スポンサーサイト
クリスマスモード

寒さ到来!
そして街がクリスマスモードです!
赤と緑、金と銀。華やかになってきました。

某所の巨大クリスマスツリーも点灯し始めました。
キレイですね~。

病院のエントランスホールや病棟のデイルームなどにも
クリスマスツリーが飾られはじめる時期です。

クリスマスツリーといえば、オーナメント!
芸術品ですね。大好きです。
あまり詳しい意味は知りませんが
林檎や赤玉は永遠の命を
赤白のステッキは助け合い心を
テッペンのベツレヘムの星は希望を
表すようなことを、昔、聞いたのですが・・・本当かな?
どなたか詳しく知っていたら、教えてください(願)

treegirl.gif

↑飾り付けを待つモミの木娘。
横でサンタさんが「まだ早いっ!」と言っております。
まだ11月。でもあっという間に12月がやってきますね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

P.S
ブログ拍手からコメントを下さる方々
どうもありがとうございます!
鍵付コメントなので、お名前をオープンに
できませんが、感謝感激でございます(嬉)


↓【続きを読む】は拍手コメントへのお返事です。


> 11/13 from大阪さん

拍手コメント有り難うございました。
ナースな彼女さんとご結婚予定とか!おめでとうございます!
彼女さんのこと、ぜひしっかり支えてあげてくださいませ!
私もお二人の幸せな生活を応援しております!

スポンサーサイト
Comment
360
昔、教会で教わった事を思い起こしてみれば・・・。

クリスマス(=聖誕祭)は、「この世にイエズス様(救世主)がお生まれになった事をお祝いする日」なんですよね。(なので、カトリックの教会では、12/25 0:00から御ミサにあずかってお祝いした様な記憶が有ります。)
ベツレヘムの馬小屋で、お母さんのマリア様とお父さんのヨゼフ様に見守られたイエズス様の所に、羊WITH羊飼いやら、東方の3博士やらが、お祝いに来るんですけど・・・。
その博士の水先案内を、「星」がするんですよね。
SHIOはクリスマスツリーの事は詳しくありませんが、多分この「道案内した星」が、「ベツレヘムの星」なんだと推測します。(星の下には、イエズス様が居られますから。)
故に、カトリックでは「救い主の生誕=原罪を許される救済の始まり」だったと記憶しておりますので、「ベツレヘムの星=希望の象徴」なのでしょうね。(教会のクリスマスに飾る「馬小屋の模型」の上にも、「星」が飾って有りましたから・・・。ちなみに・・・救済の完結は、「十字架⇒3日後の甦り」です。)

「林檎や赤玉」は・・・。やはり「アダムとエバの林檎」なんでしょうね・・・。
「土から作られた人間が、「人間として起動」して同時に「原罪を背負う」原因となり、同時にその後の「救世主生誕の為の要因」となった物ですから・・・。
361
> SHIOさん

水先案内を★がするんですか~素敵ですね!ホゥVv
クリスマスについて、実はほとんど知識がありません。キリスト教に関しても、授業で【キリスト教思想特論】とやらを半年間受講した程度(汗)。聖書もかじった程度です。SHIOさんのコメントを見て、なるほど!と思うことばかりでした。
子どもの頃、ツリーを飾る時、テッペンの★は取り合いでした(笑)なんとなく、自分がそれを飾ることができた時は、1年間良いことがあるんじゃないかな?なんて自分なりのジンクスを持っていました。その頃は★の意味なんて、知りもしませんでしたけれど。意味がわかると、また重みがましますね!
素敵なコメント、有り難うございました。一足早いクリスマスプレゼントをいただいた気分です!
363
毎年クリスマスは何となく過ぎてしまいます。
せいぜいケーキを食べるとかクリスマス仕様のお菓子を買うくらい。
ベツレヘムの星ってそういう意味だったのか・・。
今更ながら教えてもらえてありがとうです。
今年はお祝いもあって何とクリスマス先取りでディズニーリゾートに行きます。
今年は色んな事があったから良く頑張った自分にご褒美ということで・・。
キリスト様の事も含めて分からない事や知らない事ばかりですが楽しんできます。
今年も色んな人に感謝して自分が生きている事に感謝して過ごします。
会社ではインフルエンザがはやっていますが・・。
保健師ぱのは大丈夫です。
ヨヨコさんもどうぞ楽しいクリスマスを。
365
> ぱのさん

おおっ!ディズニーリゾートにてクリスマスセレブレーション!(←カタカナかいっ)
素敵なクリスマスになりそうですね。
いつも素敵なコメントをくださるぱのさんに、私からもたくさんの感謝をおくります!
どうぞすてきなクリスマスをっ!
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/181-1b8355ef
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


