スポンサーサイト
名探偵Yナース

minins119.gif

同期ナースのYちゃんは
自分のことにはまったく無頓着なちょっと不思議系。
推理小説が大好きで、名探偵コナンをこよなく愛しています(笑)
いつか私立探偵になることを夢見て
現在お金を貯めるべく、看護の世界で荒稼ぎ中!?

しかしさすが探偵志望?!
いろいろ周りを見ることに長けていて
患者さんのこともとてもよく観察しています。

「あの患者さんのスリッパみたやろ?
あんなん病院用に持ってくるんやから、絶対にエエとこの人やで。
どこかの会社の重役か、社長ちゃいますのん?」

「あの対応!病院慣れしとんな~、あの患者はん。
あれは常連やで。うちとこは初めてでも、絶対に常連や。」

「筆箱に同じペンが3本も入ってたんやで。
絶対入院日記とかつける人やで。物書きはんなんかな?」

「痛い、痛い言うたかて、そんなに痛ないちゃうんかな?
ほんまに痛かったら、あんなヒール履いて歩かれへんちゃうの?」

人の表情や行動はもちろんのこと、持ち物や持ち物の色・材質、
物の持ち方、扱い方、身の回りすべてを見て、いろいろ推測します。
もちろん決めつけるわけではなく、自分なりの予測を立てるのです。
アナムネをとる前に、患者さんや家族が記入してくれた
入院時の聞き取り表なども見ながら
その人の書く文字の様子などからもいろいろと推測をします。

その様子はまるでプロファイラーのようです(笑)

minins120.gif

ある時、某家族のことがカンファレンスにあがりました。
患者さんは80歳代後半の女性で、退院後の生活についてでした。
今まで一人暮らしだった患者さんだったのですが
退院後はインスリンの注射などを自分で行わねばならず
家族のフォローが必要ではないかということになりました。
頼りの第一志望は、車で30分程度のところに住んでいる三男さん。
しかし、この三男さんが面会にきている姿を
ナース達はあまり見たことがなかったのです。

「あんまり面会にこないよね」
「うん。きてもなんかすごく無愛想な感じだよね」
「なんか面会時間じゃない時に稀にフラッとくるんだよ」
「患者さんに聞いても、三男は忙しいからって言ってるしね」
「なんか面倒みてくれなさそうじゃない?」
「三男さんに頼むのは難しいかもね」

話し合いの結果、他の家族に頼んだ方がいいのではないか
という結論に落ち着きそうになった時、Yちゃんが言いました。

minins121.gif

「確かに・・・あの三男さんの面会は少ないなぁ・・・。
けどな、三男さんの面会後、患者さんは必ず着替えとる。
髪の毛かてといて、ピンもきちんと留まっちょる。
長男夫婦や次男はちょくちょく来て、長い時間おるけど
患者さんはそのまんまやない?これってどう思う?
私は、一番患者さんの世話ができるのは、三男さんやと思うで?」

な・・・なるほど!鋭い!
私はついつい面会の回数や看護師に対する愛想とかで
三男さんは難しいと思いこんでしまっていましたよ!

名探偵コナンは愛せないけれど
私は彼女の探偵魂みたいなものを大変尊敬しています。
目の前の事実を一つ一つ拾って
小さな手がかりを吟味しながら
事件(問題)の解決をする様子は、本当に名探偵です。

「看護って探偵しとるみたいやろ?
看護過程を展開しとる時の気分は明智小五郎もビックリや!」

え?明智小五郎なの?コナンじゃないの?
そこらへんがよくわからないよ、Yちゃん!

看護師ってDetective!
そんな見方もありだな~と思う私でした。

スポンサーサイト
Comment
479
看護って予測とか見通すとか観察すると言う点では探偵行と似ているのかも知れませんね。
そして演じると言う事では女優でもあるし。
看護職は総合職だと感じますがいろんな力が必要ですよね。
まあ私の場合はどっちも微妙ですが・・。
これから開花させると言う事でやっていきます。

小さな事にも気を配れるそう言う人になりたいですね。
480
私は患者として天使のお姉様方から、どの様に見られて居るのかな?

色々陰口など言われて居るのかな?

何か複雑な心境・・。(>_<)
481
探偵という視点は自分にはなかったですね。目から鱗です(笑)

しかし看護師はDetectiveとは言い得て妙ですね。
そういった視点で考えたら患者さんとの接し方や看護展開もまた違ったものになるのかなと思いました。

で、どうしてyoyocoさんはコナンが嫌いなんですか?
482
> ぱのさん

顕在的問題を検証する力も、潜在的問題を予測する力も看護師には求められますよね。それは日々行っている看護過程の中で使われる能力なので、探偵というのは「なるほど」という感じがしますよね。
小さな事にも気を配れる、気づける人になりたいと私も思います。見えない気配り、心配りこそホスピタリティであり、看護のベースだと思いますVvがさつな私には難しいのですけれども・・・(汗)
484
> えす あいさん

陰口は言われていないと思いますよ。大丈夫です。
Detectiveというのは悪い意味ではなく、相手に対する探求心みたいなモノなのです。だからご心配なさらず。不安にさせていたら、ごめんなさいね。
485
> take4さん

いえいえ、コナンは嫌いじゃないですよ。よく知らないだけなんです。とても面白い番組だということは、仲間内から聞いているのですが、なかなか見る機会がなくて・・・。
Detective・・・探求心みたいなものですかね。看護師に必要なものって、相手に対する探求心だと思うんです。「こうだからこうだよ」と決めつけるのではなく、「本当に?本当に?」と考えていくことこそ大切なんじゃないのかなと思うわけです。たとえ今この瞬間は「こう」であっても、明日も絶対「こう」だとは限らない。それこそ「人間だもの」というんでしょうか。すいません、説明がうまくできなくて。私もしばらく探偵視点で見ていってみたいと思っているところです。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/200-3913abf3
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


