fc2ブログ
overview


のほほん看護師のお仕事絵日記。心の平穏と生活の健忘録のために私的視点から記事を記録中。

Attention
画像と文章の無断使用は禁止です。下手なりに一生懸命創作中。

what's new
administrator


name:yoyoco
work:看護師+教育職
memo:2023年から再稼働。書き溜めた記事を順次公開中。時系列はランダム。

link


工事中。

counter

timer

夜勤のマーチ

森のくまさん方、
いかがお過ごしですか?
そろそろ夜勤の時期では
ありませんか?
そう夜勤。
ある意味、森くまが
この世界で生存できるかどうかの
ターニングポイントとも
言えるのではないでしょうか。

ghost.gif

夜勤で頑張る森くまさんたちへの
応援ソング完成!
おもちゃのチャチャチャの節でどうぞ!

★ ★ ★

♪バイタル チャチャチャ♪
♪体交 チャチャチャ♪
♪チャチャチャ 夜勤だ
チャチャチャ♪

kuma9.gif

♪21時に 消灯で♪
♪みんな スヤスヤ 眠るころ♪
♪森くま ライトを 取りだして♪
♪まわる巡視だ チャチャチャ♪

♪点滴 チャチャチャ!♪
♪確認 チャチャチャ!♪
♪今は順調 チャチャチャ!♪

♪不穏のおじさん トテチテタ♪
♪独語 バリバリ こんばんは♪
♪私は 誰で 此処はドコ?♪
♪ベッド抜けだし チャチャチャ♪

kuma11.gif

♪おさえて チャチャチャ♪
♪寝かせて チャチャチャ♪
♪焦る森くま チャチャチャ♪

♪昼間みたいな 忙しさ~♪
♪人が少ない 夜だから~♪
♪コールが鳴れば かけつける♪
♪走れ森くま チャチャチャ♪

♪朝まで チャチャチャ♪
♪森くま チャチャチャ♪
♪あと少しだよ チャチャチャ♪

♪空にさよなら お星さま♪
♪窓にお日さま 照らすころ♪
♪採血スピッツ 持ち出して♪
♪患者まわるよ チャチャチャ♪

♪血管 チャチャチャ♪
♪出てこい チャチャチャ♪
♪患者起きだし チャチャチャ♪

♪日勤ナースが やってきた♪
♪戦い終わって (申し)送る頃♪
♪先輩ナースが やってきて♪
♪おつかれ!やったね!チャチャチャ♪

kuma12.gif

♪夜勤も チャチャチャ♪
♪乗り越え チャチャチャ♪
♪ひとり立ちだよ チャチャチャ♪

さあ!これで少しでも楽しく
夜勤ができるでしょうか?!
自分の初夜勤…
すごく緊張した覚えがあります。
慣れない夜勤、緊張の連続、
思うように進まない業務。
いろいろ大変だとは思いますが
みんな慣れていきます。
できるようになります。
余裕だって出てきます。
だから、めげないで
頑張っていただきたいと思います。

森くま、ファイト~★
でも、こんなことには気をつけて!

♪点滴 落ちちゃった!♪
♪薬 忘れちゃった!♪
♪インシデントだ!チャチャチャ!♪

kuma10.gif

N美からメールが…!
『こんな歌聞いたら、
よけいに辞めるわ!』

スポンサーサイト



Comment
528
夜勤の見学をしましたが、夜勤自体トレーニングでやっていませんOrz

というか、日勤もままならないのに夜勤なんて・・という段階でありまして。「夜勤や準夜勤務を覚えて欲しいけど、今後の看護師としての将来を思うと日勤帯で患者さんとの看護を学んで欲しい。」といわれています。これがやさしさなんでしょうが、同期はもう日勤・深夜勤務独り立ち状態で、同期に追い越せ追い抜けと焦っても空回りに・・・Orz
529
yoyoko様v-344
ブログの更新、誠にご苦労様です!
バイタル,体交とは何でしょうかv-362
それにしても相変わらず可愛いイラスト♪
怖い先輩ナースも居り、森くまさんも大変ですね。v-100
530
大爆笑です^^さすが歌詞の才能も御有りですね。
誰しも新人の森くまをしてきました。
自分も新人の頃えらく先輩ナースの足を引っ張り
『良いんだよ~引っ張って^^長くなるから足が(笑)』
と言われ
慰められた事を思い出します。
先輩…足は決して長くはなりませんでしたけど。

いつかは必ず通る道
うちの森くま3人も
頑張って歌の通りのことしてます^^
ミンナ同じ^^
頑張れ♪全国の森くまさん達って感じの応援歌に聞こえます。
532
このコメントは管理人のみ閲覧できます
533
> しんさん

こんばんは!そういう状況に立たされると、焦ってしまいますよね。
でも大丈夫です。人にはテンポと得手不得手があります。以前、私が受け持っていたプリセプターも(T間くんといいます。結構前ですがブログに登場しています)そりゃあ大変で(笑)、私としては苦労しました。
でもそんなT間も今となっては頼れる存在です。大器晩成型っていうのでしょうか。
器用な人もいますし、そうでない人もいます。人それぞれです。今は丁寧に一つ一つを確実にできるようになることだと思います。でも・・・焦りますよね。でも・・・焦って空回りも逆効果!大丈夫と言い聞かせて、確実に進んでいくことをお勧めいたします!頑張ってください。
534
> えす あいさん

そうですね。森くま試練の時です(笑)
バイタルというのは、バイタルサイン測定と言いまして、血圧や脈拍、体温、呼吸数などをはかる検温のことだと思ってください。体交は、体位変換といって動けない患者さんなどの体の向きを看護師が変えることなんです。一般用語ではないですよね。看護業界用語・・・ですかね?
535
> ひろねぇさん

ひろねぇさんのところの森くまさんたちも頑張っている様子!
頑張れ森くま!そして森くま指導、ご苦労様でございます(笑)
そうなんですよね。誰しも、森くま時代を生き抜いて今があるんですよね。私も先輩グリズリーさんたちの足を引っ張ったことは覚えています(笑)ウチの先輩の足も伸びませんでしたけれど(笑)!かなり引っ張りましたよ!今度は引っ張られる立場でしょうか?!足が伸びることを期待いたします(笑)
536
> secletさん

直接的にそういうコトはないにしろ、ヒヤリとすることはありますよね。
そういうことがないように!私たちもしっかり森くまを育てなくては!と思う次第です!
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/207-b1f6c077
TOP