スポンサーサイト
89.5%でした。

国家試験の合格発表が終わりましたね。
受験者の皆様、本当にお疲れ様でした。そして!

usa24.gif

今年度の合格率、既卒者合わせて89.5%なり。
そして全国47340人の看護師仲間が加わりました。
合格発表が終わったと思ったら、3月ももうすぐ終了。
あっという間に現場ですね。
でも、みんな皆さんの登場を待っていましたから!

- - - - - * - - - - - * - - - - -

さて、我がブログの勝手な決まりごとですが恐縮ですが
看護学生さんは”うさぎさん”
新人看護師さんは”森のくまさん”
にチェンジして描かせていただいております。
どうして?・・・別に理由はありません。
最初にそう描いてしまったからというと
元もこもありませんが、そんな程度の決まりごとです。

しかし友人がそれを疑問に思ったらしく
「どうやってうさぎさんから森のくまさんに変わるの?」
しつこく聞くので、勝手に説明させていただきます(笑)

学生うさぎさん達は、卒業式が終わると
就職までの間に以下のように変化していくのだ!
にょ~~~ん☆

usa25.gif

ご理解いただけたでしょうか?

ちなみに昨年、新人看護師だった森のくまさん達も
今頃どうなったのか気になるところですね。
そのあたりも、今後追跡調査をかけたいと思います。
なんといっても森のくまさんは絶滅危惧種ですから(笑)
大事に育てなくてはいけません!

そして森のくまさんを育てるスペシャリストといえば
友人ナース:N美!
(仕事話:仲間たちの2009/04/09記事をごらんください)

minins125.gif

そろそろ、貴方の出番なんじゃないの~?
『来たね・・・森くま2010!来たね!来たね!』
N美の大活躍についても、また語りたいと思います。

スポンサーサイト
Comment
452
yoyocoさん、初めまして。

ブログめぐりから、やってきました。やぬしと申します。

国家試験の発表はもう終わったんですね。私の時は4月に入ってからだった者で・・・。

うちの病棟にやってくる森のくまさんたちはどうだったでしょう。

ほのぼのしたブログですね。たまに寄らせていただきます。では。
453
自分もこの4月からはれて『森のくまさん』です(笑)。
自分なんかが看護師としてちゃんとつとまるか正直不安で仕方ないです。

ところで今回の国試、必修問題のうち6問が不適切問題、しかも必修としてはレベルが高いからという理由というのはいかがなものかと。
あからさまな合格率の操作のような気がします。
何のための必修問題なのか、何のための新出題基準だったのかと思います。さんざん受験生を振り回しておいて。
だったら従来のままでよかったのではないかという気もします。

そんなこんなで素直に喜べない自分もいますが、ともあれ4月から看護師デビュー。つぶれない程度に頑張りたいと思います。

455
我が病棟も『森のくまさん』が男子2名 女子1名来てくれます。
国家試験も無事合格の連絡。
よかったよかった^^

一年たった『森のくまさん』がプリセプターになるようです。
それもそれで楽しみです。去年の成果はいかがかな?

最初はお互い不安なもの。
現場の人間は『嫌にならないかな~』『この説明で良いかなぁ~』『大丈夫かな~』などなど。
新しく来る人は『やっていけるかな~』『判るかな~』『出来るかな~』などなど。

お互い不安を持つ者同士
仲良く頑張って行きましょうね^^
456
相変わらず,可愛いイラスト。

こんな看護師様から看護されたらもう幸せ~。v-238

うさぎさんでもくまさんでも、大歓迎で有ります。
458
4月からは新人看護師♪
しかし!
学生以上の勉強量なんですね・・・。
覚悟しておきます。
気持ちを新たにして頑張ります。
やっとこさ、
スタートラインに立ったばかり!!

必修問題不適切6問は驚きでした。
肩すかしに近い気持ち・・・。

春からは、健康管理に気をつけて
毎日笑顔が出るように働きたいです!

