スポンサーサイト
好敵手の存在

ナースマンのE君とF君は
同じ病棟で働く同期さんです。

nsboy2.gif

一緒に仕事はしているけれど
仲良しこよしでツルんでいるわけではない様子。
どちらかというと・・・あまり仲良しではない?
端からはそう見えるお二人ですが・・・。

ある時、F君にE君の話を振ったところ・・・
「そうなんですよ。アイツ、すごいでしょう!
循環器系はそうとう気合入れて勉強してますよ。
クールに見えて、すごい熱心なんですよ!
本当に頭いいな~って思いますもん!」
・・・あらら、まるで自分のことのように鼻高々☆

またある時、E君にF君の話を振ったところ・・・
「アイツの探究心は見習いたいですよ。
なんで?って思うところをトコトンまで突き詰める
あのエネルギーってどっから湧いてくるんですかね?
マジ、かなわね~って思いますよ」
・・・あらら、こちらもべた褒めですか☆

なんかいいですね。こういう関係!
お互いがお互いにリスペクトし合える関係というのでしょうか。
素敵だと思います。
そしてもちろん、褒め合うだけではなく
お互いの弱いところは指摘しあい、補い合う。
切磋琢磨しあっているお二人はまさに好敵手です。

nsboy3.gif

もちろんナースマン同士だけでなく
ナースマンとナースだって好敵手は存在します。
ナースとナースだって同様です。

「俺はこっちだって思うけど、どうよ?」
『その根拠はなんなわけ?こっちの可能性だってあるんじゃない?』
「それは○○の場合じゃねぇの?今は××」
『じゃあ、もし△△だったら?』
「う~ん・・・でも△△じゃ、この症状は出にくい」
『そこまで考えてんならOK。賛成だよ』

意見が食い違って、言い争いっぽくなることもあるけれど
言う時は言って、その後はさっぱり洗い流す関係。

目には見えなくても、口には出さなくても
暗黙的に、水面下にあるお互いの信頼関係。

人と人の関係性というのは
すれ違ってしまったり、上手くいかないこともあるけれど
こんな風に支えあい、お互いを高めていけることも沢山ある。
仲良くみえるだけが、素敵な関係ではないし
いがみ合っているように見えても繫がっていたりして
複雑奇怪だけど、すごく尊いものですね。

最近、人間関係の記事ばかり。
仲間、友達、家族、コミュニティなどなど
なぜかそんなことが気になるヨヨコでした。

スポンサーサイト
Comment
380
嫉妬ではなくてこの人には恥ずかしくない自分でいたいと思うのがライバルですよね。私にはライバルはいません、しいて言えば自身でしょうか?まあ良いかと思う心に勝てた時にはありがとうだし、負けたら今度はやり過ごすぞと励みになります。相手を認めつつ互いを高めあう関係って良いですよね。今日もめんどくさいと思いつつ統計処理中です。今日も自分と戦いつつ楽しく過ごしたいと思います。
381
> ぱのさん

お返事が遅くなって、大変申し訳ありません(汗)
そうですよね。確かに「何かに対して恥ずかしくない自分でいたい!」と思う気持ちは、すごく励みになりますし、自分を律するための指標にもなります。そしてその何かは、他人でなく自分自身でもいいですよね。自分自身がライバルだっていえるのはカッコイイかも!自分自身を認めている証拠にもなりますね。自己承認って大切だと思います。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/158-9a2ced48
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


