スポンサーサイト
包交戦隊の任務

包交戦隊の隊員は
多くが包交車という移動基地に所属していて
出撃の時を嬉々として待っている・・・かどうかは不明。

houkousya.gif

(↑古いタイプですいません・・・しかも歪んでる)

包交戦隊の総司令官はドクター。
参謀長官はナースである・・・かどうかも不明。
では、隊員たちを紹介しよう!
(↑バカですね・・・すいません・・・)


gaze.gif

まず紹介するのは
どんな場所にもたいてい出撃する【ガーゼ部隊】と
よくコンビを組んで働く【摂子部隊】である。
ちなみに、ガーゼ部隊は左から
「八つ折ガーゼ」「四つ折ガーゼ」「Yガーゼ」で
部位によって使い分けられる。
単独任務の時もあれば、数枚重ねというコンビプレーも行なう。
特にYガーゼはドレーン刺入部で大活躍している姿がよく見られる。


tape.gif

次に紹介するのは固定を専門とする【テープ部隊】。
さまざまな場所で特殊任務をこなす彼らは、左から
「エラ○トポア」「トラン○ポア」「エラ○チコン」である。
ちなみにこちらの部隊に所属する隊員は、大変多く
上手に使えば、非常に高い潜在能力を発揮してくれる。
間違って使用されることによって、「テープかぶれ」という
恐ろしい状況を引き起こしかねないところが難点である。
(私は入院中、エラ○トポアにやられてしまった・・・)
しかし!ぶっちゃけ、使い分けをきちんと知っている
ドクターやナースが少ないらしく、彼らの能力は未知数である。

hera.gif

次に紹介するのは
地味ではあるが私が重宝した【綿棒部隊】と【舌圧子部隊】である。
【綿棒部隊】は綿球部分の大きさや形が様々であるが
まあ、家庭にある綿棒の仲間だと思っていただければOK。
私は勝手に「ボンボン型」「ナミダ型」「チビ子」などと呼んで
医療現場に混乱を招いたことがある・・・最悪(U_U)
【舌圧子部隊】は軟膏などを塗る時に重宝していた・・・が
私は勝手に現場で「木ベラ」などと呼んでいた。
・・・ヘラだと思っていたら、包み紙に舌圧子と書いてあった!
本来の使われ方は、口腔内を見るときの舌よけ!?

nankou.gif

華麗なる【軟膏】とのコンビプレーをご覧いただこう。
(カップアイスじゃないですよ!軟膏です。念のため)
「だから何だ?!」と言われると、非常に苦しいので
詳細なコメントは差し控えることとする。


haikibutu.gif

さて、任務遂行中に周囲を汚染しないように
活躍するのが医療廃棄物部隊である【ビニール袋】と【のう盆】だ。
本来はのう盆とビニール袋のコラボで行なわれるのだが
忙しかったりバタバタしていたりすると
ビニール袋単独での出撃となり、のう盆が置いていかれたりする。
ちゃんとのう盆使ってください、ドクター。

hakari.gif

包交任務終了後、参謀長官は汚物室という基地で
ガーゼ部隊の体重測定を行なうことがある。
これはガーゼ部隊が「血液」や「浸出液」を持ち帰った場合だ。
1枚3gのガーゼは、5倍以上の体重になる時もあるのだ!

gazeman.gif

明日もどこかで、新たな創傷が出現しているかもしれない。
頑張れ!包交戦隊!
この世に創傷がある限り!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ちなみに!外科時代、素晴らしい包帯交換をする先輩がいました。
その先輩がテープ止めすると、患者さんが動いても
全然ガーゼがずれないし、モコモコ邪魔にならないし
浸出液が染み出してしまうことも稀でした。

「ガーゼやテープはね・・・
私たちからみると傷を保護するものだけど
患者さんにとっては、下着や洋服と同じなんだよ?
だから邪魔にならない、はがれないようにするのが当たり前。
途中で取れたなんて、看護師の恥だと思いなさい」

