スポンサーサイト
実るほど・・・

人間誰しも、いつまでも若く第一線では働けません。
そんな時、自分のことをきちんと認識して
後輩のために道を譲ることができるでしょうか?

* * *

外科で働いていたとき
中途採用で、50歳代後半のMさんが配属されてきました。

Mさんくらいの年齢の方が中途で
外科病棟に配属されてくるのは初めて!!
当初はみんな、大変失礼ながら
「働けるのかな?」
「外科って結構キツイよね」
「なんで今更外科なの~?」
などと、大変勝手な色眼鏡で見ていました。

nurse29.gif

プリセプターに選ばれたのは
当時20歳代後半だったワタクシ・・・(汗)

正直な話、そのときは
「げぇ!なんで私がそんな厄介な役割を!!!」
と思っていました。
(自分より年上の方のプリセプターなんて
やったことがなかったし、すごい年齢差や
まわりの人の言うことに同調してしまっていたからです)

nurse30.gif

Mさんの動きは、当時若かった自分から見れば
ゆっくりで、機敏とはいえませんでした。
入院・退院やらオペ出し・オペ帰りがバンバンいるような
忙しい状態では、間に合わないのではないかと
イライラしてしまうこともありました。

「やっぱり動けないよね~。仕事遅いし」

周りのスタッフからの評価もそんな感じ。
私もそれに対して「そうだそうだ」と思っていました。

* * *

でもある時、フッと気づきました。
Mさんがいるとチーム全体の仕事がはやく終わる?

nurse32.gif

Mさんをよく見ると
患者さんの汚れ物を片付けていたり、
清拭のタオルやバケツを片付けていたり、
水枕を片付けていたり、レントゲンを片付けていたり、
術後のベッドサイドで不要になったものを片付けていたり、
ナースステーションでバラバラになったレントゲンを
袋に順番通りにいれて片付けていたり、
とにかく片付けている場面が多い!

nurse31gif.gif

もちろん自分の受け持ち患者さんのこともやっています。
オペ出しの時間ギリギリになっていて
こちらとしては間に合うのかとハラハラしていても
間に合わなかったことは一度もない・・・。

見た目として早くはないけれど、必ず間に合う。
目立つような仕事はないけれど、着実かつ堅実。
他のスタッフの手が回らない片付けも気がついてこなす。

Mさんはゆっくりに見えるけど、遅いんじゃない。
他のスタッフより効率的に、さらに仕事をこなしてる!
むしろ縁の下で支えてくれている土台のような仕事ぶり。
それがあるからこそ若い子がよりスピーディーに働いている。
これに気づいたときは、本当にびっくりしました。

* * *

「Mさん、実はすごい仕事できる人なんですね・・・」
『ええ~?そんなことないわよ。若い人にはかなわないわよ』

能力があっても、それをひけらかさず、驕らず。
自分が自分がと主張せず、一歩さがって目立たず。
自分の力の程度をしっかりと理解していて、
必要な部分は補い、若いスタッフが動きやすい場をつくる。
落ち着いていていつもニッコリ。

〈実るほど頭を垂れる稲穂かな〉

私も年をとったとき、Mさんのような人でありたいと思います。
年齢を重ねれば、体はきっと動きにくくなる。体力も落ちる。
出来なくなる(第一線でなくなる)自分は認めたくないかもしれない。
でも、それをきちんと認識できるような心を持ちたい。
妬みとか嫉妬とか、ついつい愚痴とかいうのではなく、
若い世代ができるようになることを喜べる人になりたい。
経験として蓄積された知恵を活用できる人になりたい。

そうやって若い人たちが活躍できる場を作ることが
結果として患者さんの看護に反映され、
患者さんやそのご家族に還元されていく。

でも・・・
自分にその時がきたら、私はMさんのように振る舞えるでしょうか。
皮肉屋っぽくなっちゃうかな。
批判的なことばかり言っちゃうかな。
それまでに精神力を鍛える必要がありそうです。

Mさん・・・
本当に素晴らしい方に巡り会えたなと思いました。
私がMさんのプリセプターではなく
Mさんが私の看護師の先輩としてのプリセプターですね。

* * *

ちなみにMさんは、遠い遠い県から
お母さまの介護のために引越ししてきたそうです。
遠い遠い県ではICUの師長を長年務め、教育部長も
担当されていだそうです。
(そのことは隠密で就職したそうですよ)

やっぱりすごい人だった!
(プリセプターなんていらない人だった・笑)

スポンサーサイト
Comment
766
そんな凄い人に対して、ペーペーナースが失礼な。(笑)
769
> とき そらさん

そうなんですよ(笑)ペーペーナースが(笑)まったくね~という感じです(笑)
私を含めて、大反省ですね(汗)
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/281-430fb8d3
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


