fc2ブログ
overview


のほほん看護師のお仕事絵日記。心の平穏と生活の健忘録のために私的視点から記事を記録中。

Attention
画像と文章の無断使用は禁止です。下手なりに一生懸命創作中。

what's new
administrator


name:yoyoco
work:看護師+教育職
memo:2023年から再稼働。書き溜めた記事を順次公開中。時系列はランダム。

link


工事中。

counter

timer

看護の理論家さん

マイルームを整理していたら、過去ノートがでてきました。

これは看護学概論のノートなんでしょうか・・・。
すっごい落書きばかり・・・。
私、授業中、いったい何をやっていたのかと頭を抱えたくなりました。
おそらく相当、集中力散漫だったのだと思われます。

くだらなすぎて笑えるので、落書きをトレースしてみました(爆)

+++++

これは↓どうやら【ナイチンゲール】のようです(笑)
ただの鳥だったのですが、トレースにあたり色をつけてみました。
イラストの横のフキダシに「病気とは回復過程である」とかいてあります。
うんうん、もうたぶん、覚えるのに必死だったということが伺えます(笑)

r3.gif


左↓から【トラベルビー】【マーガレットニューマン】【ウィーデンバック】のようです(汗)

r1.gif  r2.gif  r4.gif

【トラベルビー】は、単純にトラベル(旅行)から連想して描いたのだと思われます。
【マーガレットニューマン】も、ただ単にマーガレットだから花を描いたのだと思われます。
【ウィーデンバック】は、バックだから鞄なのだろうか・・・タグにWとあります。


左↓から【ロイ】【ロジャース】【ジョンソン】【キング】のようです(ええっ!??)

r8.gif  r7.gif  r6.gif  r5.gif

【ロイ】は、適応システムだからロボットなのだろうか・・・。
【ロジャース】は・・・これはもしかして炊飯器(ジャー)のつもりなのだろうか・・・。
【ジョンソン】は・・・なぜ黒人なのか・・・ベン・ジョンソンとかそういうのかな・・・?
【キング】は・・・王様とかを連想して王冠なのだろうか・・・?
ここまでくるともはやコジツケで、ワケがわかりません。

わかるのは、そうとう覚えるのに苦戦したか、授業がわからなくて暇をもてあましたか。
両方かもしれませんけれど。

しかし【オレム】とか【ベナー】とか【ヘンダーソン】とか【ペプロウ】とか
結構メジャーなのが・・・ないなぁ???
もしかしたら、どこかに描いてあるかもしれません。
また発掘したらご紹介いたします。

r9.gif

端っこの方に描いてあるコレ↑は・・・誰のつもりなんだろう・・・。
魂の抜けた自分の姿なのかなぁ・・・。

ヨヨコのどうしようもない学生時代過去ノートでした。


スポンサーサイト



Comment
3
わかります!その必死な感じ!
試験をクリアするにはとりあえず覚えろ、みたいな。
もう二度と戻りたくない、あの日々・・・
わたしのノートも睡魔と闘ったあとがあります。ミミズみたいな理解不能の文字といえないような文字が書いてあったり。
でも今となっては汗と涙の結晶です(笑)
4
まつこさぁぁんVvこんばんは。
わかっていただけますかっ!!!
理論の大切さとか、当時はぜんぜんわかりませんでしたから。
概論とか大嫌いでしたからっ・・・。
睡魔と闘ってもノートをとったまつこサンの勇姿がスバラシイですっ!
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/17-1706da17
TOP