スポンサーサイト
略語の使い方

慢性心不全はCHF.
急性心筋梗塞はAMI.
クモ膜下出血はSAH.

新人の頃、ちょっと仕事に慣れてきて
病態にも詳しくなって、いろいろなことがわかりはじめると
先輩たちが使っている”英語チックな略語”を使うことが
ちょっとしたステータスだった時期があります(笑)

なんでもかんでも英語チックな略語を使いたい!
それができる看護師の証!
大いに勘違いしていた時期がありました。

略語というのは
日本語の意味はもちろんのこと
略さない状態のスペルがきちんとわかっていて
はじめて使えるモノなのですが
そんなことはかまわず、申し送りの時などに
「CVDの患者さん、MC領域の梗塞でさ・・・」
などと、意味は先輩の受け売り、スペルは不明状態で
使用して自己満足していた時期がありました(大笑)

そんなとんでもない使い方をしていると
思わぬ大恥をかいてしまう事態が発生するモノです。

nurse1.gif

新人Gちゃんもそんな一人。
患者さんのバイタル測定がバッチリこなせるようになった頃
思わずやってしまった失敗談があります。

患者さんの収縮期血圧は、いつも170mmHg台。
「今日も高いなぁ・・・でも高血圧ってカルテにあったし・・・」
バイタルサイン測定を終え、空いた時間を使用して情報収集。
そこへ先輩がやってきたので、すかさず質問をしたそうです。

『おお!熱心だね!偉いぞ~』
「先輩、わからない略語があるので質問していいですか?」
『ん?いいよ。何?』
「あのHTってなんの略語ですか?」
『・・・えっ?HT?アンタ、バイタル測ったでしょ?』
「はい、測りました」
『あの患者さん、何か問題がなかった?』
「バイタルは、血圧が相変わらず高めでした」
『うん。じゃあわかるんじゃないの?』
「???」
『血圧、高かったんでしょ?』
「はい」
『じゃあ、わかるんじゃない?』
「???」
『え?だって血圧高いって自分で言ったじゃない?』
「?はい。高血圧っていうのはわかってます」
『だから、わかるでしょ?』
「え?高血圧って意味なんですか?」
『!!!そうだよ!他に何があるの?!』
「え?だって高血圧はBPHじゃ・・・」
『???なんでBPHが高血圧?』
「え?だってBlood Pressure Highですよね?」
『えええ~~~??!!』

nurse2.gif

BPHはBenign Prostatic Hypertrophyの略。
つまりは前立腺肥大症。
大間違いだ!Gちゃん!
(HTはHyper Tensionで高血圧です。ご存じとは思いますが)
『まさか、前立腺肥大をそんな風に解釈する人がいるとは・・・』
先輩はかなり呆れ顔でした。

nurse3.gif

「やっちまったなぁ~」
『やっちまったって・・・Gちゃん』
「だってさ、略語って格好いいじゃん」
『まぁ気持ちはわかるけどね。HTはダメすぎでしょ?』
「勘違いして覚えちゃうって怖いね」
『だから略語はちゃんと覚えろって言われるんだね』

・・・はい。その通りデス。
ついつい、わかった気になって使ってしまうんですが
ちゃんと意味もスペルもわからなきゃダメダメ☆
私もついつい、知ったかぶりで使ってしまうことがありますが
ちゃんと言葉の意味や概念をおさえてから
使うように心がけたいと思います。
(改めて反省・・・)

スポンサーサイト
Comment
498
自分は目下のところ略語の勉強中です。

次から次へと聞いた事のない略語が先輩の口やカルテから飛び出し、その度に略語辞典とのにらめっこです。
知っている略語と出会うと嬉しくて、つい使ってみたくなったりもします。
でも言葉の意味や概念を知ってこその略語。このブログを読んで、自分も気をつけたいと思いました。

自慢するのは家族と友達だけにしときます。笑
499
あのEDは何の略でしょうか。v-361
Eki Den(駅伝)の略かな~。e-257

YOYOCO様の略称はYYCでしょうか。v-238
500
可愛いイラストで癒されますv-238
病院でも患者に可愛いイラストを、描いてあげて居るのでしょうかv-362
欲しいです。v-410
501
> take4さん

頑張ってますか?GWもお仕事中でしょうか?お休みかな?
そうなんですよ。ついつい難しい言葉とか略語って使ってみたくなるんですよね。きちんと使えることが専門職の証でもあるのですが、知らずに赤っ恥ってこともあるので、ぜひぜひご注意くださいませ!かつて大失敗した私からの唯一のアドバイスです(笑)
502
> えす あいさん

略語は同じ文字でも分野によって変わったりします。EDと言われて私にとって一番身近な意味は『Emergency Department』つまり救命救急部でしょうか。でも一般的に知られているのは疾患名なのかな?浮腫のことを「エデーマ」というのですが、よくこれをEDと書く人がいますが、これは間違いみたいですね。一言で略といってもいろいろあります。
503
> えす あいさん

お褒めいただき光栄です☆病院では一切描かないですね(笑)他ではちょこっと描いたりしますが・・・。もう少し上手くならないといけませんね(苦笑)
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/209-cd225cd9
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


