スポンサーサイト
となりの芝生事情

年度末が近づいて参りました。
年度の切り替えの時期は
職場チェンジ熱も高まる時期です。
私を含め、私の周りのナース友達も右に同じ(笑)

face8.gif

Nちゃんは外科病棟で働くバリバリナース。
「夜勤やりたくないな~、夜勤キツイな~。
夜勤のせいで命が縮むってばさ~。
楽な職場で働きたい~、夜は眠りたい~!!!」


face10.gif

Oちゃんは看護大学で働く教員ナース。
「臨床もどりたいな~、臨床で看護したいな~。
なんか現場においていかれそうで嫌だな~。
患者さんと直接関わりたい~、自分でケアしたい~!!!」


face11.gif

Cちゃんは某クリニックで働くママナース。
「やりがいが足りないな~、やりがい不足だな~。
毎日同じことの繰り返しな感じ~、刺激が欲しい~。
めいっぱい、精一杯、やりきった感が欲しい~!!!」


face9.gif

Hちゃんは某企業の産業ナース。
「給料安い~、臨床時代より7万安い~。
書類が多すぎだろ~、書類相手の時間が長い~。
人と喋りたい~、人を相手に仕事がしたい~!!!」

さて、そんなこんなで皆が口をそろえていうことは・・・
『やってらんないよね~、辞めたいよ~』
みんなで集まれば、愚痴々ディベートタイムです(笑)
日頃の鬱憤、晴らしたいですよね(笑)

talking.gif

ファミレスに居座って、延々と愚痴タイム(笑)
あそこが良くない、ここが良くない!
管理が良くない、組織が良くない!
ちょっと誇張も入ったりして
いかに自分が大変かを大アピール(爆笑)

でもね、たまった愚痴をはき出しきると
みんな口をそろえてこういいます。
「まぁ、辞めてまでって思うんだよね~」
他の人の愚痴や話を聞くうちに
結局みんな、自分の場所の良さを再確認。

となりの芝生は
いつもいつも青く輝く素敵な場所に見えるんですよね。
自分のいる芝生の色は
見慣れてしまっているせいか
別段新しさもなくて色あせて見えたり
変わりばえがなくてつまらなかったりするけれど
立ち止まってよく見てみれば
捨てたもんじゃないって事に
気づくことができるんですよね。

そのことに気づくために
まぁ愚痴愚痴ディベートタイムは必要かと・・・(汗)
上手にはき出せば、愚痴も悪くは・・・ないですよね?

chococake.gif

自分の芝生に感謝。
おっ!2/14はバレンタインデーじゃないですか!
愛チョコもいいですが
感謝チョコもいいかもしれませんね。
(しかしmy職場は、どうやらチョコ配布禁止らしい?)

スポンサーサイト
Comment
409
おはようございます^^
完全復帰ですね♪良かったです。

他の職場が恵まれて見えるって
同じ建物内の職場であってもあることで。

『なんでうちばっかりこんなに忙しいの?○○病棟はあんなに患者さん少ないのに』
『もぉ…今月 なんでワタシばっかり勤務がこうなの?あの人はこんななのに』ナドナド。

とかく自分はこんなに恵まれていないと思うのが
世の常のようですね~。

どんなに大変なときだって
過ぎてしまえば『ああ…あんなだったな』程度で済むかもしれないし
仕事を健康で続けられるだけ幸せなんだなと思いますよ。
410
私は本当に恵まれているので仕事場が嫌と思った事がありません。
私を採用してくれているだけで凄いと思うし
何より病気を分かって採用してくれたので理解しようと考えてくれていると信じていますから。
でもそれは私が普通のナースとしての自信がないからかも・・
普通はもっともっとと求めるものなのかもしれませんね。
人それぞれだし・・良いと思います。

私も出来る事ならダブルワークしてみたいと思っています。
411
> ひろねぇさん

そうですね!
隣の芝生は他の病院でなくても、お隣の病棟だったり、
今月の勤務だったり、隣のチームだったり、とにかく
自分とは異なる環境すべてで言えることだと思います。
「自分は恵まれていないと思うのが世の常」・・・まさに!
でも確かに、人並みに仕事をこなして、続けられていることの
幸せに勝るものはないと思います。
日々、感謝せねば・・・と思う今日この頃です。
412
> ぱのさん

すばらしいです!そうなんですよね。
自分のおかれた環境に感謝すべきなんだと思うのです。
でも、ついつい、その感謝を忘れて、ぐちぐちしてしまうのが
世の常・・・というか人間なのでしょうか。
求めすぎてはいけませんよね。
でも人はないものねだりなのかもしれません。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/189-c3ee43d0
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


