スポンサーサイト
霊安室は怖い?

皆さんにとって
霊安室は怖いところですか?

obake2.gif

私は基本的に幽霊やお化けの類は苦手です。
新人の頃は
霊安室=幽霊・お化け
霊安室=怖い、冷たい、気味が悪い
というイメージが大変強く、怖い場所でした。

勤めていた職場の霊安室は
病棟から離れた棟の地下にあり、
長い廊下の一番奥の人気のない場所にありました。

場所からしてどうよ!という感じに加え、
人によっては「扉が光っていた」とか
「エレベーターが勝手に動いて迎えに来る」とか
「人影が歩き回っている」とか
そういう話題にこと欠かない場所でした。

だから夜・・・とくに深夜勤務の時は
霊安室に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。
(草木も眠る丑三つ時ですから)

ある時、新人同士でそんな話をしていたら
一人の先輩看護師にこんなことを言われました。

「どうして怖いの?
いるのは(亡くなった)患者さんだよ?
一生懸命、精一杯、援助した患者さんだよ?

守ってくれることはあっても
呪って出てくることはないでしょう?
そんな意地悪な患者さんはいないよ。

だから怖がるなんてお門違い。
出てきたら会えて嬉しいくらいでしょ?」

そうか、亡くなった患者さんは、
知らない、怖い、幽霊でもお化けでもなく、
一生懸命、自分が関わった患者さんだった。

もしかしたら患者さんはこの世に悔いを残しているかもしれない。
もしかしたら救ってもらえなかったと恨みがあるかもしれない。

でも、一生懸命、関わった。
悪いことはしていない。後ろめたいこともしていない。
もしも幽霊やお化けとして出てきたとしたら
むしろどうして出てきたのか、気持ちを聞かないと!

なんか怖い、怖いと言っていた自分が
とても恥ずかしいことを口にしていた気分になりました。

nurse25.gif

まぁそうは言っても、今でも怖いと言えば怖いのです。
でも、無意味に霊安室を怖がる人に対しては
こんなアドバイスができるかもしれません。

「霊安室にいるのは、得たいの知れない幽霊ではなく、
自分が関わった患者さんだよ。
だから、そんなに怖がらなくて大丈夫だよ・・・」と。

こういうことって正式に教育されたことあったかな?
実はとても大切なことなんだと思うのですが
意外と盲点だったりするんですよね。

スポンサーサイト
Comment
709
病院で最も恐ろしい場所それは・・。

ナースステーション。v-40
711
> とき そらさん

病院で一番怖い場所!それはナーススティション(笑)
言い得て妙です!確かに怖い場所でもあると思います(笑)
でもでも、優しい看護師さんたちもいっぱいいるので、あまり恐れないでくださいね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/261-3c5c68b3
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


