スポンサーサイト
実習嫌い!

実習
好きですか?or嫌いですか?

usans1.gif

学生うさぎさんにとって
臨床実習は必須項目。
いくら嫌いでも、看護師になりたいと考える以上
避けては通れないものです。

臨床にでたら毎日が臨地実習というか
臨床がホームグラウンドになります。
そう考えると「実習嫌いって、どないやねん?」なんて
・・・ちょっと思ったりしませんか?

usans4.gif

なぜ実習が嫌いなのか。

カンジャサンとジョウズにカカワレナイ。
ナニをしたらよいのかワカラナイ。
ケアにジシンがモテナイ。
キロクがオイツカナイ。
ガッコウのセンセイがコワイ。
カンゴシサンがキビシイ。
ビョウトウのフンイキがワルイ。
グループメンバーがビミョウ。
タンにダルイしメンドクサイ。
ネブソクがツライ。

usans2.gif

・・・いろんな理由はあると思います。
かく言う私も、実習は本当に嫌いでした。
いっそなくなればいいと思っていました。

患者さんとの感動の思い出があるわけでもない。
看護師さんや先生に褒められた思い出があるわけでもない。
できたとか楽しいとかそういう手ごたえもない。

でも、患者さんに拒否されたり、怒られたりしたわけでもない。
怖い看護師につっこまれたけど、いじめられたわけでもない。
だけど毎日、実習しながら
「看護師って毎日こんな感じなの?耐えらんない・・・」
と思っていました。
(なぜそう思っていたのか、今となっては不鮮明ですが)

きっと就職しても、長くは続かない・・・
ダメなら途中で他の道に転職すればいいか・・・
看護師だけが人生じゃないよ・・・
資格だけ取れりゃいいか・・・
はやく実習なんて終わればいいのに・・・
そんなことばかりを考えて、実習をこなしました。
Oh!超!ダメ学生です(笑)

だから「実習が嫌だ」という気持ちは
私なりにすごく理解できる気がします。
そんな実習をこなしていたせいでしょうか?
私には実習の思い出がほとんどありません。

覚えているのは
ラジエーションの患者さんと通った長い廊下。
医師と対等に治療方針について語る小児科の子供。
怖かった外科ナースが毎日していたロレックスの時計。

・・・本当にこのくらいしか覚えていません。
いっそ、可哀相ですよね(笑)

usans3.gif

だから実習で
感動したとかすごく学べたという人は本当に羨ましいです。
そういう実習になるのが本来のカタチなのかな?
そういう風に学べないと、ダメなのかな?
そういう風にならないと、看護師に向いていないのかな?

当時は、たぶん悩んだと思います。


* * *


でもそんなダメ学生だった私も
気づけば早○○年、看護師を続けています。

usans5.gif

臨床に出てからのほうが
患者さんとうまく関われなかったり
辛いことや悲しいことを言われたり
先輩や医師に怒られることも増えたり
失敗したり、泣いたりしたのに、
そういうことを経験してはじめて
「看護って面白いかも・・・」
と思えるようになりました。

嫌なこともいっぱいあります。
でも楽しいことや嬉しいことが、多分その倍あります。
自分の中に芽生えるたくさんの感情を
感じて、受け止めて、消化して、乗り越えてきたから
今、ココにいるんだろうなと思います。

* * *

実習を目の前に、もしくは実習が終了して
気分がブルーになっている学生うさぎさん。
実習は辛くて、苦しいものだと感じるかもしれませんが
実習だけで、看護がどんなものかを判断するのは時期尚早みたい。

実習が嫌いだって思ってもいいと思います。
無理に好きになる必要はないし(なれればベリーベストですが)
いつもうまくいくなんて保障もありません。

実習が嫌いでも大丈夫。
少なくとも、ここに一人、大丈夫だった人がいます(笑)
頑張って実習を乗り切りましょう!

