スポンサーサイト
勝手に解剖学ブーム

今日も元気に胃が痛いです。

最近、胃の調子が良ろしくない。
むむむ~胃・・・胃・・・胃・・・。
そういえば、胃って胃の上の方を胃底って言うんですよね。
なぜか今だにコレが覚えられなくて、困っております。

胃ってキャベ○ンのCMみたいにいつも膨らんでいるのかと思ったら
実はそうではなく、ただの袋だったと臨床に出てから知りました。
その時の失望感といったら・・・胃、可愛くない(噴)。

stmach.gif

「解剖学は描いて覚えろ!何も見ずに全部描けるようになれ」
学生時代に解剖学の先生からそんなことを言われたので
なんだかんだと臓器を描いているような気がします。
よく考えれば、気持ち悪いし、普通の女の子はこんなことしない・・・。

現在はmy解剖学ブームの波が到来中です。骨がお気に入り。

born.gif
大腿骨・・・カッコイイ・・・(惚)

眺めていると案外楽しい解剖学のテキスト。
脊柱の骨をみて「きゃVv可愛い!」とか言っていたら
友人にまるで可哀相な子を見るような目で見られてしまいました。
だって、下の絵のようにみえるんですもん。

born2.gif

いかんせん、目が病気ですね・・・。

それにしても、なぜこんなに胃の調子が悪いのか・・・。
アイスクリームの食べ過ぎが一番有力な原因だと思うのですが。

スポンサーサイト
Comment
106
「描いて覚えろ!何も見ずに全部描けるようになれ」。
一緒ですね。
SHIOが森のくまさんだった頃は、一番最初に、機械の構造図から作業手順書まで「書き写して」、自分のテキストを作る事から始めました。(まだPCがここまで普及してない頃で、コピー以外の複製は手書きがポピュラーだった頃)
当時の先輩からは、「書いて、頭に叩き込め」と言われて、テキスト原本は持ち出し禁止でした。
実際、頭の中に構造や動作がはっきりとイメージできていないと、修理どころか起動も出来ない訳なので、確かに「基本」会得には有効な手段でした。
今はPC-DATAで配布が容易な事と、高効率と短期間での教育完了を重視するせいか、「手で書き写す」事はあまりやら無い様ですが、その分、くまさんは「頭の中のイメージが薄い」様です。
で・・・、SHIOの所に来たくまさんには、(さすがにテキスト写せとは言いませんが)「構造図を良く見てシステムフロー図を描け!。基本構造の集合体だから、それを見て描いて理解して頭に叩き込め!」と教えてます。
それを上司が見て、「相変わらず浪花節やな」と苦笑されてます。

ところで胃の調子ですか・・・。
そー言えば、最近胸焼けがするなぁ・・。
SHIOの場合は、「ストレスと飲み過ぎ」原因はどっちやろ?。
108
基本が苦手でした。今は少しは分かるようになりましたがそれも内科外科産科を学んでから・・。靭帯とかなんてえーっとと言う感じです。大してきつい症状はなかったのですが貧血があるって事で胃カメラをしたら見事な瘢痕と小出血班・・そして逆流性食道炎とバレット食道でした。映像を見ながらどこかのおじさんのと間違ってないかと思いました。何だか胃の中とか見られるのって妙に恥ずかしいですね・・。ともかく勉強はほどほどに胃の具合が良くなると良いですね。
109
> SHIOさん

SHIOさんの世界では、解剖図ではなく、構造図やらシステムフロー図なんですね!すごい・・・なんだか一気にレベル上がった感じがします(難)
描けるって大事なことですよね。そう!イメージできないと描けないんすよね。どんな形であれ。創造性を養う上でも描くってすごく大切だと思います。森くまさん、確かに頭の中のイメージが弱いっ!これって看護の世界に限らず、SHIOさんの世界の森くまにも共通することだったんですね。
最近、ビジネス系の書籍コーナーにいくと、「図で考えろ」とか「フローで思考回路を整理しろ」みたいな本がいっぱいありますが、これってやっぱり「描いて覚えろ」とか「描け」ってことに重きをおいているからなんでしょうかね。
ところで浪花節・・・フフフ。いいですね浪花節。
胃は・・・おかげさまで。絶対にアイスクリームが原因だと思います。
111
> ぱのさん

産科・・・(冷汗)私・・・産科の解剖系はどうも大変ニガテで・・・。いつまでたっても覚えられず・・・。産科・・・尊敬いたします。
胃の中って見られると恥ずかしいんですかっ!!!私まだ、見られたことがないのでわからないんですが、そうか・・・自分の内側を見るってどういう感じなんでしょうか!なんだか不思議ですね。私もいつか見られる時がきたら「わっ、恥ずかしいっ!!!」っていうぱのさんの気持ちが分かる日がくるのかなぁ・・・それはそれで楽しみです。
胃の具合は・・・アイスクリームです・・・お恥ずかしい。だいぶ良くなりました。有り難うございますVv
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/125-4f7a0bba
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


