スポンサーサイト
ラブ・ブレイン

学生時代のお勉強ノート、トレース。
ネタが浮ばないと、コレに逃げます(汗)

brain1.gif

私とリアル脳との出会いは
看護学生時代の解剖見学です。
見た時は「これが私の頭の中にも!?」と
ある意味ショックを受けたのを覚えています。

「コレが私という自我を作っていて
コレが悲しいとか嬉しいとか感じているのか・・・」

そう考えると、すごいことだなと思う半面、
なんだかSF映画みたいで、虚構のようにも感じられました。

そして今でも「脳」というのは本当に不思議な存在です。

「脳」と一言でいうと、まるで1つのかたまりのようですが
「右脳」と「左脳」は完全に分かれていて、
2つの脳はお互いに異なる機能を持っていると言われています。
過去ノートの中の右脳と左脳は
アフロヘアの兄弟になっていました(笑)
宇宙兄弟ならぬ「頭脳兄弟(笑)」

brain2.gif

2つの脳のやり取りは
「脳りょう」という部分を介して行われています。

学生の頃、教えてくれた先生は
「みなさんは右脳と左脳という
2つの人格を持っているようなものですよ」
と説明してくれていました。

人間はその場その場によって、いろいろな自分に変化しますよね?
リーダーシップをとる自分とか、フォロー役に回る自分とか
優しい自分とか、ちょっと意地悪な自分とか・・・。
だから右脳と左脳の出力具合で、出てくる性格がちょっとずつ
変化するのかな・・・?なんて当時は考えてました。
(実際はどうなんでしょうかね。よくわかりませんが)

brain3.gif

何はともあれ、「脳」は神経系の中枢であり
私たちにとって、とてもとても大切なモノです。
だから保管する上でも注意が必要なので
脳は丁寧に「ギフト包装」されています。

さて、ココからは脳のギフト包装の作り方!
1:まず脳を、薄い柔らかい「軟膜」という膜に包む。
2:次に、「クモ膜」という少しクッションの効いた膜に包む。
3:次に、「硬膜」という少し丈夫な膜に包む。
(1~3を合わせて「髄膜」といいます)
4:「頭蓋骨」というボックスに入れる。
5:「皮膚」という包装紙を巻いて終了!

・・・気持ち悪いかも知れませんが、解剖を覚える上では
「ギフト包装」はなかなか優れモノかと思います。

人間はみんな、このギフト包装された脳を
頭にのせて生活している・・・そう考えると
まぁ本当に不思議なことだと思います。

brain5.gif

では最後に、脳から出ている神経さんたちについて。
学生時代、これを覚えるのに苦労しました。

brain4.gif

脳から直接出ている神経さんたちは「脳神経」。
フリルみたいに絵にしてありますが、フリルではありません(汗)
この辺りから出てるんだよ~ということを表しています。
脳の底面から12本の神経が出ています。

「嗅いで視る 動く車の 三の外
顔耳のどに 迷う 副舌」
(嗅神経、視神経、動眼神経、滑車神経、三又神経、外転神経、
顔面神経、内耳神経、舌咽神経、迷走神経、副神経、舌下神経)
この神経さんたちは主に、頭部を支配しています。
(迷走神経は・・・別ですが)

次いで、脳から伸びた脊髄からでている神経さんたち。
彼らは「脊髄神経」と呼ばれています。
31対あります。彼らは主に四肢や体幹を支配しています。
頚髄(8)、胸髄(12)、腰髄(5)、仙髄(5)、尾髄(1)。
覚えてしまえば、なんてことはないのですが
覚えるまでが、なんだかこんがらがって大変でした。

こういった神経さんたちが、
中枢である脳に情報を伝えたり、
脳からの情報を連絡したりしてくれているおかげで、
私たちは当たり前のように毎日を生きて
生活することができているわけですね。

そして神経さんが運んできた情報を
右脳と左脳の兄弟がせっせと処理してくれているおかげで
考えたり、感じたり、想像したり
他にもいろいろなことができているわけです。

脳って素晴らしいですね。

でも考えてみると、脳の形というのは
種からやっと新芽が伸びた状態にみえませんか?
そう考えると、人間の脳の構造というのは、まだ種レベル?
もっともっと進化すると、双葉レベルになって
蕾レベルになって、開花レベルになって・・・
地球外生命体みたいなことになってしまいますね。

・・・つまらない妄想にお付き合い戴き
誠に有難うございました(汗・汗・汗)

脳への謎はつきません。

スポンサーサイト
Comment
721
このコメントは管理人のみ閲覧できます
722
> 5/7 secretさん

こんばんは。コメント有難うございます。
キャリアアップでなく、去っていかれる方々を見送るのは・・・ある意味、シンドイですよね。そんな中、secretさんは、きっと奮闘されて頑張られているのだと思います!いろいろな理由で人は去りますし、それが一概に悪いわけではないのですが、「もうちょっと頑張ろうや~」という気になってしまうこともあります。私も全てを笑顔で見送れているわけでは・・・ないですね(笑)
さて、ご質問の件、どうぞどうぞ。ただ・・・あんなモノでいいんですかっ!?とやや心配ではありますが。どうぞ、どうぞです。
723
このコメントは管理人のみ閲覧できます
724
准看卒1年目の新米ナースです。
学生のころからブログ拝見させていただいてました。
ブログのわかりやすいイラストと説明にいつも助けられて、なんとか卒業&資格取得できました。
就職した病院で研修中の今も、私にはなくてはならないリアルな参考書となっています。
来週から障害者病棟で研修になりますが、同期の「障害者病棟、厳しいよ…」という言葉に今からビクビクしてます…(笑)
採血やルート確保の手技も、未だに緊張しまくりで汗だくになりながらの状態で、向いてないのかな…と思いながら日々を過ごしてます。


更新楽しみにしています。
また、コメントさせてください
725
> 5/8 secretさん

臨床現場のギャップは、やはり大きいのでしょうか。「厳しさに慣れていない」という点もネックかもしれませんね。森くま成長、お互いに見守っていきたいですね。
726
> めめコさん

はじめまして。コメント有難うございます☆リアルな参考書だなんて嬉しいお言葉(涙)!でも本当に、あまり参考にはなりませんので(笑)、軽い気持ちで読んでくださいね。
さて、お仕事いかがですか?働き始めて1年目は、おっしゃるとおり緊張の連続で、いろいろ大変だと思います。私もそうでした(笑)!でも同じ仕事をこなしていれば、嫌でも慣れていきます。そこまでがある意味、勝負だと思います。大変だと思いますが、どうぞ頑張ってくださいませ。応援しております~!

コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/266-b79e40d1
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


