スポンサーサイト
ターミナルケア

girl7.gif

自分の死に際に
自分の手を取って
自分のことを見つめてくれる人は
・・・何人くらいいるのでしょうか?

患者さんのこの世での最後の瞬間を見ていて
ふと考えてしまいました。

この人はどんな人生を歩んできたのだろう。
どんな思いを抱えて此処まで歩んできたのだろう。
そして今
私たちに開かされない胸の内で
いったいどんなことを考えているのだろう。

朦朧とした意識の底で
この世を去る最後の時に
1つだけ望むとしたら
いったい何を望むのだろう。

未来という時間的希望が無くなり
体が弱って動けなくなり、自律が失われて
最後に残るのは・・・関係。
(人間は時間的存在、自律的存在、関係的存在として
存在していると言われているので)

人と人との繋がりかもしれません。
神様との繋がりかも知れません。

私が最後の瞬間に見つめるのは
白い天井だけかも知れませんし、
見つめてくれる誰かの顔かも知れません。

今、私は社会に属していて
たくさんの仲間と働いていて
それなりに仲良くしてもらいながら
御飯にいったり、遊んだりしています。

でも、私がこの職場を離れたら、
絶たれてしまう繋がりもたくさんあると思います。

例えば病気になったとして
自分が死の間際に近づいた時
社会的な地位や名誉がすべて無くなり
「私」という人間だけになった時
私に手を差しのべてくれる人は誰なのでしょうか。

その時に手を差し伸べてくれる人を
私は大切にできているのでしょうか?
ないがしろにしてはいないでしょうか?

患者さんのケアを通して
自分の人生を学び、考えます。

ターミナルケア・・・人間哲学ですね。

スポンサーサイト
Comment
610
このコメントは管理人のみ閲覧できます
611
このコメントは管理人のみ閲覧できます
612
始めまして
こんにちは(^-^)

深い内容のお話・・・
ありがとうございます(^-^)

私も職業は看護師をしています
小さな病院で働いています
人の死・・・
その人の最後の瞬間・・・
入院しているからこそできるケア(家族も含め)に力を注ぎたいと思っています

また訪問させて頂きます(^-^)
613
あけましておめでとうございます。
614
あけましておめでとうございます

自分が死ぬときに見ているもの、
自分がしていたこと、
自分が望んでた事、

なんなんだろw

寂しいのはつらいですよね。

身内や友達、縁が切れること無い哀切な関係にしたいですねw
616
> もんちゃんさん

お返事が大変遅れてしまいました(謝)
今更ながら、コメント有り難うございました。
同じ看護職、働く場所は違っても、人の命の大切さを感じる心は同じですね。
人との出会いは一期一会。入院という形であっても、出会えた人とは何かしら縁があるのだと思います。だからこそ出会えた人に、私も自分の出来る限りの力を注げるといいな・・・と思っております(^-^)
またどうぞ是非コメントしてくださいませ!
617
> とき そらさん

新年の挨拶~どころか2月に突入してしまいました。
今更ですが、あけましておめでとうございます。
ブログへのコメント、いつもありがとうございます!
ご挨拶が遅れてしまいまして、本当にすみませんでした(謝)
618
> yuyanさん

遅ればせながら、本当に遅ればせながら(焦)
あけましておめでとうございます~!
新年早々体調を崩し、布団にくるまって寝ている時、「このまま死んだら、今見ているモノが最後にみる風景か・・・」などと縁起でもないことを考えてしまいました。体が辛いと、なんだかすごく孤独な気分になりました。寂しいのは・・・辛いです。自分の周りの関係を大切にしていきたいですね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/232-55429ecb
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


