スポンサーサイト
意外と知らない

「なぜ人間は呼吸をするのですか?」
いきなり問われると面食らいます。

questions.gif

呼吸状態の観察が大切で
経皮的静脈血酸素飽和度の測定値が気になって
低酸素血症の早期発見がしたいのはなんでだろう?

即座に分からなかったので、周りの人に答えを求めると
「え?そんなこと考えてんの?変なところにこだわっちゃうんだね」

確かに変なところにこだわってるとは思うんですが
解決できないと気になっちゃうじゃないですか。
そんなわけで自分なりにお勉強を敢行いたしました。
(・・・というか今更そんな知識ですか~?と言われてしまいそうですが)

結果:エネルギーを作るため。
そうかそうか!酸素を取り込んでエネルギーを産生するために呼吸してるんだ!
生化学ですね。すっかり頭からポコンと抜けていました。
細胞のエネルギーであるATPを効率よく作るために酸素がいるんですね。
あ~習った習った!昔の理科で習った!光合成の逆ですな。
TCA回路とか・・・なつかし~(笑)

今、こうやってパソコンを打つ腕の動きも
目を開けてモニターを見ていられることも
椅子に座っていられることも、生きていることも
細胞(ミトコンドリア)が一生懸命ATPを産生してくれているからこそなんですね。
生物はその個体を維持するためにすごいエネルギーを使っています。
そのエネルギー産生を支えるのが食物であり、酸素。
しかも食物は食いだめしておくことができるけれど
酸素は吸いだめしておくことができません。
そう考えると、どれだけ呼吸が大事かって事が分かります。
そして酸素を運搬するヘモグロビンも愛しく見えてきました。

hb.gif

ヘモグロビン?
ヘモグビンって赤血球の中にあるんですよね?
血液検査だとどうしてRBCとHbって値が別々に出てくるんですか?
どうやって測定してるんですか?
そういえば、血液って水なんですか?血しょうって水ですよね?
水に蛋白とかが溶けているんですよね?あれれ?

・・・毎日、こんなことばっかりです。
こういうことってベテラン看護師さんはみんな知ってることなんでしょうか?
もしそうなら、私はかなりの無知・・・。

私の知識って結構アヤシイかも・・・(焦)

スポンサーサイト
Comment
218
TCAサイクル・・
看護学校で、わけわからん生化学の先生が
一生懸命、めっちゃ力いれて教えてくれたのを
思い出しました。
テストにもめっちゃでましたv-39

そのときは覚える気がなかったから
とにかく字を覚えるって感覚だったのですが、
いざこんな感じで興味もって自分で調べてみると
けっこうおもしろかったりしますよね。

わたしは、働き始めて感染症のことにとっても興味を持ち始めて、
学生時代すごい苦手だった感染症の勉強も、
いまは自分で調べて、少しずつでも知識を得ることにすっごいプチ喜びを感じています。

ベテラン看護師さんも、すべてがすべて、知っているかって・・・そうではないかもv-410
専門分野には詳しいけど、そうじゃなかったらベテランさんも素人同様ですよ。きっとv-343

yoyokoさんの、疑問に思ったことをすぐに調べる姿勢に、リスペクトです!
220
知らないことがあるから、
学びたくなる♪
何でも知ってたら、
おもしろくないですもんね。
どんな人でも、どんな分野でも、
100%わかってるなんてこたあ、ありえません。
生涯勉強です、それでいいんですよね♪
221
日頃気付いたちょっとした不明点や疑問。「これ何やろ?。」「何でやっけ?。」・・・これを流さないで、確認したり調べたりする事って、結構大事ですよね。
ほんの小さな事でもそれによって、忘れてたDATAがサルベージされたり、理解が深まったり、新たな発見があったり、新しいDATAが既存DATAとリンクされてが知識の裾野が広がったり。
仕事でもプライベートでも、「ちょっとした疑問」に興味を持ってあたる事は、自分の幅を広げるのにすごく役に立ちますよね。

「なしてリンゴは、木から落ちると?。」の疑問から「万有引力の法則」を得るみたいに、「ちょっとした事」に好奇心を持って、探求する・・・。
日常の忙しさに夢中になってたり、逆に気を抜いてたりしてると、「ちょっとした事」はスルーしがちなんですけど、「流されないで、好奇心を持って着目する」が大事で、それが出来ることが本当の意味での「余裕」なんでしょうね。

yoyokoさんの「好奇心」尊敬します。
SHIOは最近スルーしがちやね。気を付けなんと・・・。
222
> みーちゃんちさん

TCAサイクル・・・学生の頃には、「なんでこんな看護と関係のない科目をやらなくちゃいけないんだろう・・・はやく看護学やって・・・」と思っていましたが、よくよく考えたら、生化学って人の身体を理解する上でなくてはならない知識だったんですね。生化学の先生の力の入れようも・・・わかる気がします!

