スポンサーサイト
お薬の名前

そろそろ花粉が飛ぶ季節です(泣)
今年の花粉の飛散量はスゴイとか…。
憂鬱な時期到来です。

耳鼻科でいただいた内服薬は「アレロック」。
「アレ?」なんてなんだか効かなそう…そう言ったら、
耳鼻科のお医者さんが
「アレルギー+ブロック=アレロック。効くよ!」
と教えてくれました。なるほど。

薬剤名というのは、良く考えると面白いものですね。
実はとても考えて名づけられていて、意味がある。
名づけ親は天才です☆

薬剤名の由来を理解しながら覚えると
面白みが増しそうですね。

薬剤名は外国人のお名前のようでもありますね。
私は某RPGのパーティに
クラリス/ロペミン/ガスター/リスミー
と名づけて、遊んだ記憶があります(笑)

今度そんな機会があったら
ワソラン/ベイスン/ヒビテン/イノバン
あたりにしてみようと思います。
なぜか?最近身近によく聞くからです(笑)

fuwa.gif

スポンサーサイト
Comment
774
水虫の市販薬に『ポリカイン』って薬が有ります。
如何にも痒そうで水虫にぴったりです。

市販の眠剤で『グ・スリー』と言う薬も有ります。
如何にも取って付けた様な名前。

いんきんたむしの治療薬で『タマカイン』って薬有ったら如何かな?。
どうも失礼致しました。(汗)
779
> とき そらさん

すごい!本当にありますね!ネットで検索したら出てきました。
ネーミングする方は、本当にピッタリのネーミングをしますね!
薬の名前ってそう考えると面白いものです!
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/240-f6672785
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


