スポンサーサイト
看護師国家試験頑張れ週間

看護学生の皆さんはいよいよ勉強大詰めですね。
今年の国家試験は2月22日。そんなわけで国家試験頑張れ週間です。

図書館にいったら学生さんたちがアチラコチラで勉強していました。
みんな必死・・・。

minins30.gif

国家試験はなんだか年々難しくなっているそうで。
私たちの時は合格率が本当に高くて「落ちるほうが珍しい」と言われたのに
今や国家試験をパスするために、予備校jに通う人もいっぱい。

デル単ならぬデル看とかいう本が本屋さんにもいっぱいならんでいました。
予想問題なんていうのもいっぱいあるんですね。
予想問題のぞいてみましたが、医学系の問題の難しいこと、難しいこと!
一体、看護師の国家試験は何をはかりたいんだか・・・ってくらい難しかった(笑)
今、受けたら、私はきっと落ちるだろうな・・・と思いました。

×××

看護学生さんたちはここが踏ん張りドコロ!
コンディションを整えて頑張ってほしいと思います。
そんなわけで、今週一週間は看護学生さん応援週間だっ!・・・と勝手に決めました。

国家試験対策のマイ過去ノートを引っ張り出したら、表紙に気合を入れるための
ナイチンゲール誓詞が書いてあったので、ここでエールもこめて紹介します。



minins29.gif

われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん
わが生涯を清く過ごし わが任務を忠実に尽くさんことを
われはすべて毒あるもの 害あるものを絶ち 悪しき薬を用いることなく
また知りつつこれをすすめざるべし

われはわが力の限り わが任務の標準を高くせんことをつとむべし
わが任務にあたりて 取り扱える人々の私事のすべて
わが知りえたる一家の内事のすべて われはヒトにもらさざるべし

われは心より医師をたすけ 
わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん



余談ですが、コレ、戴帽式の時に暗記させられたな~。
今はナースキャップがなくなっちゃったから戴帽式ってないのでしょうか?
キャンドルをもって厳かな感じでよかったんですけどね。

スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/26-6e23ba8a
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


