スポンサーサイト
基礎の大切さ

原理・原則
基礎・基本
これらは看護に限らず、とても大切なことです。

きちんと基礎がわかっている場合を
「”型”がきちんとしている」
と、表現することがあります。

「型破り」というのは
”型”がある上で、その”型”を破ること。
つまり自分の創造性などによって工夫を加えて
”型”をふまえた上で、新しいモノを生み出していくこと。
基礎をふまえて、独自のやり方を生み出すこと。

「型無し」というのは
”型”がない上に、”型”も無視してしまうこと。
基礎がないのに、自分流でやってしまうこと。

看護技術の「型破り」と「形無し」

例えば体位変換。
見よう見まねでやれば、誰だって出来るんじゃないでしょうか?
でも、見よう見まねでやるには限界があると思います。
「どうすれば安全にできるのか」
「どうすれば安楽にできるのか」
「こういう場合にはこんな注意点がある」
「こういう場合にはこんなことが起こりうる」
そういった原理・原則、基礎・基本と言われる「型」を
知った上での実践なのかそうでないのかが問われると思います。

私が学生の頃
「ピカソが描く”ゲルニカ”がスゴイのは
基礎がしっかりしているピカソが描くからスゴイのであって
素人がただ真似して描いたとしても
それは落書きレベルで、まったく比較対照にならない」
という話を、看護の先生から聞いたことがあります。

ピカソはすごく写実的な絵も描ける人なのです。
しっかりとした人物スケッチが出来て、基礎ができているからこそ
ゲルニカのような「なんじゃこりゃ?」的な絵を描いても
「型破り」な芸術と言われるんだということでした。

つまり、基礎が大事ということを先生は伝えてくれたわけです。

この間、実習生さんから
「学校で習ったやり方と違うのは何故か?」と
看護師がやるケア(看護技術)に対して
疑問というかネガティブな意見をいただきました。

某A看護師の場合は、「型破り」なケアだったので
基礎的なことがわかっているからこそ、省略できる部分を省略して
患者に負担をかけないように改良した方法だと説明しました。
某B看護師の場合は、「形無し」なケアだったので
あれは見習うべきではない方法です・・・と説明しました。

そしてピカソの受け売りの話をして、
「みなさんは、”型破り”と”型無し”、
どちらの看護師になりたいですか?
私はみなさんが、”型破り”な看護師になることを
楽しみにしています」
とお伝えしました。

nurse6.gif

基礎あってこその応用です。
改めて、基礎の大切さを実感しました。
私も”型破り”な看護師になりたいなぁ。
今のところ、まだ”型通り”って感じなんですかね・・・。
”形無し”な部分も・・・否定できませんが(笑)

スポンサーサイト
Comment
560
基礎は確かに大切です。すべて、ここから始まる。問題は、「守・破・離」の段階の見極めです。基礎ができているのに、いつまでも、基礎ばかりを頑なに守るだけでは進歩がない。でも、基礎を無視した「破・離」は、あり得ない。では、「破・離」の段階をいつ知るか。やはり本人が頭を打った時かな。
561
このコメントは管理人のみ閲覧できます
562
> 流風さん

なるほどです!「守・破・離」の段階の見極め・・・本当にそうですね。徹底して「守」を習得したら、少しずつ自分を出していく「破」に移行して、最後は自分のオリジナリティーというかそういうものが「離」としてできあがるといいなと思います。でも見極めは本当に難しいですね。特に「離」まで行くには、相当の修行が必要かと思います。やはり・・・頭を打つしかありませんかね(笑)
563
> secretさん

ピカソさんの芸術を初めて見たときは「???」でした。アレを理解するためには、見る側にも、ある程度の芸術的感性が必要なんだろうな・・・と思ってはいますが(汗)
いつもコメント有り難うございます。更新・・・頑張りたいと思います(汗)
566
このコメントは管理人のみ閲覧できます
570
> secret 8/20さん

なるほど~!と思っていただけましたか!
今でもこれは私の看護師としてのよりどころになっています。
基礎の大切さ、基礎の奥深さ、基礎の難しさ・・・まだまだですが私も「型破り」目指して頑張って行きたいと思います!一緒に頑張りましょう!
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/219-6d307d96
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


