スポンサーサイト
学会珍道中:2

頑張って連続更新にチャレンジしております!

さて、説明能力って本当に偉大です。
わかりやすい説明って相手に対するホスピタリティーですよね!

本当にいろいろなプレゼンテーションを見てきたので
その中で印象に残った方々をピックアップ☆

atl7.gif

オバマさんモドキ(笑)
「アナタ、大統領デスカ~!」的な威風堂々な
プレゼンテーションをなさるオバマさんモドキ!
プレというよりまさに所信表明演説!「Yes, we can!」(笑)
時には右手のポケットに手を突っ込んでみたり
大きな身振り手振りで会場を煽ったりしながら
看護師不足について語る様はまさにプレジデント!

atl8.gif

「発表は以上ですが、何か?」的な(笑)
威風堂々はオバマさんモドキといい勝負!
そこそこの年齢の方だったため、さらに威厳がプラスされ
発表が終わったとたん腰に手をあてて「質問は?」
という様が、なんだか女王様のようでした!

atl9.gif

日本の代表(?)は
”看護といったらセイ○カ”の先生でした。
いや~、あの舞台に並び立てること自体がすごい。
やっぱり国際的な視点って大事なんですね。

- - - - - - - - - -

atl6.gif

そして発表の相棒をつとめるスライドさん。
このスライドの出来の善し悪しもとても重要ですね。

今回、言葉がわからないからこそ
スライドの見やすさの善し悪しがものすごく良くわかりました。

発表内容とスライドが見事にマッチしている発表は
言葉が聞き取れなくても、ある程度理解ができるんです!
よく口頭発表の内容はスライドに添う形で
スライドで足りないところを補うように作るといいと
言われるのですが、その意味が実感できました!

さてはて、次回はポスターセッションの様子を
ご報告したいと思います!

---:---:---:---:---:---:---:---:---

【おまけ】

学会中のCoffee/Tea Breakの時間には
スタバのドリンクが飲み放題でした!
Breakfastもいろいろ食べ放題!これは嬉しい!
日本の学会でも、こういうのをやってくれたらいいのに!
(ご予算の関係上、無理なのは重々承知でですが)

atl10.gif

しかし・・・パンが甘い・・・重い・・・うぅ。
マフィンにバターやジャムをベタ~と塗って食べる
様をみていたら「そりゃあ外人さん、太るよ」と。
フルーツは大盛りでおいしかったです!

スポンサーサイト
Comment
446
色々な経験をされたみたいですね。何でも経験してみる事って大切だと感じます。雰囲気で分かるとかあると思うし・・。海外の学会って一度行ってみたいです。少なくとも生きているうちには。さすがに食いついたのは朝食が食べ放題とかスタバ飲み放題とか・・目的が違う方に走ってしまいました。ともかくお疲れ様でした。
447
このコメントは管理人のみ閲覧できます
448
> ぱのさん

ただいまです!コメント有り難うございます☆
経験することは本当に大切ですね。あまりアクティブな方ではないので、別に現状維持でいいんだも~ん!と成りがちな私ですが、生の雰囲気を身体で感じることって、本当に大切だと思いました。今回のことは本当に良い体験で、誘ってくれた先輩方にむしろ感謝をしなくては!と思う次第です。食べ放題・飲み放題!おいしかったですよ!
449
> secletさん

ついに旅立ったのですね!頑張れ~!応援しております!レポートも待っております!こちらからもご連絡いたしますので、お待ちくださいね☆
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/199-090015d2
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


