歩中のカタツムリはどこに行くんだろう・・・
どうしてアジサイは群れて咲くんだろう・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はっ!!!
今、何にも考えてなかった!
目を開けたまま、意識がなかった???
気がついたら、また時間があっという間に過ぎていました。

時間の無駄使いにかけては、自分で言うのもなんですが天才かも・・・。
雨音はまだ続いています。

スポンサーサイト
Comment
141
昔の映画にありましたよね。でもなかなか雨って感謝できなかったりします。趣があるって確か古文で習ったけど・・趣を感じるほどの風流人でもなかったようです。入院していた時雨音が全てを消してくれるんじゃないかと思った日を懐かしく思い出します。今回はちょっとおセンチしちゃいました
142
紫陽花には特別な想いがあります。
この季節には、鎌倉の明月院とかに
わざわざ紫陽花を見に行くことも…。
そういえば、京王井の頭線でしたっけ?
線路の両脇にいっぱいの紫陽花が続いていて、
時間があるときは、先頭車両に乗って、
紫陽花見物もいいもんです。
何となく気が滅入るこの季節、
ちょっと出かけたくなりました。


143
そうなんですか。ヨヨコさんの所は、雨が降ってるんですね。
今、SHIOのいるK州の南端は、「TVで梅雨入りしたっち言いよったばってん、なんか雨やらいっちょん降りよらんごたるねー。(なんだか雨なんか全然降らないね。)」なのです。
おまけに、毎日「まるでフライパンで焼かれる事」暑い日々が・・・。(まだ、6月なのに・・・。今からこんなんじゃ、夏はどうなるんでしょう?。)
あ~。やっぱり日本は広いですね(苦笑)。
たまには雨が降って涼しくなると、助かるんですけどねー。
まぁこちらの雨は、一度降り始めるとまるで「スコールのような土砂降り」で、雨がやんで日が差してくると「あっ!と言う間に乾いて」、後には「蒸し暑い空気が残るのみ」なので、「ろまんてぃっく」には程遠いような・・・。
さすがはK島県!。何処までも「ダイナミック」!!(爆笑)
145
> ぱのさん

おおっ!Singin' in the Rainですね!
趣がある・・・”いとをかし”。だからなのか、日本は「雨」にすごくたくさんの名前をつけてますよね~。小雨、大雨、霧雨、雷雨、春雨、五月雨、梅雨、長雨・・・などなどなど。そして「雨音」。雨の音を雑音とせず、「音」とするところが、また日本人の趣なのでしょうか。
ぱのさんが想像している雨はどんな雨なのでしょうか。文脈から考えると、どしゃ降りの雨なのかな~?雨って本当にいろいろありますね。ゲリラ豪雨みたいな雨は・・・私もちょっと勘弁して欲しいな・・・と思うのでした。
146
> おやまどすさん

紫陽花見物!素晴らしき趣味です!!!紫陽花鑑賞は鎌倉か井の頭線がお勧めなのですね!
現在、我が家の庭には「白」の紫陽花がいっぱい咲いています。去年はもっと水色だったのにな~と思いながら観察中です。いろんな色があって、本当に綺麗ですよね!
147
> SHIOさん

・・・雨なんです。ここのところ雨続きでした。おかげさまで家の庭の紫陽花がモフモフと成長しています。気温的には、暑いんだか、肌寒いんだか、はっきりしてくれ!という感じです。”涼しい”ならいいんですけれども。
先日は、ものすごいゲリラ豪雨で、びしょ濡れでした(泣)こういう雨に降られると、たしかに「ろまんてぃっく」には程遠いですね。「雨のバカヤロ~」という感じでしょうか。K島県の雨はダイナミックなんですね(爆)いっそ清清しい!素敵です!K島県。
そして、標準語とK島弁(?)の文体のSHIOさんもバイリンガルチックで素敵です!通訳つき、有り難うございます。
148
今日は雨のはずだったんですけど、降りませんでした。(曇りでしたけど。蒸し暑くて・・・。)
なんか、日に日に近くの河も減水傾向な様な・・・。
川底も、だんだん見えてきました。
まあ、水不足にはならないお土地柄で、ちょっとまとまった雨が降れば「復活」でしょうけど・・・。
(ちなみに「まとまった雨」が降ると、この辺はよく道路が水没してます。)

ちなみにSHIOの方言は、「N崎県」+「F岡県」+「Y口県」のちゃんぽんやっち、思います。酔って解らんくなると、「SHIOのなんち言いよっか、いっちょ解らんばい。(SHIOが何て言ってるか全然解んない)」って言われます。(地元当てをやると、「K州の北の辺?」としか言われません。)
149
> SHIOさん

まとまった雨が降ると水没で、降らないと減水・・・。
なんだかコントロールの難しい土地柄みたいですね(笑)
ウチはまとまった雨が降ると、近くのミニ川が氾濫しますよ!
SHIOさん、N+F+Yのトリリンガル(?)なんですね★

コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/124-1ee0fa77
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


