スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プリセプターシップ

プリセプターシップ(通称プリプリ←これはウチの通称ですが)
看護の世界において、この言葉を知らない人はおそらくいないハズ。

すっごい簡単に説明すると・・・
プリセプター:先輩看護師
プリセプティー:新人看護師
つまり新人看護師が先輩看護師とセットになって教育や指導を行う新人教育制度です。
(え?あってるかな?心配になってきたけど・・・)

本日は私の過去最強のプリセプティーだったナースマンT間について。

ナースマンT間は、私が過去に担当した男の子プリです。
顔はジャニーズ系、頭もよかったのですが、とにかくオッチョコチョイ!

minins21.gif

「先輩っ!すいませんっ!俺・・・抗生剤を落とすの忘れました」
『アンタさ!この間も同じ患者に忘れたよね!?』
「俺っ・・・絶対忘れないように・・・持って歩いてたのに・・・」
『持って歩いたって、忘れたら意味ないでしょっ!』
「俺っ・・・ふがいなくて・・・どうやってお詫びしたら・・・」
『どうすんのよっ!!!』
「俺っ・・・俺っ・・・先輩の気が済むまでこうやって耐えます・・・」
『誰がそんなこと望んでんのよっ(怒)!!!』

そして先輩ナースからは
『ちょっと、T間のプリセプターは誰なわけ?何教えてんのっ!!!』
と激怒りを買うのでした・・・。
えっ?それってプリセプターが悪いんですかぁ(泣)うえぇぇぇん。


minins22.gif

「先輩っっ!!!俺っ!またBSチェックを忘れてしまいましたぁ(泣)」
『あ~はいはい、そんなこったろうと思って代わりにやっときました・・・』
「俺、今月、インシデント7枚で、過去最高記録を塗り替えてしまいましたぁ!」
『・・・・・・(もう、勝手にしてくれ)」

そして先輩ナァスからは
『ちょっとヨヨコ、アンタT間のことなんとかしなよね!』
・・・だって私が何とかできるレベルじゃないでしょぉぉぉ~~~(涙)





そんなこんなで月日が流れていきました。
あ~もう、本当に胃に穴があく・・・無理っ・・・無理っ!!!と思っていたのですが
まぁそんなT間もだんだん成長していきました。


minins23.gif

「先輩っ!今日はバッチリっす!全部パーフェクトっす!パーフェクツ!」
・・・てか、毎日そうでないと困るんですけど・・・それが当たり前なんですけれど。
でもT間はいつも一生懸命で憎めないナースマンだったのでした。
いやいや、マジ苦労かけてもらったけどね。


今となってはリーダーナースもこなす、立派な戦力です!
「T間さん、カッコいいよねぇ~」「仕事早いしね~」
そんな後輩たちの声がチラホラ聞こえてきます・・・がっ!!!
お前ら、あの頃の私の苦労を知らないからそんなことが言えるんじゃ~~~!
と、あの当時を懐かしく思うヨヨコでした。

minins24.gif
T間は考えているように見えても、実は何も考えていないぞっ!新人っっ!!!


masaka.gif

T間が落として破損したMAP  ¥11000
T間の壊したパルスオキシメーター  ¥350000
T間にかけられた心労   priceless
お金で買えない価値がある・・・買えるものはマサカーカードで。
(っていうか、いらないから。心労いらないから!)


プリプリ制度については皆さんいろいろとご苦労があるかと思います(笑)
でもプリプリ制度のおかげで新人も自分もレベルアップです!
プリのみなさん、お互い頑張りましょう!!!

minins25.gif

愛ですっ!

スポンサーサイト
Comment
11
愛ですね~。
ウチにもプリプリ制度があるんですが、あの時は人に教えることのむずかしさを学びました。
新人さんなので失敗とかあって当然なんですけど、プリにもできるフォローとできないフォローがあるというもので・・・
怒るのも体力つかって疲れますしね・・・
ナースマンを育てるってより大変そうです。ナースマンのプリはナースマンの方がいいんじゃなかろうかと、周りを見ながら勝手に思ったりする今日この頃です。
でも成長してる姿をみるとやっぱり嬉しい親心、みたいな。
12
まつこさんもプリプリですね!
いや、本当に人に教えるのはすごく難しいです。
とくに看護はこう、白か黒かを割り切れない判断や事象があったりするので、さらに難しいなぁと。
T間を含めナースマンは、白か黒かをハッキリしたい人が多い感じだったので(あくまで私的経験からですが)、グレーゾーンがうまく伝わらないのが難しかったです。でも「ナースマンは大器晩成だと思ってじっくり育てなさい」とよく先輩から言われました(笑)たしかにT間は大器晩成?でした・・・成長率160%です(笑)
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/23-c9f18203
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。