スポンサーサイト
お仕事のポリシー

お仕事に対してどんなポリシーを持っていますか?

『絶対にどんな場面でも焦らず落ち着いている看護師でいたい!』
『何があってもナースコールにだけは平静に対応する!』
『薬剤準備の速さと正確さだけは誰にも負けない!』
人それぞれ、何かしらポリシーをもって働いているのではないでしょうか。

私には、見習いたい、ポリシーに据えたい仕事っぷりがあります。
それは同期ナースSさんの仕事っぷりです。
彼女の仕事っぷりは、それはそれは『優雅で美しい』のです。

忙しさを感じさせない動きっぷり。
ケアにしてもなんにしても「丁寧だな~」と感じさせる仕事っぷり。
そして「和むな~」と思わせる立ち居振る舞い・・・。
私からするとまさに「パーフェクツ★」と叫びたいくらいなのです。

Sさんの優雅さと美しさは、特に、夜勤の時に本領発揮されます。
夜勤は勤務人数が少ないですよね。
だからラウンドする患者さんが多くて大変です。
でもSさんはこんな時も大変、優雅に美しく立ち居振る舞います。

彼女の行動の全てがおそらく緻密にアセスメントされているから
できる業なのだと思うのです。

minins86.gif
彼女のワゴンを私は勝手に魔法のワゴンと名づけています。
彼女のワゴンはありとあらゆるものが準備されているのです。
しかもむやみやたらに準備されているのではなく計算して準備されています。

熱の出ている患者さんの体温を考慮し、氷枕の解け具合を考えて
ある患者さんの氷枕は2時間後、ある患者さんの氷枕は3時間半後に
交換しに行きます。しかも解けきれない絶妙のタイミングで。

解熱剤を使用してからの時間を考慮して、そろそろ汗をかく頃だと判断し
清拭のためのタオルや着替えをズバリ準備しています。

歩行介助が必要な患者さんの排尿の間隔などについても考えていて
ラウンドする順番を時間ごとに変えて、それに合うようにしています。
突然タオルケットをワゴンに積んでいるからなぜかと思えば
エアコン吹き出し口に近い患者さんが寒さを訴えるだろうから・・・と持っていきます。

それは看護師ならば当たり前って思うところもありますよね。
でもSさんの場合、それが通常の配慮の数段上をいくのです。

minins87.gif
動きの導線が緻密に計算され、様々な段取りがアセスメントされている。
そのため、Sさんの動きには本当に無駄がなくて、驚くほど効率的なのです。
余裕があるから、動きも優雅で、一つ一つが丁寧。
仕事がキレイ!そして音が立たない!
もちろん患者さんからの突然の申し出などにも動じません。
それどころか、それがまるで想定の範囲内だというように動くのです。

普段の仕事場面ではよくわからないのですが、夜勤などで
自分がフリーとしてSさんと組むと、本当にそのすごさがわかるのです。
だって、ほとんどフリーの手を必要とせずに、全てのことが終わります。
ナースコールだって、フリーはほとんど取ることがない。
Sさんがきちんと対応しているから、コールはあまり鳴りません。
Sさんがいつ来るかが分かっているから、安心しているんじゃないでしょうか。
そしてフリーに声をかけるときも、実に絶妙のタイミングでかけてくれます。
すごく仕事がしやすいのです。

仕事ができる、速いといわれる先輩ナースは上手にフリーを使います。
それはそれでとっても素晴らしいことなのです!
でもSさんの素晴らしさは、それとは違った角度の素晴らしさなんですよね。

「Sさんてね、こんな風にすごいんだよ」
そう言っていたら、友達がその働きっぷりを見て”貴婦人ナース”と名づけました(笑)

minins88.gif

Sさんにとって「優雅に綺麗に仕事する」ということは
ポリシーでもなんでもなくて、意識せずにできることなのかもしれません。
もしそうなのだとしたら、一体どんな風に育ってきたらああなるのか・・・。
ぜひ教えてもらいたいものだと思います。
私にはまったくもって、無い才能なので分けてもらいたい(羨)

私も、Sさんを見習って『優雅に美しく仕事する』を実行中なのですが
いかんせん、できていないというか、周りから見たら
そんなポリシーの欠片も感じられない働きっぷりかもしれません(泣)

