スポンサーサイト
仕事MUSIC

私の周りのナースさん達は
♪音楽が大好きです♪

ipod.gif

(↑愛用のipod様。ビンゴ景品也)

それぞれが仕事のテーマソングを持っていて
そのテーマソングは日替わりしたり月替わりしたり
気分によって変わったりします。

「気分が乗らないな~」
という日には、あえてノリノリ(死語)の音楽を聴いて
仕事に入る前の気分を盛り上げたり・・・

「仕事で落ち込んじゃったな~」
という日には、自分を励ましてくれるような音楽を聴いて
次の仕事への活力を養ったり・・・

みんなそれぞれが自分なりのテーマソングを持っていて
「今日は○○聴いて、盛り上げてきたから、イケる~!!!」
なんて言いながら仕事をしていることが多かった気がします。

面白いのは、仕事中に頭の中をその音楽がリピートしている人がいること!

点滴を作る時なども、身体がリズムをとってるんですよね。
「あ、今、音楽のスイッチ入ってるな(笑)」というのが分かるんです(爆笑)

複数の人が同じテーマソングを持って仕事に望むと
「今日は何?」
『今日は○○(曲名)』
「えっ!私も○○!」
『うっそ!奇遇!』
なんて言いながら、複数で踊りながら仕事をしていました。
今考えると、お気楽というか・・平和というか・・・。

でも音楽って本当に仕事へのモチベーションを上げてくれませんか?
疲れちゃった時や頑張らなきゃという時は、たいてい頭の中で
何かしらの音楽を鳴らして(もしくは歌って)
気分を盛り上げています!
・・・たまに踊りそうになったり
声を出して歌いそうになったりするので
ちょっと困っているのですけれども。

挙動不審な動きのナースを見たら
「あ、今、頭の中で音楽を鳴らして、気分を盛り上げてるんだな」と
見て見ぬフリをして見守って欲しいと思います(笑)

セルフの音楽療法ですから(笑)

music.gif

年をとったら(?)新しい人の新しい曲を聴くよりは
自分が学生だった時代の音楽を回帰して聴くようになりました。
懐かしいんですよね~、コレが。
アーティストや曲名を言ったら、年代がモロバレなので・・・黙秘。



☆ ☆ ☆



余談ですが、最近、癒されたい私の
マイフェイバリット!(←カタカナですか~)
【シトラスサラダ】というハーブティーがウマウマです。

tea.gif

お休み前のひと時に、幸せな気分に浸れそうです。

スポンサーサイト
Comment
321
MUSIC・・・「あり」ですねー。
SHIOの場合は、例えば車での移動中(K州中・・・数百Km単位)に、朝の着工前に、作業と作業の間の待機時間で・・・。
テンションを上げてく為に、モチベーションを維持する為に、MUSIC!有効ですね・・・と言うか、無いと困りますね。
カテゴリは、ロックからポピュラー(今でもそんな分類があるのかな?)、TV番組の挿入歌、果ては島歌系まで・・・。
学生時代にブラスバンドで太鼓叩いてた性か?、音楽があると「盛り上がって来る」んですよね。
やっぱ、無意識に体がリズム取ってたりしますよ。
322
音楽の力は偉大ですよね。
しかし1点、
ナースコールに使われている
「白鳥の湖」ですか?あれは
看護師さんが私生活で一番
聞きたくない音楽なのでは
ないでしょうか?
勝手な想像ですが。偉大な
曲なんですけどね。(笑)
324
> SHIOさん

音楽!盛り上がりますよね!
音楽が心理に与える力って、本当にすごいモノだと思います。
かつて言語のない文化はあったが、音楽のない文化はなかった(真偽のほどはわかりませんが)といわれるほど、人間にとって音楽は密接なものらしいです~☆
私も何でも聞きます・・・が!今はなぜか歴代のNHKスペシャルのテーマソングにはまっています(汗)

325
> INOMATAさん

ナースコールも言われてみれば、音楽ですね!
そうか、そうか!あまり音楽だという意識で聴いていませんでした(驚)
私が勤務していた病院のナースコールは、「エリーゼのために」が多かったような気がします。あと普通に「プルルルルル・・・・プルルルルル・・・・」と鳴るナースコールもありました。「白鳥の湖」もあるのかしら?ありそうですよね。
あまり「聞きたくない!」と意識したことはありませんでした。
どちらかというと私は救急車のサイレンのほうが、聞きたくない音楽(?音)でした。
ピーポォ、ピーポォ♪
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/149-64b0b685
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


