スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
命の旅
happa.gif

The Fall of Freddie the Leaf

今日は勝手に絵本Day。お勧め絵本は↑です。
日本語版だと「葉っぱのフレディ」ですね。
いつ読んでも後半は涙が出てしまう・・・。

この絵本を見ていると、今までに出会った患者さんを思い出してしまいます。
外科病棟で働いて、本当にたくさんのがん患者さんとお会いしました。
人生についてもいろいろなお話を聞かせていただきました。
一番印象に残っている患者さんは、とても気丈なWさん。

~ヨヨコさん、約束するわ。私は絶対に最後の瞬間は笑顔だから。
周りの人に笑顔の私を覚えておいてほしいの~

最後の瞬間は意識がもうろうとして、ほとんど反応しなくなったにも関わらず
呼びかけると微笑んでくれたWさん。
Wさんをみて、人間って本当に強いし素晴らしいと思いました。
生きることと死ぬことってすぐ近くにあるんだな・・・と考えさせられたのでした。
Wさんとの出会いによって、生や死についてすごく考えるようになりました。

人と人との出逢いは、本当に一期一会でかけがえのないものですね。
こういった一つ一つの出逢いが、今の自分をつくる素材になっているんですね。
私は自分の人生の最後をどんな風にむかえるんだろう・・・
最近は、大学院の研究とあいまって、そんなことばかりを考えています。




+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+




フレディとは関係ないけれど、絵本つながりでもうひとつ。
(一応イラストブログにも登録しているので、たまには絵の話題も・・・)

inkdrinker.gif

ヨヨコの大好きな絵本【inkdrinker】
イラストを描いているのはマーティン・マティア氏。とても可愛いのですVv
興味のある方は是非Vv

スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/31-cab91851
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。