スポンサーサイト
包帯巻いてますか?

看護婦さんごっごの代名詞といえば
「包帯」ではありませんか???

minins94.gif

私の中では、看護師さん神器といえば「包帯」と「注射」なんですが。
もしかしたら「聴診器」と「三色ボールペン」という方もいるかも知れませんね。
いや・・・「白衣」と「ナースキャップ」って人もいるかも・・・。

それはさておき、包帯って使ってますか?
最近では、基礎看護技術でも扱いは小さいようなことを聞きます。
新人さんに「包帯法って何を習った?」と聞いたら
「え?ぐるぐる巻く方法を習いました」という、どうしようもない答えをもらいました。

・・・もしかしてそれは「環行帯」のこと・・・???

「螺旋帯」とか「折転帯」とか、知ってる?と聞いてみたら
「あ、亀とか麦とかっていう巻き方ですか?」と言われました。
おいおい、亀とか麦とかって・・・違う・・・違うよ。
(新人さんは亀甲帯と麦穂帯のことを言っていると思うのですが)

整形外来にいた時と夜間外来にいた時は
結構包帯を使っていたので、巻き方とか包帯の種類とか材質とかに
こだわっていたのですが、一般病棟にいったらあまり使う機会に恵まれませんでした。
それこそ、点滴の刺入部を保護する程度だったような気がします。

pt12.gif

関節固定の方法もなんだか忘れてしまったな・・・と。
包帯とはまた違いますが、テーピングなどもやったのになぁ・・・。
ちょっと包帯に思いを寄せて、またやり方をきちんと思い出そうと思っています。
災害などの時に、シュタタッとカッコよく包帯が巻けたらいいですもんね。
(↑所詮こんな程度の動機なんですが)

昔から、頭の包帯はどうもニガテでして・・・。
どうやったら上手く巻けるんですかね、コレ。

pt13.gif

スポンサーサイト
Comment
172
こんにちは。

初めてのコメントです。最近、貴ブログにアクセスとして、読ませてもらっています。なかなか看護師の仕事も大変ですね。

またベテランのようですが、新人教育は、大変でしょうね。新人もいろいろでしょうから。それでも、私達のために、頑張ってください。

そして、このブログで、ストレス発散してください。
173
このコメントは管理人のみ閲覧できます
174
ひょっとして入力間違っちゃた?。
すみません。
別に「秘密にしません」 。
なんか自分でうまく包帯巻ける方法があったら、教えて下さい。
177
私、包帯好きです♪
子供の頃から、怪我が多くて、
よく包帯巻いてました。
小さい頃は、包帯してると
みんなが優しくしてくれる、
というのもありましたね。たぶん♪

中学から、バレーボール始めてからは
指も手首も足首も包帯だらけでしたね。
でも、たくさん買えないので、毎日洗濯して…。
なんだか懐かしい…。
あのころ極めていたら、看護師になれたかしら?

今はテーピングの正しい方法知りたいです。
ヨヨコさん、きっちり復習して
私に教えてください♪
178
> 流風さん

はじめまして。ご訪問有難うございます!
看護師としては・・・まだまだベテランとはいえないようなひよっ子です(汗)看護の世界は奥が深くて、どこまでいっても未知のこと、新しいことにぶち当たります。やっと看護のことが少しわかりはじめたかなぁ・・・程度なのです。
流風さんのブログを拝見させていただきました!まだ少ししか見れていませんが、考え方というカテゴリーはすごく納得できるものがいっぱいあり、仕事をする上でも生きる上でもヒントとなるような文章がいっぱいありました。またゆっくりご訪問させていただきたいと思っております。有難うございました!
179
> SHIOさん

そうなんですよ。本当に包帯を巻くのが上手い看護師さんの包帯というのは、とれない、ずれない、ゆるまないの三拍子が揃っているのです!あれもまた絶妙の技なんですけれど、私はそこまで上手くは巻けないのです~~~!練習しなくては!基本的に自分で巻くのは難しいですよね。足ならばなんとかなるのですが、手などはどうにもこうにも。巻き方、研究しておきます。
180
> SHIOさん

「秘密にしません」だっだので、前のコメントでお名前出してお返事させていただきました~。
182
> おやまどすさん

そうそう!小さい頃は病気願望というか怪我願望があって、包帯とかを巻きたかったり、怪我したふりをしたかったりしたものでした!何ででしょうね?アルプスの少女ハイジのクララに憧れたりして。
バレー部!テーピングはプロじゃないですか!むしろ私が教えてくださいとお願いしたいくらいですよ!ちゃんと復習して極めることができたら、その極意をお伝えしたいと思います★
185
自分ではほとんど今は包帯って遣う事がなかったのですが企業では今でも包帯使います。だから逆に技術としては苦手です。指とか小さい場所の保護目的だったりで巻き方忘れている自分に動揺します。自身の事では左腕に大きな開放創があったので包帯は一日2回巻き換えしてたし、寝たきりの為下肢の血栓予防目的で下肢にも包帯巻いてもらってました。でも主治医が私の身体を絶対に自分と受け持ち研修医以外には触らせない人だったので医者が巻いてました。微妙だけど包帯に関する思い出です。
187
> ぱのさん

企業のほうが包帯使用率は高いのかもしれないですね。小指・・・確かに巻きにくいですよね。どうせなら前腕のようなガッチリしたところに巻きたい気分です。
ぱのさんは包帯を巻いた経験だけでなく、巻かれた経験をお持ちなのですね。外科に勤めていたころ、「包帯は患者さんのお洋服みたいなものなんだから、綺麗にきちんと巻きなさい!」といわれたことを思い出しました。1日2回の巻きなおし・・・大変な怪我だったのではないかと・・・。今は大丈夫なのでしょうか?
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/145-a5530059
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


