スポンサーサイト
触れること

相手のことを思って
ゆっくりとそっと静かに触れること。

touch.gif

他者から優しさと思いやりをもって触れられること。

touch2.gif

皮膚を通しての相互関係性には
とても特別な効果があると思います。

たとえば「癒し」。

看護師の技術の一つに、タッチングというものがあります。
患者に触れることによって、患者の不安を軽減し、
疼痛を緩和し、安心感を与える技術です。

ただ触ればいい・・・というものではありません。
相手の心理状態、相手との関係性も大きく関係しますし、
自分のふれる技術、タイミング、相手への気持ち等々が
複雑に絡み合って、効果を左右するのだと思います。

でもたった2本の自分の手が
人を癒す道具になるというのは素晴らしいことだと思います。

hands.gif

手で触れるってすごいことなんですね。
看護師は患者さんの健康を守るために
患者さんに触れることを許されている職業です。

だから、もっともっと「触れる」ということを
意識して、看護につかっていったらいいのに・・・と
最近すごく考えるようになりました。

最近は「触らない看護」なんて言われてしまって、
患者に直接触れたのが、脈拍測定の時だけだった!
なんてこともあるみたいです。
相手に直接触れてみてわかることや通じることって
たくさんあると思うのですが、
触れる・触れられる経験をしてきていない人たちも増えていて
触れることに躊躇してしまう看護師も多いようです。

hands2.gif

私は触れる看護推奨派(?)なので
もっともっと看護師が皮膚を通して
看護することができたらいいなと思います。

touch3.gif

患者さんが触れてくれて癒されることもたくさんあります。
『こら、何をシケた顔してるんだ。シャンとせんか!』
そうやってパンッと腰を叩いてくれる患者さんに癒されます。
皮膚を通して、患者さんからのゲキが伝わります。
ご自分達の方が、大変な思いをされているのに・・・。
患者さんはみんな優しい。そして強い。

touch4.gif

触れて癒したい。
触れられて癒される。

でも最近の看護は忙しすぎて
なんだかそういった時間がとても少ない気がします。
もっとゆっくりとした時間の中で
患者さんと接してみたいな・・・。

病院という世界は、どうしてこんなに忙しないのでしょうか。

まるで「癒し」とは逆行しているような時間の中で
それでもみんな精一杯がんばっています。

スポンサーサイト
Comment
746
このコメントは管理人のみ閲覧できます
748
スキンシップは重要です。
相手との関係は更に重要。

白衣の天使と握手とか出来たらな~。(笑)
女性の手も満足に握った事が無いの。(涙)

美人で優しいナースが触れると癒し♪(#^.^#)
逆に患者がナースに触れるとセクハラ。(-_-)
751
このコメントは管理人のみ閲覧できます
754
yoyoco様

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。
755
このコメントは管理人のみ閲覧できます
756
> 10/9 secretさん

お気持ちが落ち着き、頑張りたいという気分になられたとのこと!
また困ったときは、愚痴でも言いにきてください(笑)
お待ちしております!
757
> とき そらさん

スキンシップ重要ですよね☆
でもスキンシップを嫌う方もいらっしゃるので、そこは気をつけているんですよ~。
美人で優しいナースが触れると癒し(笑)では私では癒し効果はかなり激減してしまいますね(笑)
760
> 11/08 secretさん

すみません!なんだか今更のお返事では遅いような気がしますが・・・(焦)
あの、看護関連であれば、ご連絡いただきましたので、お使いいただいて結構です。
連絡が遅れまして、本当にすみません!!!
763
> とき そらさん

迎春(嬉)こちらこそ、ブログ継続すべく頑張りますので、よろしくお願い致します。
764
> 1/9 secretさん

2013年、すっかり明けました。お返事が遅れて申し訳ありません。
素晴らしいお仕事をされてらっしゃるのだとご推測致します。尊敬~☆
使えるようであれば、どうぞどうぞ。看護のためにならばどうぞです。
少しでも看護が発展する年になりますように(願)今年もよろしくお願いします。
765
このコメントは管理人のみ閲覧できます
770
> 1/24 secretさん

のび太指数(笑)なんだか可愛いです。
ご自分のことをそのように評価できるあたりがもう…素敵です☆
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/274-26aa8bf3
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


