スポンサーサイト
看護師経験

people.gif

「看護、好きですか?楽しいですか?」

看護学生さんにそう聞かれたので
『はい。好きです。楽しいです』と答えました。

「いつからそんな風に思えるようになりましたか?」
と聞かれたので『臨床に出てからです』と答えました。

「実習は楽しかったですか?」とも聞かれたので
『実習は可もなく不可もなくでした。
看護師さんが怖かったこと以外、あまり記憶にありません』
と自分の体験について答えました。

「実習で患者さんとの感動的な出会いがないとダメですか?」
と聞かれたので
『そういう出会いがあった人はラッキーだと思います。
少なくとも、私は実習中にそういう経験ができませんでした』
と答えました。

「自分がどの領域に行きたいか決まらないのですが」
と聞かれたので
『決まる人もいるし、決まらない人もいるし
決めていたけれど就職してみたら合わなかった人もいるし
配置されてみたら、その領域が好きになった人もいるし
1つに決める必要もないし、大丈夫だと思います」と答えました。

「成績があまりよくないのですが、看護師をやっていけますか?」
と聞かれたので
『私も成績は、決して良くはなかったです。
臨床に出てからが勝負だと思います。』と答えました。

「看護師を辞めたいと思ったことはないのですか?」
と聞かれたので
『いっぱい泣いたり、落ち込んだりしましたが
幸いなことに、病院を辞めたいと思ったことはあっても
看護師を辞めたいと思ったことはありませんでした』
と答えて、自分でも『ああ・・・本当に幸いだなぁ』と思いました。

実習も後半戦。就職先が決まった人も出てきましたし
国試に受かれば、看護学生を脱皮して、看護師さんです。
来年の就職を前に、みんないろんなことを考えているんですね~。

期待と不安を胸に、きっと私も看護師になったのでしょう。
なんか、その時のことは、もうあまり思い出せません(笑)
看護学生さんを見ていたら、これからどんなキャリアでも
紡ぐことができる未来が広がっているその可能性の拡さに
『いや~羨ましいなぁ~』
なんて、しみじみと感じてしまいました。

自分が今までに歩いてきた道を、ふと振り返ってみたら
『ああ、よくぞここまで紡いでこれたなぁ・・・』
と、感慨深いものがこみ上げてきましたよ!

看護師歴○年!まだまだヒヨコなんですけれども・・・(汗)
物思いに耽る秋だからですかね?

スポンサーサイト
Comment
335
記録に追われる印象が強いです。

当日の記録と、翌日の目標と、
分からない服薬と検査項目・・・。
加えて、看護過程を抱えた晩は
まるで嵐です。

実習生を受け入れて下さった患者さんに
失礼のないようにと必死です。
それでも、到底 間に合わないのですが。。。

そんな状態ですし、
気持ちに余裕が無いせいか、
臨床の指導者さんやNSの方へ
『看護、好きですか?楽しいですか?』
だなんて、とてもとても聞けません!

ですから、
そんなことを質問できる学生氏が
羨ましいなぁ・・・と思いました。

授業中でも実習先でも
そんな話しができたら
未来を具体的に想像できるのかなぁって。

学生のボヤキでした♪

336
> えんぴつさん

実習中、時間ないですよね!記録に追われる気持ち、お察しします。
記録は思考過程の整理というか、副次的なもののはずなんですけれども、もう「記録書くために実習してる!」とか「記録のために情報を取る!」みたいになってしまう場合も多くて、いやはやなんとも悩ましい感じです。

学生さんとお話できたのは、最終日で、しかも受け持ちの患者さんが午前中に退院してしまって、午後は比較的のんびりしていたという時間的余裕があったからです。実習の最中は、なかなかお互いにそういった余裕がないですよね。もっとお互い、そういう話ができたら、おもしろいんじゃないかといつもおもうんですけれども・・・看護師から積極的に話しかけないと、学生さんから話しかけるってやっぱり難しいですよね。

まだもう少し実習は続きますか?頑張ってくださいね!
『実習生を受け入れて下さった患者さんに失礼のないようにと必死です』
実習は記録も勉強も大事ですが、やはりこの心意気なくしては、成り立たないと思います。だからその心意気を持って実習に励んでらっしゃるえんぴつさんは素晴らしいと思います!



コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/176-8c640b3f
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