そもそもキャラ的に「優雅」ってのに無理があるんですよねぇ・・・。
「優雅」は無理でも「美しく仕事する」は心がけていきたいなと思うのでした。

スポンサーサイト
Comment
129
貴婦人ナースv-237
良いですね~
私もそうなりたいv-238憧れます
130
優雅に仕事を出来ていた事はありませんが先輩が良く言っていたのが見てれば大体分かるでした。目先の事じゃなくて概日リズムとか話していることとかそういう事なんでしょうけど。見えるところまではなかなか難しいです。中には患者さんと話をしないようにして業務に勤しんでいる人がいましたがそれは論外として・・。不思議ですが確かにこの人だから待っていても大丈夫とかこの人は外れだからコールを押してもまず満足は得られないとかいうのがありました。何も言わないのにきちんと私の事を分かってくれているそういう安心感があって夜のガーゼ交換も痛みも何だか癒されたって事がありました。私も仕事は違っても社員さんの事をしっかり見て仕事もしっかり見て行きたいと思いました。
131
きれいなイラストですねえ。
優しくて、繊細で人柄が伝わります。
私のも人格がわかりますよね、わはは。

私もプロフェッショナルでいたいです。
ときどき忙しくてイラっとしちゃうことも
あるので、そのステキな先輩、見習いたいです。
職種はまったく違うけれど、
「大変だ大変だ」オーラを出している人の
そばにいると、疲れますよね。
私も癒された~い。

132
失礼しました。せっかちなもんで。
とにかく、近くにそういうすごい人がいると
刺激になりますなあ~。
患者として、一度お会いしてみたい♪
133
はじめまして、いつも楽しみにしています。
 私は看護師ではないけれど、医療従事者です。
 『貴婦人ナース』いいですね~、その言葉、いただきです。
 私もそれを目指して頑張ります。
 これからの更新も楽しみにしています。
135
> みやびさん

貴婦人ナース、本当にすごいんですよ。見えない気遣い心配りのプロといいましょうか。私の文章力では、なかなかそのすごさが伝わらないかもしれないのですが、本当にすごいんです!アセスメントしてやっているんだとしたら、どれだけ緻密なアセスメントがされているのかと、ドギモを抜かれます。私も”貴婦人”と呼ばれてみたい!・・・んですが、ど~も、ダメっぽいです。
136
> ぱのさん

安心感!そうですね。安心感です。Sさんは優雅だし綺麗な仕事っぷりなんですが、やっぱりそこから”安心感”とか”安定感”とかが伺い知れるんですよね。「この人なら任せても大丈夫!」って。しかもそれは患者さんからも、医師からも、そして同僚である私達看護師からみても同じように、伺い知ることができる。なんていうんでしょうか・・・”信頼できる”という感じでしょうか。行動が信頼されるってすごいことですよね。信頼があるからこそ、ケアを受けても癒される・・・。そして、Sさんも患者やスタッフのことを良く見ているんだと思います。気にかけているというのでしょうかね。だからこそあれだけの気配りができる・・・改めて、Sさんってすごい人なんだな~と思いました。
137
> おやまどすさん

いらっしゃいませ~Vvお褒めにいただいて光栄でございます。有り難うございます。

「大変だ大変だオーラ」とか「忙しい忙しいオーラ」を出す人、いますね。確かに疲れます(↓)Sさんから「忙しい」とか「大変」って聞いたことありません。どんなに忙しい時でも(例えば手術患者さんの受け持ちが重なったり、そんな最中に急変が起きたりしても)、急ぎはするけれど、イライラしていない。むしろそういう時のSさんは、さらに優先順位とかを考えて、研ぎ澄まされて動いている感じがします。いるんですよね・・・こういうすごい人って。脱帽。まさにプロフェッショナルです!
138
> おやまどすさん

そう!同期なんですよ!刺激になるんですが、自分の劣等感に苛まされそうです(笑)まだまだワタクシも修行不足であります!
139
> クリスさん

こんばんは~。ご来訪ありがとうございます~!
医療従事者さんなのですね。看護師でなくとも、お仲間ですよ★フフフ。よろしくお願い致します。貴婦人ナース、いただいていってください。貴婦人・・・何になるんでしょうかね。貴婦人Dr、貴婦人OT、貴婦人技師、貴婦人薬剤師・・・なんでもOKですね。
看護ではない医療従事者の視点で、またぜひコメントやご意見をよろしくお願いいたします!
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/132-5c2b4949
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