459
こんにちは。

うさぎさんから、森のくまさんへとは、コペルニクス的転回ですね。でも、森のくまさんも、絶滅保護種とか。しっかり保護してやってください(笑)。でも、過保護はいけません。いくら生物多様性保護の時代でも。

また最近の看護師事件は、特殊かもしれませんが、ああいう風にならないように育てて欲しいものです。まあ、女性ばかりの職場ということで、いろいろあるとは思いますが。
460
会社では保健師はずっと一人なのでいつまで経っても私は森クミに似た森くまのままです。会社の方針も社是も未だに覚えられないし、研修も会社のものにはノータッチ・・。まあくまさん街道まっしぐらです。次のくまさんは私が辞めないと来ないので一緒に働く事はないと思います。自身がくまさんでいることが一番今はいいのかもしれません。女性ばかりの仕事場ではありませんがやっぱり色々あります。まあでも仕事があるだけありがたいと思って今日も森くまは走ります。
461
> やぬしさん

ご訪問有り難うございますVvブログ巡りでたどり着いて戴けるなんてすごい確率!嬉しい限りです。
私自身が受けた国家試験の発表も4月に入ってからでした。最近は新年度が始まる前には合否がわかるんですよね。就職してオリエンテーションが終わってから「落ちた!」というのも酷い話だと思うので(今まではそうでしたよね)、そういう意味では、新年度を前に決着がつくので良いといえば良いのかな・・・とも思います。森のくまさんたちは今頃、明日の入職を前にドキドキしているのではないでしょうか?
またどうぞブログにおいでくださいませ!お待ちしております。
462
> take4さん

必修問題不適切が6問!そうなんですよね。ビックリです。でも自分が不適切だと思っていた問題は、不適切問題にはいっていませんでした。あれれ?
さてさて、4月から森のくまさんの仲間入りですね。ここからが第一歩!ワクワクしますね。はじめは不安もいっぱいだと思いますが、どうぞ身体を壊さないようにしながら森くまライフを満喫してくださいね!つぶれませんよ!大丈夫です!
464
> ひろねぇさん

森くま3名いらっしゃるのですね!楽しみですね!そして森くま365がプリ!すごいです!(森くま365は1年たった森くまの通称です・笑)1年経つと成長するんですね。そしてきっとプリをやることによって森くま365は、更に成長しますよね。楽しみですね!
ニューカマーの森くまさん達にも、頑張っていただきたい!「辞めないかな~」「来なくならないかな~」いろんな心配がありますが、始まってしまえば怒濤の日々が待っていますもんね!森くまと一緒に頑張りましょう!エイエイオ~☆
465
> えす あいさん

うさぎさんでもくまさんでもOKしていただけますか(笑)有り難うございます!じゃあ、次は何を登場させようかなぁ・・・と目論んでいるヨヨコでした。
467
> えんぴつさん

おめでとうございます!うさぎ生活ラストを如何お過ごしですか?明日から森くまですね!本当におめでとうございます。
お勉強は大変ですが楽しいと思います。勉強量は絶対に臨床にでてからの方が増えると思います。でも「調べたい!わかりたい!」と自然に思うことが増えますので、”勉強をしている”という感覚には・・・あまりならなかった気がします。はじめはきっとスポンジが水を吸うようにいろいろな事を吸収できると思いますので、ぜひぜひ頑張ってくださいね。笑顔の素敵な看護師さんになってくださいませ~☆
468
> 流風さん

こんばんは。そうなんです。森のくまさんは絶滅危惧種なんです。看護師不足が叫ばれる中で、さらに新人看護師の離職率も増加しています。森のくまさん達の絶滅率は1割強らしいのです。「たった1割?」という気もするのですが、需要人数に対して1割減というとかなりの痛手です。だからこそ保護したいとも思うのですが、おっしゃるとおり過保護はいけないと思います。過保護ではやはり看護師として成長して行きにくいと思います。
そしてもちろん、ああいう風にならないようにしなくては・・・とも思います。今までであればあたりまえの倫理観も、もはや「あたりまえ」とは言えなくなってきたのかもしれません。難しいです。自分も含めて考えていかなくてはと思っています。
469
> ぱのさん

森クミに似た森くま!大ヒットです!ツボに嵌りました(笑)職場はぱのさんお一人が看護職(保健師さん)なのですね。一人故の大変さもたくさんあるのではないでしょうか。お身体は大丈夫ですか?無理せず頑張ってくださいね。私も頑張りたいと思います☆
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/204-574813fe
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