みーちゃんちさんは感染症にハマってるんですね。感染症・・・難しいですよね。免疫系・・・興味があるのですが、なかなか難しくて。キラーTとかヘルパーTとか・・・先生が説明していたけれど、理解不能でした。感染症ですか~すごいなぁ・・・感染症・・・私も知りたいです~!!!ちょっと昔のテキストを覗いてみようかな~なんて思ってしまいました。みーちゃんちさんが得た知識、ぜひぜひ公開してください~!お勉強に行きます~~~!!!
いろいろ調べていくと、人間の身体って本当に面白いですよね!まだまだ知らないことやわからないことがいっぱいなので、ワクワクしてしまいます★
224
> おやまどすさん

本当にそうですね。生涯勉強!看護師になるために学校で看護を学びましたが、先輩達からは「卒業してからが本当の勉強だよ。勉強に限りってないよ」といわれたのを思い出しました。本当に臨床にでてからのほうが数百万倍勉強してます(←どんだけバカなのか・・・)。
でも学生の頃と違って、やらされている感じではなく、自分の興味関心のために勉強するのは面白いですね!勉強してるというよりは、好奇心の満足のため・・・という感じです。♪知らないことがあるから、学びたくなる♪←これツボりました!
225
> SHIOさん

リンク!リンクですよね!学生の頃の知識とか、その辺で聞いた話とか、人の頭の中には意外と知識が入っているんじゃないかと思うのです。でもそれは、この知識はこの知識、あの知識はあの知識でリンクしていないことが多い。だから隣接領域の知識でないと、「それ関係ないんじゃないの?」くらいの勢いで置き去りにされてしまうのです。でも何かのきっかけでその関係ないと思っていた知識同士がリンクされると、ビックリするほど知識が広がったりするんですよね。何かのきっかけというののが、「ちょっとした疑問」だったりするわけですね。
とくに当たり前のことは、あまり深く考えたことがなく、わかっているつもりになっているので、その仕組みに気づいた時は、ものすごく嬉しかったりします★好奇心って大事ですね!
・・・でも意外と私もスルーしてます(笑)たまに、バコンってストライクするものがあるのです。SHIOさんのコメントを読んでいて、もう1つストライクするものが出てきました(嬉)
231
検査のデータを見るときにいつも感じるのがその人のデータと症状の乖離です。必ずしもデータが悪いから症状が酷いってことはないから。私も患者としてほぼ毎週データ管理されます。正直私のデータは凄いです。Hbは正常の四分の一程度、赤血球も白血球も大きく正常下限を下回ります。だからと言って別に動けない訳でもなくて・・。何故呼吸が必要なのか、うまい説明はできません。ただ生きているって言うことはそういう当たり前でうまく説明できないことの連続なのだと考えます。そんな時に一緒に患者と考えてください。教えなくていいので。
238
> ぱのさん

データに振り回される時ってありますね。確かに。私の近親者にも血小板減少性紫斑病の方がいるのですが、PLTの値が18000・・・。普通ならダラダラ出血してしまってもおかしくはないし、正常値から考えたら、逸脱以外の何者でもありません。でもその方、全然元気です。今日もお仕事を普通にしていました。だからもちろんデータだけでその人がわかることはない・・・んですけれど、あまりに逸脱したデータを見てしまうと、ビックリしてしまいがちです。
人間が生きているって、すごく不思議なことだと思います。当たり前っていうけれど、本当にすごい数の奇跡で成り立ってるんじゃないかと思うんです。それが自分達にとって当たり前。当たり前っていかに難しいことかってことに、普通の状態だとなかなか気づけません。それが当たり前だからなんですね・・・。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/154-da37dc7c
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


