スポンサーサイト
血液の流れ

先日、久しぶりに献血に行ってきました。
献血回数は20回を超えているのですが
針を刺される時の緊張感は
何度行っても変わることがありません。

だってすごい太いんですもん・・・針が!

いつもは刺している立場なので
刺される側の気持ちを思い知りますね(笑)

blood.gif

献血中に血液を見て思ったこと。

なんだか水族館で見たマグロ水槽のマグロみたい。
マグロは止まると死んでしまうそうです。
血液も流れが止まると固まってしまいます。
体の中で、ずっと流れ続けています。

流れ流れて
総全長10万キロともいわれる血管を
巡って巡って
毎日毎日、私たちの細胞に栄養と酸素を送る。
この営みを当たり前のように繰り返す。
この流れが止まらない限り
人は生きているんだなと思うと
なんだか不思議でなりません。

この流れを滞らせないために
食事に気をつけたり、ストレスをためないようにしたり
もっと体を労わらなきゃいけないなと思うのに
流れていることは当たり前すぎて
暴飲暴食したり、睡眠不足で体に負担をかけたり
自分の体の外のことばかりに気をとられて
ちっとも中のメンテナンスがなされていない今日この頃。

少し体の中に目を向けなくちゃと思いました。

スポンサーサイト
Comment
520
普通に生活できて普通に仕事が出来て・・。
心臓が普通に動いて・・
ごく当たり前なんですがそれがありがたいと感じます。
自分が死に掛けるなんて思う事もなく過ごしていました。
今はそれが当たり前でなく感謝して過ごす事だとわかりました。
生まれた事、生きている事はありがたいです。
献血はもう出来ませんが
今あるものを大切に過ごしたいと思いました。
メンテナンスも忘れずに・・。
521
医師が申して居りました。
大量出血で失血死した場合は、死後硬直が起こらないとの事。

兎に角血液は大切です。
涙,唾液,汗,尿,リンパ液など、体の水分の元は血液との事。
523
最近仕事が忙しくなり、つい食事に手を抜きがちになってしまっています。
よろしくないですよねぇ。
血液は車で言うエンジンオイル。オイルが極度に劣化したり足りなくなるとエンジンが焼きついて一発で廃車です。
人間の体もおなじですね。
524
> ぱのさん

ぱのさんがおっしゃると、すごく言葉に重みを感じます。
今あるものを大切に・・・本当にそうだと思います。
当たり前過ぎて感謝ができないことって世の中にはたくさんあります。でも生きているって本当はすごいことなんだなっていうのを、忘れないようにしていきたいと思います!
525
> えす あいさん

血液・・・大切ですよね。言い換えれば、命の流れ。流れが失われれば、当然待っているのは「死」です。血液に限らず、おっしゃるとおり水分は大切ですよね。私たちの体の60%は水分でできています。残りは?優しさでできていると、いいんですけどね(笑)
527
> take4さん

良いエンジンオイルを使って、快適に生きていきたいですね。忙しくなると、確かに食事をおろそかにしがちですよね。若いうちは無理がききますが、年齢を重ねるとオイルの質の違いにだんだん気づくようになりますよ(笑)量よりも質!人間の体も同じです。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/212-7d90a5f1
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


