スポンサーサイト
もうすぐ七夕

夏の大三角形の季節です。
こと座のベガ
わし座のアルタイル
はくちょう座のデネブ
3つの星座の一等星が夏の大三角形を作ります。
夏の星座は煌びやかです。

ベガとアルタイルは織姫さまと彦星さまです。
病院でも外来に大きな笹が飾られて、色とりどりの短冊が掛けられています。
そして短冊には病院のスタッフや患者さんの願い事が書かれています。
その短冊をちょっと覗き見・・・

「早く病気が良くなりますように」
「おじいちゃんが元気になりますように」
・・・本当です。それを願って止みません。

「給料が増えますように」
「新人がやめませんように」
・・・スタッフさん・・・ぶっちゃけ過ぎでしょう・・・。

「世界が平和でありますように」
「みんなが幸せを感じて暮らせますように」
・・・グローバルかつ人間としての根源的願いですな。

人の数だけ願いがあります。
星の数ほどの願いがあります。

願い事はなんですか?

tanabata.jpg

七夕の季節です。

スポンサーサイト
Comment
183
とりあえず、
合格しますように♪
でしょうか~。
184
> おやまどすさん

合格でしょう!絶対大丈夫だと思います!心配するに及ばずですよ!
186
病気が分かってからどうしても受け入れられなかった私の願い事は「早く死ねますように」でした。これは何年もの間私が願ってきた事でした。私が生きている事で家族にどれだけ迷惑がかかり辛く苦しい思いをしているのか・・考えるだけで苦しかったから。家族が生きているだけで良いと言ってくれても苦しい気持ちは消えなかったと思います。仕事が出きる様になってから人の役に立てるという喜びを再度知って少しずつ死ぬ事を考えなくなりましたが。今でも時々あの苦しい日々があったからこそ今の仕事で人の苦しい気持ちを分かろうと出来ると考えます。今年の七夕のお願いは「仕事を続けながら生きていけますように」にしようと思います。
188
> ぱのさん

ぱのさんの願いも、家族の願いも、究極の願い事だった時期があったのですね。「早く死ねますように」「生きているだけで良い(・・・だから生きていてください)」・・・相反するけれど、どちらも人間の存在に関する願い事。その辛さや苦しさは、私には決してわかることができないけれど、大変なものだったのだと思います。そんなぱのさんの願い事が「仕事を続けながら生きていけますように」に変わったのは、ぱのさんの力でもあり、ご家族の力でもあるのでしょう。ぱのさんにとって素敵な七夕になりますように・・・私からも願いたいと思います。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/148-1410c0b2
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


