スポンサーサイト
看護の力って何ですか?

看護の力ってなんですか?

この間、某病棟を見てきたのですが、ふとそんなことを思ってしまいました。

看護師さんたちは、一生懸命働いて、オペ出しして、オペ迎えして
点滴管理して、ドレーン管理して、包交して、指示受けして
必要な患者さんの清拭をして、洗髪をして、陰部洗浄をして
急患さんがくるからってベッド準備して、患者の申し送りを受けて・・・

くるくるくるくる・・・すごくめまぐるしく働いていました。
すごく頑張って働いている看護師さんたちをみてものすごい違和感を感じました。

・・・これは「看護」?

仕事をこなすのに精一杯の看護師さんたち。
電子カルテとにらめっこしている看護師さんたち。
必要な時意外は患者さんのところに足を運ばない看護師さんたち。
(実際問題として、忙しくて運べないんだと思うのですが)

患者さんと対話する時間があるんだろうか・・・?
看護ってもっと、患者さんとの間で行われるものじゃないんだろうか?
こなしている仕事は看護ではなく、患者管理なんじゃないだろうか?

もちろん患者さんに対してやるべきことを行うのは看護師の大切な役目。
でも、それに追われすぎてしまって、なにか見失ってるんじゃないのかな。

看護学はそのうち患者管理学に名称を変更されてしまうんじゃないかという
危機感を、ものすごく感じてしまいました。

看護の力って何ですか?
ナイチンゲール先生にきいてみましょう。

「患者の自然治癒力が発揮できるように患者の最良の状態に保つこと」
「人間自身に備わっている自然治癒力を引き出し
強めていくのが看護の力である」

患者さんの状態を最良の状態に保つためには
もっとベッドサイドでその患者さんのことをよく知る必要があると思うし
自然治癒力が発揮できる環境をつくるためには
もっと患者さんと一緒に考える必要があるのではないでしょうか。

ペーペーな私の私的な感想で申し訳ないのですが
最近の看護って、臨床も教育もどんどんベッドサイドから
遠ざかっていってしまっているような気がします。

もっと患者さんの近くで・・・そう思う今日この頃でした。


minins36.gif

スポンサーサイト
Comment
17
患者管理。そう言えちゃうかもしれませんね。
看護ってなんだろうって時々思います。
でも、他の看護師さんが日々の業務の中でやってること、たとえば、体位変換のときに患者さんの衣服の背中のしわをきちんと伸ばすとか、ルートが患者さんの背中の下になったり絡まったりすることがないように整理するとか、患者さんの届く位置に飲み物やティッシュを置くとか、そういう小さなことだと思えることをきちんとやってる看護師さんをみると、「これって看護だなぁ」って思って尊敬します。
ついつい見逃してしまいそうになること、「ま、いっか」って思ってしまうようなことが、実はいちばん看護として大切なのかもしれないなと思いました。
そういうことを忘れないようにしたいですよね。
18
まつこさん、コメント有難うございました~!

> ついつい見逃してしまいそうになること、「ま、いっか」って思ってしまうようなことが、実はいちばん看護として大切なのかもしれないなと思いました。

↑こういったことに気づくことができるまつこさんはきっと良い看護を実践なさってるんだと思います。本当に、普段の何気ない、見えないところでの気配りとかが、看護を支えているんだなって感じました。お仕事頑張ってくださいね~。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://inkdrinker.blog6.fc2.com/tb.php/35-18cc1a8e
TOP
preface


welcome
ご訪問いただき有り難うございます。当ブログはナースyoyocoの日常を綴った”勝手に看護覚え書”です。ほぼ自己満足で出来上がっており、医療に役立つ内容にはなっておりません。日々働く中で考えたこと、感じたこと、そして周りの楽しい仲間達について、私的視点から描いています。興味のある方はどうぞご覧ください。

Attention
画像と文章を無断で使用することはおやめくださいませ。下手なりに一生懸命描いております。

what's new
memo


更新速度停滞注意報発令中!
コメントや拍手をくださる皆様、有り難うございます。仕事の都合上、お返事が遅れてしまう場合が多々ありますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)本当に申し訳ございません。陳謝!

ログ部屋建設計画・・・頓挫中。

link



★Inexperienced worker★
音楽好きのお友達アッキーのブログ。

counter

timer