包交の神様ですよ!
包交も奥が深い技術なんですな~。

スポンサーサイト
Comment
284
初めてコメントさせていただきます>v<
少し前からブログを拝見させてもらっていました☆
あたしも将来は養護教諭か看護師になりたいなーなんて思ってます。(現在㊥3)
体が弱っちくて病院通いなのが理由のひとつかも。苦笑
yoyocoさんのイラスト、すごくあたたかくて大好きになっちゃいました♪

いきなりのコメントごめんなさいでした~ 失礼します。
285
主にこれまで外科系だったので包交車はあって当たり前でした。回診につくときには多めにガーゼを乗せたりしてました。ICUでは週に1回包交車の整備をして油紙を切ったり・・懐かしいです。そして自分がICUに患者として入室していた時にはとにかく創がたくさんあって範囲が広かったのでガーゼ一箱とか洗浄用の機能水とか排液も多かったので凄い事になっていたはずです。一般病棟に戻っても一日2回のG交と洗浄は続いて激痛と戦いながら交換したガーゼや排液を見て多量さにびっくりでした。体中がガーゼとテープの日々はまた痒みとの戦いでもありました。どのテープを使用しても痒くて、正直泣いた事もありました。外しても今度はかぶれて痛いし・・。衣服と同じに思って交換してくれるなんて患者としては嬉しいですね。
286
> haruさん

はじめまして。嬉しいコメント、有り難うございます!
イラストをほめていただけるなんて、本当に嬉しい限りです。
看護師か養護教員になりたいとのこと。どちらも素敵な職業ですよVv
このブログを見て、看護師に幻滅しなければ良いのですが・・・(汗)
またどうぞ、ぜひいらしてくださいませ~★
287
> ぱのさん

油紙!懐かしいです!最近、あまり見ない気がしますが・・・。
そうか・・・ぱのさんは包交される側の立場を経験された方ですもんね。コメントを見る限り、相当大変な状態だったとお察しいたします。痛そうです・・・痛かったですよね。自分の身体が洗浄されるって、どんな感覚なのでしょうか・・・。無造作に置かれたガーゼが痛かったこともあったのでしょうか・・・。気遣いなく貼られたりはがされたりするテープに怒りを覚えたこともあったのでしょうか・・・。何より包交の時に自分の身体から出てくるモノに対して、驚かれたことと思います。怖いですよね・・・私だったら、たぶん怖いって感じるのではないでしょうか。
包交は救急でも外科でも、あって当然のごとく行なわれているのですが、本当はすごくデリケートな処置なんじゃないかな・・・と思います。患者さんの衣服だと思って、丁寧に、キレイに包交することを心がけたいものです。
288
「包帯やガーゼが外れたら看護師の恥・・・」
心に染み入りました
練習して上手になろうと思います

いつもながらステキな絵にポワ~ン
289
やっぱり包帯交換にも名人がいるんですね。
むやみに動くからずれるんだと思っていました。

イラストお上手ですね。
もし借りる時はどうすればいいのかな?

ランキング、ポチしときました♪
アドセンスもね♪
290
> みやびさん

ポワ~ンとしていただけるなんて、嬉しい限りです(幸)
忙しい包交の時などは、ついつい傷をみたり、消毒することばかりに気を取られてしまいがちです。でも肝心なのは、その後、きちんと傷が保護されるかどうかであり、かつ患者さんが不快を感じないようにすることだと、私もこの先輩に教えられました。・・・でも!上手くできないんですけれども・・・(苦笑)奥が深いです。あなどれません、包交!
291
> 看護師求人さん

そうなんです。名人がやると、ずれない、取れない、心地いい!と3拍子揃うのです!
イラスト、お褒めいただき光栄です。ポチも有り難うございました。
イラストは趣味で描いているものなので、看護、医療系のことでお使いになる場合は、事前に、どこで何を使うかをご連絡いただければと思います。
793
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/164-fda15d12
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


