スポンサーサイト
スタートライン

NTT○日本のCMを見ていると
ジェムおじさんを思い出します。

ジェムおじさんというのは通称で
私が外科勤務だった時に受け持った、膵臓がんの患者さんです。

なぜジェムおじさんか?
ジェム○ールという抗がん剤を使って
治療をしていた人だったからです。

jempt.gif

ジェムおじさんは、手術適応のない患者さんでした。
つまり、手術では悪性腫瘍(がん)を切除できないということ。
発見された時には、かなり進行した状態で、
余命6ヶ月という宣告まで受けていました。

望みをかけて、ジェム○ール投与を開始したものの
副作用(易感染、出血傾向)は出るけど、腫瘍縮小効果はない!
ジェムおじさんの体力が、どんどん落ちていく中で
医師側は、治療の中止を検討していました。

でもジェム○ールは
目に見えるような腫瘍縮小効果がなかったとしても
悪性腫瘍によるカヘキシー(悪液質)を防ぐ効果が
あるんじゃないかということも言われていて
医療者側も患者さんも、治療に迷っていました。

その時に、ジェムおじさんが言っていたこと。

「生きようと思ったって、生きられるもんじゃないよ。
でも、生きようと思わなきゃ、前には進めないよ!」

ジェムおじさんの意志で、副作用に対処しつつ治療は続きました。
抗がん剤の点滴にいくと、いつも笑顔で迎えてくれてたっけ・・・。
あの光景を、今もすごくよく覚えています。

それ以降、いろんな時に、ジェムおじさんを思い出します。

例えば、大学院受験の時。
落ちたらカッコ悪いって思うから、受けるのを躊躇していました。
受けなければ、落ちませんから、自分は傷つきません・・・でも。

「受かろうと思って、受かるわけじゃないよ。
でも、受かろうと思わなきゃ、どこにも受からないよ」

そう。スタートラインに立つ大切さ。
ようするに、受けなきゃ、合格も不合格もないってことなわけです。

ジェムおじさんは、そういう大切なことを
教えてくれたんだな・・・と思います。

以来、自分が躊躇したり、立ち止まりそうになったりする時
心の中にジェムおじさんがやってきます。
NTT○日本のCMをはじめて見たときは、
思わず「ジェムおじさん!?」って思ってしまいました(笑)

”イチローみたいになりたい”という息子に対して
お父さんがいう、この言葉。
『なろうと思って、なれるもんじゃないよ。
でもな、なりたいと思わなきゃ、何にもなれないよ』

生活も仕事も、生きていくことも、すべて同じ。

やろうと思って、できるわけじゃないよ。
でも、やろうと思わなきゃ、何にもできないよ。

努力したからって、報われるわけじゃないよ。
でも、努力しなくちゃ、はじまらないよ・・・と。

nurse4.gif

天国のジェムおじさんに、感謝の意を伝えたいです。



>以下は拍手への返信です。
(今までの方も直接ブログ拍手へ返信しているのですが
もしかしたらこういう形で返信した方が見やすいのでしょうか?)

 
> 07/22 15:09 の拍手コメントさん

お父様の具合は如何ですか。
ご本人も辛いですが、周りで支える家族の辛さを考えると、言葉がありません。
お父様のためにも、私は投稿者さん自身に頑張ってのエールを送りたいと思います。
どうぞお父様を信じて、支えてあげてください。

スポンサーサイト
Comment
537
うちの新人さんがこの間言ってたんですよ。
『完璧に自信が無いと(そのケアが)出来ないんです』と。

なかなかいろんなこと自分から
『やらせてください』といってこれないので
聞いてみたらそういう答え。

『完璧な自信なんてワタシもないよ』
『でもやらなきゃ前には進めないよね』
『応援するからさ~やってみようよ』
『それが自信につながるよ』
と答えてみました。
なんか同じでうれしくなりました。
538
このコメントは管理人のみ閲覧できます
539
このコメントは管理人のみ閲覧できます
540
> ひろねぇさん

素晴らしいです!
ジェムおじさんと同じことが言えるひろねぇさんが素晴らしい!
ひろねぇさんのおかげで、きっと新人さんは励まされたと思います!
たった一言が、すごいモチベーションになったり、自分を助ける言葉になったりするんですよね。ひろねぇさんにそういってもらえた新人さんは、幸せですね★
541
> secletさん

お悩み、大丈夫ですか?
ジェムおじさんの一言は、いろいろなものに共通して言えると思います。どんなことであっても、スタートラインに立つ・・・それはとても大切なことだと思うのです。同時に、スタートラインに立つということは、これから始まる試練でもなんでもそうですが、そこに自分を投じる覚悟だと思います。大切さと同時に厳しさも教えてもらった気がします。
ところで、私も恐がりさんなので、以外と検査は苦手ですよ☆
543
> seclet2さん

ご連絡有り難うございます!実は心配しておりました!良かったです!
546
このコメントは管理人のみ閲覧できます
554
> secret7/25さん

有り難うございます!私は貴方のコメントから励ましをたくさんいただきました!!
感謝でございます。このブログで少しでも和んでいただけるよう、私も頑張りたいと思います!
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/214-768b0a33
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


