お見舞いフラワー
minins35.gif

お見舞いの必需品といえば、お花ですよね~。
最近はフラワーバスケットみたいなアレンジメントものが主流ですね。
花瓶がなくても飾れるし、お水を交換する必要もない。
それでいて結構、長持ちするからでしょうか。

以前、お見舞いにすごい立派な胡蝶蘭の鉢植えが送られてきたことがあって
えらく患者さんが怒っていたのを覚えています。

「そんなに俺に早く死んでほしいんかっ!!!」って。

鉢植えはダメなんですよね・・・根つく→寝つくで縁起がよくない・・・と。

そこで看護師なら知っていたい(?)お見舞いお花教室。
~患者さんが教えてくれた編~

【椿】→ボトッと花が落ちるので、首が落ちる→死を連想するからダメらしい
【菊】→墓参りの時のお花→お墓を連想するからダメらしい
【アジサイ】→色が褪せる→血色が悪い→病気っぽいのでダメらしい
【シクラメン】→どうやら死とか苦とかいう言葉が入っているのでダメらしい
【百合】→匂いが迷惑だからダメらしい
【バラ】→棘がある→痛みがあるからダメらしい
【あんまり派手な色の大きな花束】→邪魔だしお祝いみたいでダメらしい

へ~いろいろんだなぁ・・・日本人って結構、こういうところがデリケート。
縁起をかつぐんですよね。

ちなみに現在、ヨヨコのお家にはオレンジガーベラがたくさんおります。
綺麗です。はやく春になぁれ~。

hana1.jpg

Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/32-4983f87b
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


