スポンサーサイト
人間は歩くチクワ

学生の頃のお勉強ノートのトレース。

学生の頃、人間の身体はどこがキレイでどこがキレイでないか
ということが、あまりよくわかりませんでした。
「胃はキレイじゃないでしょ?」
「大腸はキレイじゃないでしょ?」
「小腸はキレイだと思う?」
「肝臓は?胆嚢は?腎臓は?」

なんだか先生にそう聞かれても、よくわかりませんでした。

ある時、病態学の先生が
「人間は歩くチクワである!」
という衝撃の発言をしたのを覚えています。

たたた・・・確かに!
人間の身体をすごく単純化して考えれば
身体の真ん中を貫く消化管系がチクワの穴で
その周りにお肉がついているだけですもんね。
「チクワ」で間違いないかもしれないです・・・(汗)

歩くチクワ・・・なんか想像すると、気持ち悪いですが・・・。

でも、実はその時に初めて人間の身体のキレイとそうでない部分の
区別が、自分の中でストンと納得できた覚えがあります。
つまり・・・消化管系は外界とバッチリつながっています。
(口→食道→胃→十二指腸→小腸→大腸→直腸→肛門)
だからキレイかと聞かれれば、キレイではありません。
(菌がいてもおかしくない環境だという意味で。外界と交通してますので)
で、血液循環系は外界とは隔絶されています。
だからキレイかと聞かれれば、キレイだといえます。

shoukakan.gif

排泄経路で考えると、尿も大便もシモ系なのでキタナイ印象がありますが
実は、尿は血液がろ過されて作られるものなので、ものすごいキレイ!
尿は正常であれば無菌というわけですな。

nyouro.gif

人間、ちくわに例えられてしまうのは悲しいですが
この先生のお陰で、私の謎は解けたのでした。
あ、でもこれは、私なりの覚え方でございます。
あしからず。

・・・こんな絵ばかりだと、内臓マニアみたいで嫌だなぁ・・・。

スポンサーサイト
Comment
253
「胃さん、お久しぶりー。」、「腎臓(ちなみにふたご)。良い表情してるね~。膀胱。その無表情なところが・・・。」
これだけ読むと、「変質者」みたいですね(汗)。いや、あくまで「イラスト」の話ですよ(笑)。

「ちくわ」!。言えて妙ですね。
確かに!、「口⇒肛門」までは管径の異なったパイプの連続配管と表現できますもんね。
う~ん、「視点」だなぁ~。
そー言えば、SHIOが子供の頃読んだ本に、ヨーロッパの「夜になると内蔵を吐き出して、裏返し人間になる妖怪(名前忘れた)」が載ってて、子供ながらに「無理が有るよね」と思ってましたけど、「ちくわ」なら理にかなってるかも知れませんね。(気持ち悪いけど・・・(汗)。)

そ~か、「腎臓⇒膀胱⇒」ラインは、クリーンエリア(SHIOの職場では外気に触れる場所は「ダーティエリア」と呼称します)に分類されるのか。
病態学的には、「肺」もダーティエリア分類なんですか?。(肺は、外気/血液のO2/CO2交換膜みたいな感じだから・・・)
254
ふと思ったのですが
ヨヨコさんみたいに絵が上手だと、
学校の授業も楽しいですよね!
特に解剖生理とか。
かわいくキレイに書けそうで羨ましいです。
私が書くと、ぐちゃっとして
本当にグロテスクですから・・・

腎臓が双子みたいで特に可愛いです♪
257
ちくわ、素敵!
腎臓の双子と膀胱の絵がとてもいい♪
ヨヨコさんの才能を生かして、
イラスト教材作るべきだと思います!
260
> SHIOさん

リクエスト(?)かどうかはわかりませんが、内臓系です。お待たせいたしました(笑)
食物という外界の異物が常に通るラインということで考えると、消化管系はダーティーエリアです。肺は確かに空気が通りますので、外気に触れるという意味ではダーティーエリアなのかも知れませんが、気管支にある毛(線毛)やその部分の細胞から分泌される粘液が、一生懸命、菌を肺内にいれないように日夜働いているので、この働きが正常ならば、基本的には無菌エリアです。だからクリーンエリアなんだと思います。(外気も一応浄化されてから入る・・・といったイメージで)
裏返しオバケの話・・・すごいですね!初めて聞きましたが、ちょっと興味深深です。
261
> みやびさん

腎臓、可愛いですか(嬉)!ありがとうございます。
解剖は確かに大好きで、ノートがお絵描きだらけです。でも絵を描くことに必死で、実は成績は良くなかった気がします。授業はあまり聞いてませんでした(汗)
まだいろいろあるので、また、内臓やら骨やらを小出しにしていきたいと思います。お楽しみにです(←ちっとも楽しみじゃないですよね・・・)
264
> おやまどすさん

腎臓、膀胱はお褒めいただいて!有り難うございます。
イラスト教材・・・テキストを開いたら、内臓とか骨とかに目や口があるっていうのは・・・ある意味、怖いテキストかもしれません(笑)アニミズム?アニミズム(笑)
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/157-8f3c712a
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


