スポンサーサイト
ブログと看護倫理
ethics.gif

看護師ならば
誰もが知っている日本看護協会HP。

そのHPの中に『看護倫理』というボタンがあり
クリックしていくと『看護職のための自己学習テキスト』があります。

その中の『基礎知識』の中のトピックスに
看護師とブログについての記事があり
看護職がブログを書くことについての倫理問題や注意喚起がなされています。

【専門職としての質や品位を損傷する表現や記述は避けましょう】

質や品位を損傷する表現・・・むむむ・・・
気をつけてはいるつもりなのですが、このブログ大丈夫かな?
と一抹の不安を覚えております。

自分が”看護師”であるという表記をした瞬間から、ブログは
”一個人のもの”という枠をこえて”看護師という専門職者のもの”
という枠にも位置づけられてしまうわけですね。

つまりここに書いている記事は、これを読んでくれている方からみると
「ヨヨコのブログ」であると同時に「どこかの看護師のブログ」であるという
カテゴリーに分類されてしまうということになるわけですな。

・・・もちろん、ワタクシごときのブログを見て「これが看護師か・・・」と
失望されてしまう方はいらっしゃらないと思うのですが
看護師の質と品位を損傷していたら申し訳ございません(恐)

言い訳ではございますが、このブログは一個人の色のほうが
100万倍強く出ている、医療には役立たないブログです!と
声を大にして(・・・いやチキンなので小声で)改めてお伝えさせていただきます。

ethics2.gif

スポンサーサイト
Comment
120
看護師として責任ある言動が必要なんですね
何だかドキッとしちゃいました
キモに命じておきたいと思います
勉強になりました
ありがとうございます
122
時々自分の発した言葉の重さにやっぱり看護師(医療従事者)としてどう考えているのかと取られるのもしれないなと感じる今日この頃です。会社でもほんの小さい事ですが私が言うと保健師が言ったからって言われてるみたいです。看護師になってから言葉の持つ重さや意味、自分が単純に言った事が問題になったりしたこともあって言葉には敏感になっていますが品格を損ねないようにするってどうするのが本当に良いのか・・正直今でも分かりません。具体的に教えて欲しいと思ったりします。それからいつも丁寧なお返事ありがとうございます。私もヨヨコさんにたくさん教えて貰っています。これからも宜しくお願いします。
123
> みやびさん

コメント有り難うゴザイマス!
ブログを書いていると、記事の内容によっては、看護師であることなんて全然意識しない時があります。明らかにヨヨコという個人が突出するんです。でもやっぱり、そんな時でも、看護師のブログであると表明している以上、看護師としての責任ある言動が求められるんですよね・・・。ついつい忘れてしまいがちになるのですが、私もキモに命じておかなくては・・・と思う次第です。

・・・もしかして、あのブログの”みやびさん”ですか!?もしそうでしたら、私のほうこそ、日々勉強させていただいております。違ったら・・・ごめんなさい。読み飛ばしてくださいね。
125
> ぱのさん

自分としては「個人」として発した一言も、受け手からしてみれば「保健師さん」というカテゴリーの人が発信した一言になる・・・それは信頼ということにも繫がりますし、その逆にもなりうるから、発信する言葉ってすごくデリケートで難しかったりしますよね。
品格を損ねないようにって、本当に難しいと思います。私もよく分かりませんが、「個人」として発した言葉であっても、「看護師」として発した言葉であっても、どんな形であれ「自分の発した言動に責任を持つ」ということが、ある意味品格保持なのかな・・・と思っています。
・・・なんて言ってますが、ブログ内の発言は、ちょっとやっぱり品格損傷でしょうか!でも責任は持ちたいと思っています。どんな形であれ、自分から出た愛しい言葉たちですから(汗)
126
ヨヨコさんへ

すみませんv-12
前回のコメント、自分のURLを間違えていたみたいで・・・直しました。
あのブログかどうかはわかりませんが、ブログやってます。良かったら覗いて見てくださいv-106
127
> みやびさん

やっぱり!あの”みやびさん”でした!
あの・・・覗きまくってます。そして読ませていただいて、考えさせられております。私もああいう文章が書けるといいなぁ・・・とウットリしております。またお邪魔いたしますVv
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/134-6d71186b
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


