スポンサーサイト
初心に帰る

初心忘るるべからず。
そう教えてくれる大切な宝物たち。


〈患者さんが作った木彫りの小槌〉

kozuchi.gif

これは外科で働いていた時に
退院するから、お世話になったからといって
患者さんがくれたお餞別の品。
「あんたにも幸運を」
笑顔いっぱいに言ってくれた患者さんの思い出。
もらってしまったら患者さんの幸運を
横取りしてしまうような気がして
とても気が引けたのを覚えています。


〈クリスマスにもらったタオルハンカチ〉

hankachi.gif

これも外科で働いていた時に
入院していたがん患者さんがコッソリくれたもの。
「俺はいつ頃、家に帰れるのかな?」
会えばいつもそう言っていた患者さんに
何も言うことができなかった思い出。
もう家に帰ることはできない病状だと
知っていたから、はぐらかすような話と
バカな笑い話しかできませんでした。


〈携帯電話に残こる亡くなってしまった患者さんからのメール〉

keitai.gif

メールに残る文面は、確かに貴方がうったものなのに
それをうった貴方がもう、この世にいないことが
なんだか不思議でたまりません。
もっといろんなことを話せばよかった。
もっとたくさんできることがあった。
メールを見るたびに思い出します。


〈どうか形見にといただいた小さな小箱〉

littlebox.gif

「もうすぐお別れだから」といって差し出されたモノ。
そんな悲しいことを言わないでください。
そんなモノは受け取れません。
そんなの嫌だ。
そう言って、患者さんと手を取り合って
大泣きした思い出。
その数日後に患者さんは天国に旅立ちました。
小箱はなかなか開けることができません。


手元に残る患者さんが生きた証。
それを見るたびに、思うことがあります。

「もしあの時が今だったら、もう少しマシな関わりができたかも」

それと同時に思うことがあります。

「あの出会いがあるからこそ、今の私がある」

これらを見るたび、初心に帰ります。
看護師として少しずつ成長できたのは
出会ってきた患者さんたちのおかげ。

仕事に慣れてきたときに
惰性に流されたときに
ふと初心を思い出させてくれるもの。

大切な大切な宝物です。

nurse16.gif

スポンサーサイト
Comment
663
現在2年目看護師としてがんばっているのですが、今年の3月に「4月から異動して違う病棟に行く。」とのことを日頃勤務で受け持っていた患者さんに言うと、「しんちゃんがいなくなるなんて悲しい」なんて言われました。
自分はその患者さんになんにもしていないのに、ただ検温してその日が終わればいいかなぁなんて思っていたダメな看護師だったのに、そんな言葉を言われるなんて思いもよりませんでした。
異動した後に偶然、病院の売店で出会うと「しんちゃんに会えて嬉しい、移った病棟でもがんばるんだよ」と言われました。
移った後の病棟でつまずきながら働いているときにその患者さんの顔と言葉を思い出すと、看護ってこんないい経験ができる仕事なんだからがんばらないとと自分に言い聞かせて働いています。
665
患者さんとの出会いは、看護師にとって一番大切な出会いですよね(*^^*)
私も、初めて受け持たせて頂いた患者さんにこっそりもらった手作りの巾着袋を見るたび、どんな会話をしたかとか鮮明に思い出します。
たったの3日でしたが、最終日は患者さんと2人でお別れだと泣いたのも覚えてます。


私はまだ学生ですが、今だからこそ学べることをしっかりやっていこうと思います(^_^)
666
このコメントは管理人のみ閲覧できます
667
このコメントは管理人のみ閲覧できます
669
このコメントは管理人のみ閲覧できます
670
はじめまして

ブログ読ませていただいて、なんだか心がじーんとしました。

文章もイラストも素敵で感動しました。。。

更新楽しみにしてます。
671
> しんさん

患者さんからそんな風に言ってもらえるなんて、看護師冥利につきますね(嬉)
人と人との関係は、ただお互いにそこに存在するだけで影響を与えあいます。患者さんにとっては、しんさんの存在自体が、支えであり、闘病の意欲だったのかもしれませんね。そしてその患者さんの言葉によって、しんさんも影響をうけている・・・看護師と患者の関係って、やっぱり素敵だな~と、改めて思わせていただきました。良いお話をありがとうございます☆
お仕事、どうぞ頑張ってください!
673
> ゆきさん

ゆきさんも患者さんとの素晴らしい出会いの経験があったのですね。学生のころからそんな出会いがあるなんて、羨ましいし、この先が楽しみですね☆きっと素敵な看護師さんになるんだろうな~。羨ましいです!
そろそろ夏休みでしょうか。どうぞ学業、頑張ってくださいね!
674
> 6/15のsecretさま

コメントありがとうございます。
患者さんに対してどんなに専心したとしても、真の心境はやはり計り知れません。だからこそシビアな関わりの後にはいつも迷います。本当にあれでよかったんだろうか・・・と。本当に難しいなと思う一方で、こんなにつながりあえるんだと思うこともあります。でもやっぱり難しいです。
ちなみに、yoyocoはあまりできの良いナースではないので、あまりお勧めできませんよ(笑)
675
> 6/19のsecretさん

そんなことないですよ!こちらこそレスが遅くてすみません(>_<)
676
> 7/5のsecretさま

メールを返信させていただきました。よろしくお願い致します。
677
> hanappyさん

はじめまして。嬉しいコメントを有難うございます☆
そんな風にいっていただけると、頑張って更新しなくては!と思うのですが、なかなか亀の歩みです。懲りずにどうぞまたのぞきに来てください。有難うございました!
678
このコメントは管理人のみ閲覧できます
681
> 7/12 secretさん

有難うございます~。いまさらレスですみません!
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/248-9d68488d
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