(でも、患者さんを受け持たせていただく以上、
患者さんを尊重して、責任は果たさないといけないですよね)


*イラストは、メ○カルさまのご好意で描かせていただいたものを
若干使いまわしです。メ○カルさま、有難うございました。

スポンサーサイト
Comment
634
どうすればこんな可愛いイラストが描けるのかな?

イラストレーターにも成れるかも♪

(*^_^*)
635
初めての実習は僕も未だによく覚えています。緊張で床がゆらゆら揺れて感じました。
実習は、やってる最中は朝早いし、眠いし、疲れるし、緊張するしでいい思い出はあまりありませんでした。
でも今振り返ってみると楽しかったというか、いい思い出しかないんですよね。ナースや先生から指導されたのもなぜかいい思い出です。
じゃあもう一度やるかと問われれば絶対いやですけどね(笑)  だって、臨床の方が辛くて泣きたくなることも多いけど、楽しいことや嬉しいことも多いですもん。
636
以前yoyocoさまにAEDの事で質問致しました。
公共の場で設置していても操作方法が分からない。
電源を入れると音声で案内してくれるとの事。

今回災害に因る停電が有りました。
AEDは停電時でも作動するのでしょうか?
他に製造メーカーに因っても操作方法が若干違う?
いつも変なコメント付けてすみません。(汗)
637
実習での思い出は?
と言われても、自分も資格とれりゃいいかなと思っていたので、ほんとうにわかります。
自分も、働いてうまくいかないことばかりでも、看護師っていいかもと思いました。この仕事続けていこうと感じて2年目ナースをがんばっています。
638
またまた越させて頂きました(*^^*)

1年目の実習を終えたとき色々な感情が入り交じっていました。

実は、実習前に緊張しすぎて前日まで病院を見るのが嫌でした

今回気づいたこと、看護師さんは決して責めているわけではなく、私たち学生に発言させるというチャンスをもらっているということです。


今回の実習で学んだことを活かしていこうと強く思いました(^_^)


いつも為になるブログありがとうございます!
639
> とき そらさん

有難うございます~。そう言っていただけるだけで感謝ですVv
640
> TAKE4さん

緊張で床が揺れましたか~。しかもいい思いではありませんでしたか~(笑)
それでも振り返ってみて良い思い出だと思えるのは、TAKE4さんが自分の中できちんと消化して、自分のものにしたからですね、きっと。すばらしいです。
私も臨床で働くのはいいですが、実習は二度と嫌です(笑)そんなことを言ってると、怒られてしまうかもしれませんがね。
641
> とき そらさん

AEDはバッテリーがあるので、停電時でも使えるかと思います。でも停電時に使ったことがないので、確かなことはいえません。バッテリー切れに注意!と厚生労働省が通知することもあったようなので、万全かどうかもわかりません。
機器は製造メーカーによって異なりますが、おおよそ操作方法は同じだと思います。まったく同じではないかもしれませんが、機器によって操作方法が異なったら、それはそれで・・・困りますよね。
642
> しんさん

「資格取れりゃいいか!」と思っていた時期ってありますよね!仲間がいました~(嬉)
臨床に出てからも、うまくいくことばかりじゃありませんよね。私もいろいろズッコケました。それでも続けていられるということは、しんさん同様、看護師っていいかも!という気持ちが湧いているからなのだと思います。2年目ナースさん!今後の看護を担うナースさんですね!これからもぜひぜひ頑張ってください!
643
> ゆきさん

ゆきさんのように学生の時点で、実習を振り返って気づきや学びを深められる人は凄いと思います。しかも嫌だと思っていた実習を、きちんと振り返って、看護師さんとの関わりを意味づけられるなんて、本当にすごいです。そうやって実習を学びとして捉えられた人は、ぐんぐん伸びていけるのではないでしょうか。羨ましい・・・。実習は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
為になるブログ・・・いえいえ、反面教師だと思って読んでくださいませ(焦)
647
AEDのご解説頂きどうもありがとうございます。
656
> とき そらさん

いえいえ・・・とんでもないです☆
713
こんにちは。
突然ですが、ヨココさんの画像をお借りしてもよろしいでしょうか?
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/242-01f92cf9
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


