スポンサーサイト
進まなきゃ!

一緒に働いた同僚が
職場を去っていくのは
嬉しくも寂しくもあります。

キャリアアップのための転職ならば
むしろ嬉しいし、喜ばしいことだと思います。
羨ましいこともあるけれど
自分も頑張ろう!と思えるときでもありました。

でも、ある時、去っていく同僚を見ていて
ちょっと自分の地盤が揺らいでしまいました。

「私は・・・このままでいいんだろうか?」

nurse26.gif

彼女とは同じくらいの時間を過ごしました。
そして彼女は自分のキャリアアップのために
職場を去りました。

すごく能力のある人だったので
その選択に対して素晴らしいと思ったし、
本当に応援したいと思いました。

でも同時に、自分の10年後を考えて
なぜか自分の地盤がグラグラするのを感じました。
そして今のままの状態で、ずっと働くことに対して
一抹の不安を覚えてしまいました。

職場が嫌だとか、ダメだとか、そういうことではありません。
多分、今の環境に慣れて
あまり努力をしなくても仕事がこなせて
伸びてないな、止まってるなと
感じてしまったことに対して
すごく不安を感じたのだと思います。

別段、たいした能力があるわけではないので
ものすごいことができるわけではないし、
すごい看護師でもないのですが、
やっぱり少しでも良い方向にと思うので
伸びないこと、止まることは怖いと思います。

若い人はグングン伸びてくるし、
それは職場にとっても素晴らしいことだと思うけれど
置いてきぼりを食らってしまうのは悔しい。

まだ悔しいと思えるだけいいのかな?
ちょっと最近、生温い環境で過ごしすぎたな~。

だからとりあえず3年後辺りの自分を見据えて
チャレンジを開始することにしました。
進まなきゃ!
とりあえず3年後の自分のために!

ブログも惰性で更新ストップのままだったので
ちょっとペースを取り戻しつつ・・・。
コメントを下さっていた方々、お返事もなく失礼致しました。

スポンサーサイト
Comment
719
yoyokoさんお久しぶりです。一昨年の『新人の頃の気持ち』の記事でコメントを書かせていただきましたものです。コメントのお返事で、世の中には私の気持ちをわかってくださる方もいるんだ!と、とても勇気を頂きました。本当にありがとうございました。
私はその後小規模病院の外来常勤NSとして拾っていただき、働きながら徐々に気力を持ち直すことができました。昨年春からは手術室の外回り・待機も兼務し、今年3月末まできっちり勤めました。
気力が戻り、仕事にも慣れ、なにがなんでも1年間は勤めるという目標を達成した昨年夏頃から、「このままこの病院で勤めてていいのか…」と思うようになり、冒険は今しかできないと思いきって今年4月から国立系急性期病院に転職しました。今は手術室に配属されています。前の手術室とのちがいや手順に馴染むのに今は必死です。スタッフさんはみんないい方なのが救いですが、それでも前の病院へ里心がついてしまっているようで、時々さみしいなぁ戻りたいなぁと思ってしまいます。でもこれも覚悟の上の転職だし、自分の目標のためだし、大丈夫のりきれるはず!と言い聞かせながら毎日過ごしています。ぐだぐだ思いつつも、チャレンジのおかげで、勉強しなおすいいきっかけにはなっています。
このチャレンジは成功させないと『もしまた体調を崩したら戻っておいで、出戻り歓迎(笑』といって送り出してくれた前の病院の方々に顔を見せられないです。私はその優しさを心にとめてがんばります。
yoyokoさんチャレンジがんばってください応援してます!
720
> ちあこさん

こんにちは。コメント有難うございます。そして、お久しぶりです☆
前にいただいたコメントには、私自身、とても考えさせられました。そして新人指導について振り返るきっかけになりました。たくさんの示唆を有難うございました。
その後、ちあこさんは頑張られたんですね!そして新しいチャレンジも始めている!素晴らしいです。「冒険は今しかできない!」そんな風に、前に前に進む気持ちを持って、日々頑張っているちあこさんのコメントを見て、私も頑張りたい!と改めて思いました。
素敵な人たちに囲まれて、お仕事ができているのも、前の職場の方々が暖かく待っていてくださるのも、ちあこさんの頑張りや一生懸命さの表れだと思います。私も応援しております!時にはグダグダしてしまう時もありますが(笑)、そんなこんなも乗り越えて、お互い頑張っていきましょう!応援、有難うございました!

コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/265-6f2ec2c8
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


