スポンサーサイト
3K労働

minins69.gif

看護師の仕事は、時に【3K】と表現されます。

『きつい』
『きたない』
『給料安い』

一昔前の表現かもしれませんが・・・あぅ。なんか悲しいですね。

一般的に【3K労働】というと
『きつい』 『きたない』 『きけん』
みたいなのですが、私がよく聞いたのは最後が『給料安い』でした。

ある時、こんな話を聞きました。
「看護師や福祉職は確かに3Kだけど、得られるものも3Kだよ」
その【3K】とは

『感謝』
『感激』
『感動』

だそうです!おおっ!

確かに看護を通して
人間の不思議さ素晴らしさに触れることができます。
病気や死に直面するたびに
健康であることや生きていることへの感謝を感じます。
人の生き方や人生哲学に感銘をうけることがあります。
病気が良くなったり、退院した時には感激があります。
人間の自然治癒力の強さに感激することもあります。
患者や家族の関わり、人生のドラマに感動します。
その場に関われたからこそ得られる感動があります。
数え上げたらきりがないくらいの【3K】が溢れています。

看護師の本当の意味での【3K】は
こちらなのかもしれませんね。

gstar.gif

ちなみにシステムエンジニアのお友達の【3K】は
『きつい』 『厳しい』 『帰れない』だそうです(笑)

「看護師もSEも大変よね~」なんて話していたら
1コ下のナースSが突然、とんでもないことを言い出しました!
「私も3K相手に大変ですよ。だって先輩たちってば
『こわい』『こまかい』『小言が多い』んですもん」
アンタ!なんてことを!!!
「あ!『小言が多い』は『空気読めない』でもいいです」
良くない!良くない!
まったく!言わせておけば・・・(怒)

可愛さ余って憎さ100万倍の後輩ちゃんでした。

スポンサーサイト
Comment
422
看護師だけじゃなくどんな仕事も側で見てるよりはずっと大変だと思います。人と関わる事も機械をみながら仕事する事も・・。また管理したり相談を受ける事も・・。何だかどれも結局は同じくらい大変だと思います。だから今日も私は仕事をしています。元気になれなかったり泣いたり色んな事があるけどこの会社とこの仕事が一番好きだから。好きな仕事があるだけで感謝できるしありがたいと日々感じます。勿論助産師の仕事もケアマネも好きだけど今はここが私の居場所だから・・。私の3Kって何だろう?今度までの宿題にします。今は思いつきません
423
宜しくお願い致します。
白衣の天使に憧れ訪問致しました。

3Kですか?
成程色々な3Kが有るのですね!
やはり医療現場では、【感激】【感動】【感謝】の3Kが、最も素晴らしいと思います♪

今後も楽しみに期待して居ります。
それでは失礼致します。
424
> ぱのさん

看護師の仕事は3Kと言われますが、私自身は看護を3Kと感じたことはありません。なぜそんなに3Kなどと言われてしまうのかということの方が私にとっては不思議です。自分の好きなこと(看護)をやっているだけなのに、周りの人から感謝されるってすごいことだと思います。そういう意味では、看護って稀な仕事なんじゃないかなと感じます。好きな仕事があるだけで、本当に感謝できますよね!私も、いつも有り難いことだと思っています。
425
> えす あい様

コメント有り難うございます☆
看護の仕事は、よく3Kと言われてしまうのですが、私はそんなことはないんじゃないかな~と思っています。すごく楽しいし、やればやるほど面白い職業なんですよ♪もちろん楽しいことばかりではありませんが、いい意味での3Kが溢れています!如何ですか?看護師!
またどうぞコメントしにいらっしゃってくださいませ!有り難うございました。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/191-460df523
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


