スポンサーサイト
素朴な疑問

よく見かける
胃切後の患者さんへの食事指導風景。

isetu.gif

胃や消化管に負担をかけないために
ダンピング症候群という合併症を防ぐために
胃切後の食事は、流動食<三分粥<五分粥<全粥と
お食事のかたさが軟→硬へと変化していきます。

そのため胃切後の食事指導は大変重要!
そして、食事指導の時、定番のように使われる声かけがあります。

「よく噛んで食べてください」
「ゆっくり食べてください」等。

ついつい当たり前のように使ってしまう声かけであり、
看護師もあまり疑問に思わず指導する内容なのですが・・・。
流動食や軟らかい粥を噛むって、難しいですよね?

私が学生うさぎだった頃、
「流動食ってどうやって噛むんですか?」
と質問して、なんかエライ顰蹙をかった覚えがあります。
今考えれば、なんて不憫な子(笑)
すごく素朴な疑問だったんですけれども。

おそらく”よく噛むという意識で食べてください”という
ニュアンスでの指導だったのだと思うのですが
残念な事に、私の頭には「?」が浮かんでしまったのでした!

でもですね、素朴な疑問は大切だと思うのです(笑)
マニュアル指導ではいけません。
その言葉の意味、自分でわかって使ってますか?
相手にどのように伝わるか、考えて使ってますか?
当たり前って本当に当たり前なんですか?

これは最近の、私自身への戒めでもあります!

スポンサーサイト
Comment
588
こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。
イラストと文章を見ていて書店に並ぶ本を立ち読みしているような気分になりました。
なんかそのまま書籍化できそうなブログになってますね!

私は子供のころ、牛乳を飲むときに「よく噛んで飲みなさい」とよく言われてました。
牛乳が消化が悪いからか?それとも冷たいからだったか分かりませんが、今でもよく思い出します。

「分かりやすく説明して」というときにも「噛み砕いて説明して」と言ったりしますね。
噛むって色々あるんだな。
589
> kangoshi-lifeさん

はじめまして。コメント有り難うございました!
書籍化できそう・・・Vvお世辞でも嬉しい一言でございます☆

「牛乳を噛む」・・・言いますね。私も祖母に言われたことがあります。でも噛んだ覚えはありません。口の中で暖めてから飲んだという記憶はあるんですが・・・。ケモで味覚障害のある患者さんは「砂を噛むようだ」という言い方をされたりします。噛むというのは、いろいろ使われるのですね。言われてみて、改めて気づきました。

590
お返事ありがとうございます。

いやあ、お世辞などではないですよ。
まあ本にする場合は「売れるタイトル」を付けさせられますから、「タイトルに沿った原稿いくつか追加してくださーい」なんて言われるかもしれませんが。

ケモ?
砂を噛むのはイヤですね。
思い出しただけで・・・ギモジ悪いです。
592
このコメントは管理人のみ閲覧できます
595
> kangoshi-lifeさん

『ケモ』とは、Chemotherapy(化学療法)の略でした。
すいません。ついつい略語を・・・。

597
> secretさん

胃というのは、普段はあまり気にしませんが、
とても大切な役割をしてくれているんだなということを
実感させられますよね。
胃切後・・・慣れるのに5年・・・大変なご苦労です。
でもそうやって人間は適応していけることを考えると
本当に凄いですよね!

コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/225-6d02d0c9
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


