スポンサーサイト
救命救急時代回想

一昔前、高度救命救急センター勤務ナースだったヨヨコです。

看護学生の時の実習経験から、自分は外科系だと考えて
実習病院の外科に就職しようと思ってました。
(学生の時は外科実習が楽しかったんですよ!授業も外科系が好きだった!)

でも3年生の時の急性期実習(周手術期の実習)で
外科病棟のナースさんがあまりにも恐くて(笑)
「こんなところに就職したら、きっと毎日泣いてしまうっ!」
と思って実習病院の就職は選択肢からはずしてしまいました。
(学生にとって実習の時の経験って就職に影響するんですね・・・)

んで、どうしようかと考えた時に
ちょうどTVドラマか何かで「救命救急モノ」を見たんですよね。
もう、コレしかない!と勝手に思い込んで救急希望になりました(単純過ぎる!)

行くからには、ただの救命救急ではなく、「高度」にしよう!と
高度救命救急と名のつくところに片っ端から見学希望を出し
その中で、新卒でもOKだよんと言ってくれたところに就職しました。

i002.gif

そんなこんなで救命救急時代が始まるわけですが・・・。
今考えると、外科よりよっぽど厳しい世界に足踏み入れちゃった!という感じでした。

心肺蘇生なんて日常茶飯事でしたし、OPについたり、カテについたり
後方ベッド担当の時は呼吸器装着患者を4名見ながら不穏患者の相手をしたり。
熱傷も心臓系も胸部外科も脳外も交通外傷も薬物中毒も●△◆×◎▼~~~!
とにかく本当に毎日必死でした。
すごい勉強しました(当社比で考えて・・・)。
先輩はメチャメチャ厳しくて恐かった!
でも本当にすごい人たちばかりで、尊敬してました。
「いつか自分もあんな風になりたいっ!」って!!!
そして考えてみれば、あの頃があったからこそ今の自分があります。


今、同じような領域で頑張っている方々には激エールをおくりたいです!
がんばれぇぇぇぇぇ~~~★(←精一杯)

minins16.gif

ヨヨコより愛をこめた激エールでした。受け取っておくんなまし。

スポンサーサイト
Comment
5
こんにちは☆
イラストがかわいいな!と思って、私もコッソリ遊びに来ておりました。
医療系ジャンルの本がすきでよく読んだりしていて、こちらの記事も興味深く拝見していたのですが…
現場でリアルに人の命に触れていらっしゃるヨヨコさんたちは、その存在が、病院にかかった時身も心も弱る私のようなタイプから見たらほんとうに感謝&尊敬です。
応援しております!(超エール&ポチ)

↓過去ノート、笑ってしまいました。
「病気とは回復過程である」…ナイチンゲール、かっこいい!
マーガレットニューマンさんも妙にツボです。
6
うわっ!来訪、ありがとうございます(嬉)
応援ありがとうございます・・・でもダメナースです。すみません(↓)
過去ノートにツボっていただけるなんてVv
またオカシナ過去ノートが見つかったらUPしたいと思っておりますのでよろしくお願いします~。



7
ヨヨコさん、こんばんはー!
ヨヨコさんからの愛をこめた激エール受け取らせていただきました(笑)
そうですよね、みなさんいろいろたいへんな経験をして、それを積み重ねて、看護師になっていくんですもんね。
わたしばっかりってクヨクヨしてたらだめですね。
過去のわたしが今のわたしにつながってるように、
今の私がきっとこれからのわたしにつながっていくはず。
よし、がんばります!
ヨヨコさんも頑張ってください。力いっぱい応援させていただきます!!
8
まつこさん、いらっしゃいませ~!
本日も重症集中ケア、お疲れ様でした!
日一日と、重症集中ケア専門ナァスになられるまつこさんが
素敵だし、羨ましいです★
ヨヨコも頑張ります~!
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/20-ac978d82
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


