スポンサーサイト
そんなこと言わないで…

先日、某キャリア研修に出席しました。
そこにはいろいろな病院の看護師さんたちが集まっていて
いろいろなお話を聞くことができました。
とってもとってもタメになるお話が聞けたので
すごく嬉しかったです。

bpink.gif

みんないろいろ苦労はあるけれど…
「患者さんにより良いケアを提供しよう」
「いろいろな医療従事者ともっと連携しよう」
「私たち自身がもっともっと知識と経験を積み上げよう」
みんなみんな一生懸命頑張っている雰囲気が伝わってきて
私も頑張らなくてはいけないという
すごく前向きな気持ちをもらうことができました。

bgray.gif

1つだけ少し残念だなと思ったことがありました。
あるグループの方々がこんなことを言いました。

「私たちはもっと看護がしたいのだけれど、
最近、オムツ交換や清拭といったことが多くて
介護ばかりしている気がします」

きっとものすごくケア度の高い病棟で、
やらなくてはならない日常生活援助がたくさんあって、
それにばかり追われてしまっていて
もっと落ち着いて看護がしたいという意味で
おっしゃられたのだと推察いたします。

bgreen.gif

私は看護師が行うオムツ交換や清拭は
とても立派な看護で
決して介護ではないと思っています。
これらは患者さんの毎日を支えるとても大切なもので
決して下位に置かれるものではないと思っています。

確かに注射や点滴、カテーテル挿入介助だったり、
術後管理や退院指導などのほうが
華やか(?)で看護師っぽいと思う気持ちも
わからなくはないのですが、

でもでも、日常生活行動の援助は
看護の一番大切な部分であって、
ここを支えてこそ看護だと思うのです。

byellow.gif

日常生活行動の援助が
看護にとって大切なことだというのは
多くの看護師にとって当たり前のことだと思います。

「今更何をそんなことを!」
とお叱りを受けてしまうかも知れません。

でもその大切さをもう一度、
ここできちんと「声」にしたいなと思って
今回のこの記事を書きました。

日々、生きて活動すること、
それが日常生活行動であり、
看護師はそれを支える役目を持っています。
毎日の日常生活行動の援助が
患者さんの命を、生活を支えています。

誰にでもできそうなことに思えますが、
患者さんに本当の意味で適切に提供するには
実にいろいろな知識や技術を織り交ぜて
さまざまな判断をしながら行う難しい
ケアなのだと思います。

bblue.gif

日常生活行動の援助が
患者さんにとって心地よいものであるならば
これほど大切なケアはないと思います。

だから看護師さんたちは
もっともっと日常生活行動の援助に
自信をもつべきだと思います。

それはとても大切な看護で
むしろそれを提供できる立場であることを
誇りに思っていいと思います。

bpurple.gif

日常生活行動の援助を
看護師が価値のないもの、低いものとして
手放すようなことがありませんように。
その価値や大切さが
もっともっと広まっていきますように。

スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/296-0b7770b1
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


